学生はもっとエゴを大切にして欲しい

美容学生を対象に、日々講師として向き合っているのだが、教育者・指導者として、学びの環境を整えることが1番大事なのではないかと、最近熟思う。

以前のノートでも書いたがクリエイティブな分野において勉強する時期は早いほうがいい。

何に於いても吸収するスピードがものすごく速いし、それぞれの個性を十二分に伸ばすことができる。
アーティストとしての資質が磨かれていくのを間近で見ていると非常に面白い。

もっとみる

指導者の最大のお仕事は「人財を残すこと」

いつもお世話になりありがとうございます。

子ども達を指導している中で毎日が勉強になります。私が指導する時に意識してずっと大切にしている指導方法があります。それは「アクティブラーニング(実践型行動指導方法)」です。

では、子ども達に何を「実践型行動」をさせるのか?

それは指導者の立場になって、【子ども達同士で指導をして貰う】ことです。

大人と子どもの世界には大きな階段の様なものが存在します。

もっとみる

山本学の取り扱い説明書

こんにちは、最近ありがたいことに、毎日、毎日、沢山のイベントや勉強会、ビジネス、サッカー、フットサルの話に誘っていただきます

そんな中、あ、こっちの方が得やん、儲かりそう、楽しそう、ってことがあるんだけど、やっぱり約束は先着順を貫きたいと思い、金輪際、ドタキャンしないし、させないと誓いました

ですので、今後、山本がドタキャンした場合は10000円お支払いしますし、山本が企画したイベント

もっとみる

集中講義とかで外部の講師(学術会ではなくビジネス会で活躍系の)の授業複数受けたけど、そういう大学キャンパス外で普段生きてる人の授業って授業コンテンツから学ぶ以上にその発言の節々から、社会の現状が感じられて、それはアウトだぞみたいなことを普通に言う感じが、あーねって感じ

えりぽよぽよぽよ~うれしいぽよ~読んで頂きありがとうございます
6

マルチジョブの一番のメリットは何か?

僕はいろいろな仕事をしている。
マルチジョブと呼んでいるが色々なメリット・デメリットがある。

結論から言うと過酷な状況に身を置くことで自分がレベルアップしたという話なのだが、その経緯を細かく振り返ることにする。

ちなみに写真は関係ないですがたまたまバレンタインなのでさっき撮りました。

フリーランスのタイムマネジメント

僕の場合、美容師だけを仕事にしていた頃は、スケジュール管理というのはほと

もっとみる

理想の教育者 ①

どうも皆さんスーパー低学歴男さむです!

今回は教育者がどうあるべきかを書いていこうと思います。
教育という営みは世界中でいつでもどこでも行われています。学校教育に限ったことではありません。

ですのでこの記事を読めば育児や指導、もちろん教師としてもレベルアップ出来るでしょう!

自分が教育者という自覚を持つことも大事です。

ではいきましょう!

好き嫌いで差別しない

教育者としてこうあるべき

もっとみる

『本の出版について』

本を出版というと大層に聞こえますが、実は簡単で、費用も安い、契約にもよりますが、10万円以下で創れ、印税も交渉次第で全額なんてこともある、これは、世界の在り方が変わってきたから。

例えばAmazonに名前、タイトルだけ載せて発注がかかってから印刷すれば在庫を持たなくていい、販路も出版社さんに任せず自分で創ればいいし、本屋さんに置かなくていい。今はそんな時代、だから、誰でも簡単に本が出来る

もっとみる

マルチジョブという可能性・新しい価値の創造

最近、自己紹介をする時困る。

「○○(職業)」の~です。

これが普通だ。

じゃあ自分はなんて名乗ればいいのだろう。

正直分からなくなっている。

美容師・講師・カメラマンの3軸で仕事をしているのだが、今年は美容学生向けコミュニティも始動させたいし、ビデオグラファーとしてももっと活動したいし、もちろんこのnoteも充実させたい。展示にも参加したいし、写真などのビジュアル面でのコンサル・ディレ

もっとみる

最低講師。

ちわっちわ!毎日元気にバカしてるわかぽんです!

さあさあさあなんですが、わかぽんこう見えても塾講師やってるんですよねぇ〜 。
まあ自分のことをよく知ってる人はウソだろと思いますよね笑

Zoomであったかたなんかは特にそう思ってるかもしれないですね?笑

塾講師やってる時のわかぽんはしっかりしてるの?と思う人がいるかもしれません。でもはっきり言いいます。まったくしっかりしてないです笑。きっと今の

もっとみる

バイトしたことない26歳、女優・教育者ゆかりんの求職ノート

(photo by Can野)

はろう、あいむ、ゆかりん。木の上から失礼します。

ただただ
「芸術活動を通して人の心を健康にする仕事」が
したい!!!!!!

いきなりすみません。
いきなり本題ですが、来年度(4月以降)の予定が真っ白です。
いえ、本当は契約を続けたらお仕事はあるのですがそろそろ学校現場から離れて仕事がしたいなと思って「契約切る」つもりで今の仕事を無くします。

ただ、今まで好

もっとみる
へへへ(〃•ω•〃)
29