見出し画像

[KNPD#3]講演会と外部企業と熱府師

2024年5月からスタートした訓子府町でのまちづくり会社設立プロデュース。その様子を簡単に記録したnoteです。

前回までのお話はこちら↓
https://note.com/wakisakamasato/n/n67f5b9c3f4fd

講演会を実施しました

行政職員や農業者をはじめ町内の様々な方に地方創生ってなんだろう?私はどんな立ち位置なんだろう?まちづくり会社で何をしようとしてるのだろう?ということなどを中心にお話をさせていただきました。

当日の講演内容はYouTubeでご覧いただけます

訓子府愛あふれる方々のコミュニティ「熱府師」スタート

今回で訓子府町への訪問が正式な就任としては3回目となりますが、ヒアリングをしていく中で「訓子府町が好き」「訓子府町を推したい」という想いの方々が大勢いらっしゃいました。そうした熱い想いの方をサウナの熱い風を送る熱波師と訓子府を掛け合わせた造語「熱府師」というのをつくり、これから訓子府町で熱府師を集めていきたいと思います。

熱府師の詳細はこちら

間違いなく熱府師のメロン農家

1回目から毎回お会いしているメロン農家の林さん。先日は訓子府町のふるさとまつりでまちづくり会社としてカットメロンを販売していただいたりすでに色々と御協力をいただいております。

二人で同じTシャツで撮影

メロンを通じて全国に訓子府町をPRされており、またそのメロンも本当に美味しいメロンです。幻の青肉メロンを食べさせていただきましたが人生で一番おいしいメロンでした。まさにメロン熱府師!として熱い風を送り続けてほしいと思います。

牧場の外周を試走!8kmのプチトレランコース

訓子府町の既存施設で気になっている1つが町営牧場。今後の活用を考えていく中で、気になったので外周8kmを役場職員と走ってみました。シューズとランニングウェアをちゃんと持参し真剣に試走。思った以上の起伏もあり、牧場の景色も見え、今後につながる色々なことが見えてきました。新しいイベント立上げにつながるかな?

牧場の外周

石井食品さんに来町いただきました

私がお仕事をさせていただいている、ミートボールシェアNo.1の石井食品株式会社さんの担当者2名の方に今回はお越しいただきました。これまでヒアリングさせていただいた農家さんの中でも、6次化をされている方や有機農産物を生産されている方など数名との意見交換や圃場視察などをさせていただき、また加工施設なども見ていただき食品メーカーさんの知見から様々なアドバイスをいただきました。

石井食品さんと農家さんの圃場視察に

まちづくりへ向けて

3回目の訪問を終えてまだまだ訓子府町の知らないことはたくさんありますが、講演会後も若い方々と新たな出会いもあり、こんなことしたいあんなことしてみたいというお声や、熱府師登録も早々にしていただきました。本当に熱い想いを持っている方が多い町です。この想いと町の伸びしろを活かしてまちづくり会社を立ち上げる方向性をどんどん絞っていきたいと思います。

今後の予定

1.チームメンバー(地域おこし協力隊員)募集中

共にまちづくり会社の設立をしてくれるメンバーを、地域おこし協力隊として募集しています。訓子府町に移住して、情報収集や分析、事業立案などを一緒にしていき、目標の1つが会社の設立になります。起業や地方ビジネスに興味がある方にはとっても楽しい活動になると思います。
https://kunneppu.hp.peraichi.com/oubo

2.「熱府師」募集中

熱府師を募集開始し、ある程度集まったところで交流イベントや取材などをしていくことができればと思います。

3.東神楽町の花まつりにて訓子府町のくんねっぷメロン販売

8月4日に東神楽町で開催する花まつりでは東神楽大学で屋台ブースを1つ出店します。そこで、ドリンクとカットフルーツを出す予定でくんねっぷメロンを林さんから仕入させていただき販売をしたいと思います。東神楽大学学長として東神楽町民に美味しいメロンを堪能してもらいつつ訓子府町の宣伝もしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?