【モヤモヤ・メールセッション】はじめます

インナーチャイルドセラピーのメールセッションのひとつ、【モヤモヤ・メールセッション】のご案内です。

【もやもやメールセッション】とは?

メール1往復、字数制限なしのセッションです。

日常的に感じるモヤモヤ・イライラ、そんな小さな感情の乱れに気づくこと。それが、インナーチャイルドを癒すための第一歩です。

けれど、多くの人は、モヤモヤを抱えたまま見て見ぬふりをしたり、ストレス発散!とばかりに、

もっとみる
わぁい(^^♪
3

私は中年の危機を「乗り越えない」

育児のことを中心に書きつつも、今日は自分の心の話です。
私はアラフォーになり、じわじわと、人生の折り返し地点を意識したり、体力の衰えを感じたりすることも出てきました。また、仕事・生き方など「本当にこのままでいいのか」「でもなぁ今は今でしあわせだし、無理に変えなくてもいいよな」とモヤモヤを感じ逡巡(しゅんじゅん)することがあります。そう、アラフォー世代が迎える中年の危機・ミッドライフクライシスです。

もっとみる
スキありがとうございます!!

詐欺と言いたくないけど、詐欺のようなものに遭った気持ちの行き先

がっかりした。それに尽きる。

もうとにかく自分の中ではなかったことにしたかったのだが、友人から「それは消費者生活センター案件では?」と言われたことと、Twitterで検索してみると同じ目に遭っている方が決して少ない数ではなくいらっしゃるようだということがわかり、筆をとるに至った。

はじめに、これを書いてなにかをどうこうしたいという意思は私にはありません。

また、誹謗中傷を目的ともしていません

もっとみる

小さなモヤモヤ・イライラをなかったことにしない

小さな感情に心乱されることって、誰にでもありますよね。

電車で高齢者に席を譲らない若者、そりの合わない同僚、理不尽な要求をしてくる上司、約束を直前にキャンセルする友達…。

人間関係のモヤモヤ・イライラエピソードは、枚挙にいとまがありません。

こんな気持ちに襲われたとき、あなたはどうしていますか?

家族や友達に愚痴を聞いてもらったり、SNSに書き込んだり、好きなものをお腹いっぱい食べたり、カ

もっとみる
わぁい(^^♪
8

自分の道を生きていくことの意義とは

Bonjour!

みなさんこんにちは!pariskeitoです!

今日は自分軸のお話をします。

みなさんは自分の『好きなこと』、『嫌なこと』、『こうありたい』、『こんなことがしたい』など一度でも考えたことはありますか?

『こうだったらいいな』じゃなくて『こうであろう』みたいに決めている状態。

意志がある、それは日本だと人々の中で少し弱いものなのかもしれません。なぜなら日本という国は幸せと

もっとみる
何かあなたの人生の気づきがありますように♡
13

代表なんて、向いてないと思い込んでいたわたしを変えた最強の2人

私は従来からリーダーというものを任されることが多い。

だけど、私はリーダーになっても、なんだか向いていないと感じていた。
人生の学び舎「荘」も、みなさんご存じの通り、私が代表としてやってきた。しかし、代表なんて向いていないと思っていたし、代表という役割に限界を感じていたのは最近ではない。かなり前から私はリーダーというような役に向いていないのではないかと、感じていた。

悩みの種と解決策

そんな

もっとみる
テンキューソーマッチョ
17

『青リンゴの精神』

未熟で酸っぱさの残る青リンゴ。

やがて“ちょうど良い赤“へと変化する。

味も食感も“ちょうど良い“。

しかし“ちょうど良い”状態は、いずれ終わる。

共同体を巻き込んで腐りはじめる。

僕は『青リンゴの精神』と向き合い続ける。

向き合う姿勢が空間を創りだし、

独自の文化がはじまる。

永遠のリンゴはいらない。

「しあわせ」が永遠に続くとしたら、
僕らは「しあわせ」に向き合えるのか?

もっとみる
ありがとうございます。よければ感想も聞かせてください。
16

今週の出来事(9/21~9/27)

Thought and Trip [Week 30.]

前回はコチラ→

今週の出来事を書いていきます。

9月21日(月曜)

わざとやってはいけない。

意識と無意識の狭間にある変性意識の中で生まれたものを信じる。

「全ての事象はつながっている」ということを感じる。

9月22日(火曜)

文化のあるなしは、共同体としての人のあり方で決まる。

オシャレな建物や雰囲気は文化をドライブするも

もっとみる
ありがとうございます。よければ感想も聞かせてください。
10