【まち村】イベントや施設だけが、まちづくり・村おこしではない。

どんなに楽しいイベントを成功させたとしても、 どれほど面白い施設を作ったとしても、 まち・村が汚ければ、来た人はがっかりして帰る。 せっかく楽しかったのに、 ゴミがたくさん落ちていたなあ。 美しい風景なのに、 廃車や資材が汚く積まれていたよね。 こうなっては、 大成功だったはずのイベ…

「庄内じょんだ もっけだの囃子」Music Video - 山形県庄内地方観光スポット紹介&バス…

山形県酒田市の松山観光バス株式会社と、山形県庄内地方の地域おこし協力隊がコラボレーションして2019年に企画・制作した、庄内地方観光スポットPR&バス車内安全啓発映像「庄内じょんだ もっけだの囃子」Music Video。 https://youtu.be/byewGclF9IY 企画発案者である松山観光バスの池田新・専務取…

【油搾り機、レンタルもやりまーす】

ツバキ油を自分で搾りたいので、サビサビの古~い油搾り機をお掃除中でしたが、やっと修復完了しました。 ピカピカになりました。 今度はツバキの木探し~。 個人的にはツバキ油100%の贅沢なかき揚げとか天ぷらと、自家製魚醤と合わせたドレッシングを食べたくて修復。 あとはコスメワークショップに…

フィクション:田舎自慢の闇

やたら取材してほしがる人細々とライター業をやってると、たまーに、やたら取材してほしがる人が来る。 ええ、いろんな人に会いますよ。 ご当人にしてみれば、自分の価値ある情報を聞かせてあげます、書かせてあげます、広めさせてあげますぐらいの勢い。 こういう人ってよくしゃべります。 出るわ出る…

【庄内弁ドラマ】「んめちゃ!~LOCAL HEROES~」より - 庄内のメモリーズ「大沢で、大…

山形県庄内地方の方言・庄内弁を後世に残していくために制作された『庄内弁ドラマ「んめちゃ!」』シリーズ、2018年に酒田市・大沢地区を中心としたロケで撮影され、YouTubeで公開された3作目。酒田出身の歌手・白崎映美が特別出演、元・劇団四季の技術スタッフで現在新潟在住の鈴木ナナ子が監督・脚…

深耶馬商店会のInstagramについて

Instagram ↑こちらをタップしていただくと飛べます! これから、学生と商店会で深耶馬の情報、活動の報告、紹介等を投稿し、観光客の誘致につなげていければと思ってます!

例会(6月)

昨日(10日)、深耶馬商店会と大分大学「田舎で輝き隊!」の例会がありました。 毎月10日に行っているのですが、なぜ今更投稿を?と思った方おられるとおもいます。活動のみ投稿していこうと思っていたのですが、例会の内容も皆さんにお伝えしたいなと思い、今回から投稿していこうと思いました。 で…

関係者マップをつくらずに社会事業を始める危険性

毎年この時期は、地方創生人材支援制度の企業登録の時期です。RCFも自治体への人材派遣可能企業として登録しています。今年の登録内容の検討の中で、やはり派遣時はまず地域の関係者を把握するところからだよね、という話をしていました。 そこでふと最近読んだ本が思い出されました。 NPOの専門家で…

こだわりのソーシャルビジネス<地域おこし>生き物と昔話

 先日廃校に備品整理に行った際、 学校の玄関先に画像の綺麗な鳥の死骸を見つけた。 余りに、きれいな姿なので写真に収め、 職場の地元の方々に尋ね歩きました。 1人の方がちょうど、鳥と人の関わりを村の昔話として言い伝えられていると書かれてある資料を見せてくれました。 そして、そこにちょう…

「松本うらまちっくストリート」発表会見を行いました!

松本市の繁華街「うらまち(裏町)」に賑わいを取り戻すべく、立ち上がった市民の有志によるプロジェクト「松本うらまちっくストリート(by.松本うらまちレジリエンス協議会)」がスタート!2021年6月3日(木)に、プロジェクト始動を発表する記者会見を実施しました。 2021年6月3日、うらまちで、居…