地方に眠る投資の源泉

昨日は社会的投資やインパクト投資について最新の情報を聞いてみたいと思い、インパクト投資オンラインセミナー(GSG国内諮問委員会主催)を視聴してみた。 金融、投資業に関わっていないと理解が難しい専門的な内容も一部あったものの、社会課題を解決するために”投資”という手法を使って尽力され…

相互理解の装置としてのゲストハウス

先日、日本財団まちなか拠点米子にて、鳥取県智頭町で楽之というゲストハウスを立ち上げられた竹内麻紀さんをゲストに招いた勉強会を開催した。 智頭町では、平成の大合併が行われた際に、合併に賛成する人と反対する人との間で意見が割れてしまった。それが地域住民間の分断を生み、今でもその禍根が…

■『まちの魅力を引き出す編集力』桜井篤さんの処女作:全国の地方自治体・まち興し担当…

親友のチェリーブラボーこと、 桜井篤さんが、著者デビューしましたー(拍手!!) 特に、コロナ禍の時節柄、 帯のコピー「観光は、死なない。」がいいですね! いゃあ、10年近く前から 本を書く、書きたいと言い続けてきており、 僕も出版社の編集者を紹介したり、企画の通し方を指南したり、 契約面や、原…

【地域連携プロジェクト③】神奈川区の多文化共生をすすめる会に、お話を聞きました!

こんにちは。広報 青野です。 地域連携プロジェクトの続編として、神奈川区の多文化共生をすすめる会(以下、すすめる会)の方々に、活動について伺いました。 本日は、神奈川区内でどんな活動を進めていらっしゃるのか、インタビューした内容についてお伝えさせて頂きます。 ーお話を頂いた方々(以…

宮城・岩手横断 Online Live! 栗原・登米・一関・平泉の「暮らし・グルメ」をまるごとラ…

宮城県 栗原市・登米市、岩手県 一関市・平泉町の連携移住イベント「宮城・岩手横断 Online Live!」を開催します。 イベント当日は、メイン会場である栗原市と、登米市、一関市の2つの中継先をつなぎ配信。それぞれの市町村から、暮らしに関する情報や地元ならではのグルメレポートなどをお届けします…

【じぶんはけんの複業家×クラウドファンディング挑戦者のご紹介★】コミュニティナース…

じぶんはけんの複業家さんの中で、やりたいことの実現に向けて、手渡しで想いを表現しながら、クラウドファンディングに挑戦している方をご紹介します。 興味がある分野、共感するプロジェクトをシェアしたり、支援したり、参加したり、社会的複業として関わってみると新しい「出会い」や「発見」があ…

【じぶんはけんの複業家×クラウドファンディング挑戦者のご紹介★】理学療法士 狩野良…

じぶんはけんの複業家さんの中で、やりたいことの実現に向けて、手渡しで想いを表現しながら、クラウドファンディングに挑戦している方をご紹介します。 築100年古民家を改装し「かまど」で交わる坂の上の縁側ハウスを創りたい!理学療法士 狩野良太さん人口1700名、高齢化率53%の奈良県奥大和エリア…

青森、鶴田の異人二人に会いに行った記録。

青森に帰省した時に、鶴田の二人のクリエーターに会って、とても心が高ぶったので記録に残したいと思います。 2人を知るきっかけになったのは、雑誌の記事。青森で、しかも鶴田でこんな面白い事をやっている人がいるんだと感動をしたのを覚えている。そこからInstagramはチェックしていた。ずっと、青…

西脇工業高校独自科目「地域産業探究」がスタートしました。

ひょうごスーパーハイスクール事業のカリキュラム開発として、西脇工業高校独自の科目「地域産業探究」の授業が始まりました。 3年生の選択科目に設定され、各工業科の垣根を無くし、他の工業科の生徒と一緒に取り組むことができる新しい試みです。 「ものづくり」への意識や知識・技術、表現力等の…