脇坂真吏/農業プロデューサー

小学生のなりたい職業一位を農家にすることを夢に、農業プロデューサーとして活動中。都内で年間130日のマルシェ開催や、北海道では八百屋や小売店舗を3店舗経営。北海道東神楽町では町の農業プロデューサーとしても活動。
固定された記事

第1人者として10年間で1000回以上開催している”マルシェ”を書籍にしたワケ

タイトルにもある通り、この度マルシェに関するノウハウ本を日本で初めて書籍化し出版することになりました。なぜ、このような本を書くことにしたのか、その理由についてま…

【備忘録】北海道食品事業者応援「スマイルマルシェプロジェクト」を立ち上げてみた、まとめ(概要編)

新型コロナウイルスで、弊社の事業も多くの企業同様に経営危機に陥っています。東京での仕事(マルシェのプロデュース・運営)は全て中止(以前再開目処たたず 5/14時点)…

  • マルシェのつくり方、使い方: 運営者・出店者のための教科書

    脇坂 真吏

【食べ比べ】極旨あまぽて3種(男爵・とうや・キタアカリ)の食べ比べをコロッケとポテトサラダでやってみた

仕事でも桃の食べ比べワークショップや、トマト数十種類食べ比べや豚肉食べ比べ企画など、様々な食べ比べ企画が好きで実施してきておりますが、今回はSouseiMarcheで絶賛販…

【ノマドワーカー・オンラインサロン・テレワークに激推し!!】8時間1,000円!カラオケルームのビジネス利用パックを利用してみ…

ZOOMを使った、農業者とのオンラインサロン&セミナー初回の授業。 会社でやるのはいいけど、雑音や急な来客などあると集中して行えない為、どっか個室で良い場所がないか調…

春の新鮮野菜もっりもり&旬の果物合計24種類を食べて元気に!~Marche to Table 2食目~

マルシェに集まる食材や、全国各地の農産物を美味しく皆でコスパ良く楽しむオンラインサロン「Marche to table」の2回目の食事会を開催しました。 私が運営に関わっている…

史上最高に旨いレモンサワーとの遭遇~Mache to Table活動第1回~

2020年1月より立ち上げた、マルシェとの新しい関わり方・楽しみ方を模索するオンラインサロン「Marche to Table」の第1回目の食事会を開催いたしました。 ~Marche to Tab…