見出し画像

【LenovoProコミュニティガジェット研究室】観光/地域活性 x Smart Technology!(6/26)

◯「ガジェット研究室」って!?

 新しい働き方Lab第3期(ランサーズ主催)「日本未発売LenovoT1スマートグラスLab」の参加メンバー有志により2024/2に立ち上げたコミュニティ活動です。

ガジェット研究室はLenovo Proコミュニティのサポートを頂いてますが
   Lenovo製品の限定!の制約は無く
「Technologyを使って楽しく創造する!”Ba"」
   
として活動しています!!ので是非参加ください!!

https://smbcommunity.lenovo.com/jp/


◯[観光/地域活性 x Smart Technology!]を主題としたオフ&オン会を開催

◯ガジェット研究室オン&オフ会のイベント構成

今回も"キートーク","LT(ライトニングトーク)"&"参加者持ち込み!!ガジェット体験&交流”の3部構成で開催しています!!

開催概要
日時:2024年6月26日(水) 18:15~20:30
場所:Lenovoセミナールーム (秋葉原UDX)
主催:Lenovo Pro コミュニティ ガジェット研究室

1.メイントーク(15分)

①「南伊豆xサウナxスマート”五感でととの究極のサウナ”」Reinaさん

南伊豆町の新しい魅力の伝道師をして活動されているReinaさん(右)と私(左)

南伊豆に魅せられ移住して南伊豆を色々な角度からプロモーション活動しているReinaさん。
今回は私と公開対談みたいな形式で進行してみました!!
(記事は下のリンクからご覧いただけると嬉しいです!!)

・Reinaさんの”好きなこと(南伊豆xサウナ)”と学生時代から関わっている”映像制作”。そして新しい技術(Legion Glasses)を掛け合わせて、
◯視覚(南伊豆の癒やされる映像)
◯聴覚(自然の中にたたずむ環境音)
◯触覚(サウナの暑さと水の冷たさ)
◯味覚(南伊豆の美味しい柑橘ドリンク)
◯嗅覚(館内のアロマの香り)
の五感を絶妙に調合して”ととのうサウナ”として提供していく。

とのことで、ここから発展させながら多くの方々に”南伊豆の魅力”を伝えていきたい!! 自身が楽しんでいることがすごく素敵でした!!


②「”旅”のコンサル型マーケティング」小松崎さん

補助金事業の状況や自身の地域活性との関わり方を紹介いただいた小松崎さん
  • 地方進行や地方観光活性化などを推進するための国などの支援。いわゆる「補助金」について”「旅」のコンサル型マーケティング会社 株式会社iNTO」 小松崎代表に幅広い角度からお話いただきました。

日本各地で実績も多い小松崎さんですが、私が感じたことは
◯支援する地域が大好き!
◯地域で活動されている方々を主役にする&巻き込む(自分は影で支える)
◯地域の魅力を引き出す
ことに邁進しながら
国などが課題としていることの解決案にチャレンジ(応募)する
ことを愚直に推進しているのかな!と強く感じました。

岩手県釜石市の事例

また、
「過去に人気のあった観光地の衰退と復活してきた観光地の違いは!?」の会場質問に対して
時代は常に変化している、時代に合わせた新しいことにチャレンジし自らも変化し続けているかどうか! 時代に合わせて進化していかないといけない!!」というお話が印象的でした。これは観光業にかかわらず全てにおいても同じだと思う。自分も進化していかないと!!


2.LT (ライトニングトーク:5分)

<お話の詳しい内容は各登壇者の投稿を期待してます!!>

①「EVカートxLenovoスマートグラス”Akibaスマート観光”の可能性#2」吉岡さん

「EVカートでのAkiba観光を遠隔地の知人と楽しむ」 実験を紹介
  • 歩行者天国でも自由に乗れる”EVカート(製品名:Joyカート)"の搭乗者と遠隔地の知人とのリアル観光を実現する実証実験のLT。

実証実験

◯秋葉原観光をEVカートに乗ることで楽に観光でき、海外や身体的な課題で秋葉原に来れなかった知人へ搭乗者目線での秋葉原のリアル映像を共有しながら会話できた。 
◯遠隔地の知人にはスマートグラスを着用した実証を行った。平面のPC/モニター画面にくらべ臨場感が大幅にアップ!また臨場感ではHMDの方が増すが、身体的な課題を持つ方のHMD脱着・視界が塞がれる閉塞感・コントローラ操作などを考慮すると、簡単に扱えるメガネタイプ(スマートグラス)も良い。

②「市電が走る街 豊橋市」かーでぃさん

「豊橋市の市電貸切ってLTやりたい!!」と提案!!
  • 豊橋からオンライン登壇いただき、「市電(路面電車)貸し切り車内LT会」の提案をいただきました!

豊橋市内を走っている市電!!往復3万円で貸し切りできるそう(安い!!)

豊橋市電 ビール電車

「札幌市電貸切LT会」の先行事例もあるそうです。

”豊橋カレーうどん”食べたいぞ!!
みんなで行きましょう!!

③「(秩父郡)横瀬町の地域活動について」福手さん

移住者の視点から”地方”活動との色々な関わり方を紹介
  • 池袋から特急ラビューで約75分の距離にある横瀬町。横瀬町の状況を移住者でもある福手さんからLTいただきました。

「移住」=遠距離通勤や退職して一次産業に携わる。というプアーなイメージしかなかったのですが、
・2021/10 地域活性化起業人(企業の社員として地方自治体に派遣)として着任&横瀬町に移住
・2024/4   企業退職し 横瀬町集落支援員として着任

いままでの”IT”経験を活かしながら横瀬町住民の方々のITサポート活動(特に高齢者向けPC/スマホのよろず相談)をしながら、町全体のITスキルアップや活動をプロモートしている。とのこと

3.持ち寄りガジェット体験&交流会

マニアックなガジェット!(笑)

コンパクトな「安定化電源」を持ち込んできた参加者!
そもそも”電源の安定って?” コンセントの電気って不安定?なの?
からみんな学んでました!

今回もLenovo Proコミュニティより会場&飲み物いただきました!!ありがとうございました!!

また「伝統芸能伝承」におけるスマートグラス活用記事も合わせてお読みいただけると嬉しいです!



【次回予定!】

次回は8/26(月)  18~20時 @Lenovo(秋葉原UDX) 

で予定しています。

情報はLenovo Pro コミュニティ ガジェット研究室 で!!
皆さまの参加お待ちしています!!
https://smbcommunity.lenovo.com/jp/connect/groups/gadget-labo/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?