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そろそろ「管理型自分らしさ」から脱却の時期?
最近、休校のあとから教育の変化が少しずつ出てきてますね。
不登校の団体や、サイトや、10代のロールモデルたちもyoutubeやSNSを通して、どんどん一般化されてきているようです。
社会が変わっていく、のでそれ自体はとても喜ばしいこと。
ただ、ちょっとキラキラしたロールモデルに、まだ悩み中や模索中の家庭は疲れてしまうのも事実。
学校を行かない、を選択してもそんなにいろんなとこ連れてく余裕な
こどもと意思疎通できる大人っていつもモヤモヤしてない?
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たくさん読んでくださった方、フォロー・メッセージ等ありがとうございます。
メッセージ返信の仕方がわからず記事内にてお礼させていただきますm(__)m
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最近思うこと。
わたし自身が親しくなる人って、たいてい「もやもや」している人が多い。
優柔不断とはまた違って、「必然」とか「必要」とかはっきりしているものなら、別に誰に相談するわけでもなくバリバリすすめるタイプだけど、答
簡単に入れるから通信制はダメですか?どこからだって「どう泳いでいくか」の方が大事だと思う。
不登校でも入れる、通信制ってあまり入試らしい入試もないし、授業も最低限のことしかやらない、って少し軽視されているところがあると思う。
でも、頑張って受験勉強して、合格したら遊ぶ、っていう学校の入りかたの方がおかしかったと思う。もちろん、そうではなくてちゃんと将来のために、学ぶためにそうしている人たちも多いこともわかっている。
でも、なんか全進学時代というか、それが普通になって、
とりあえず合
本質を見極めれるこどもほど学びの選択肢が少ない社会っておかしくない?
うちはことし義務教育最終の年です。
思えば、学校外の学びのリソース、場所ない!!
学校や行政に情報きいても、どこも確定情報なんてなくぐるぐる回される!
って、不登校やホームスクーラー関係の活動始めたの、小4か小5のときですよ?
一般的な不登校対応は悠長なものか、登校刺激、復帰を目指すものが多く、
成長期って日々成長してるのに、長い時間かけて法案とか制度とか精査してる場合じゃなくない?
って
混ぜないで!不登校・引きこもり・ホームスクール 対応の違い
学校にいかなくなった、と悩み始めたころは
学校は学び関係のプロ
行政は相談関係のプロ
と信じて疑わなかった時期もありました。
ところが、普通に通っている時点での相談ごとならいざ知らず、「学校いかない」「行けない」層に存在する家庭向けの情報は持ち合わせている学校のほうがすくなく、こちらが「教育機会確保法」や「N高」について説明する立場になる時期もありました。
学校だから、学びに関してなんでも
学校現場にちょっと気づいてほしい本音:不登校家庭が学校にあまり関わりたくないのは言葉の背景が垣間見えるから
学年が変わる時期、卒入学の時期。
不登校といえども必然的に学校との関わりが増えます。
担任や校長先生が変われば考え方ややり取りをいちから説明しないといけないし、ある程度理解しあえていた先生がいなくなれば、「学校へ行かないこと」へ完全に批判的な先生になることも考えて、いつも気を張っていないといけない感じです。
学校へいかないことは受容していても社会とは関われる状態でいてほしいもろもろ理由があって
教育の義務を果たそうと模索してきた保護者が積み重ねた50回【レポート】第50回オンライン交流会
義務教育と教育の義務
不登校でよく問題とされるのが
教育を受けさせる義務
2020年の近未来的な時代にあっても、学校へ行けば「法律違反ですよ」という親と子を心無く傷つけるコメントをかけられるのが現状です。
教育者は条文をじっくり考えて読んだことがあるのでしょうか。
「けだし、憲法がかように保護者に子女を就学せしむべき義務を課しているのは、単に普通教育が民主国家の存立、繁栄のために必要である