旅をする木

旅に出るときに持っていきたいと思う本が1冊だけある。
それは星野道夫さんのエッセー集「旅をする木」
読む時々で心に響く物語が違うから、何度読んでも飽きることがない。

はじめの章「新しい旅」の季節が春から初夏に移り変わる様子を語る短い文章は
いつ読んでもわたしの心に涼しい一風を吹き込んでくれる。
星野さんの文章はとても優しく、言葉というものの大切さを感じさせてくれる。
星野さんの文章はわたしを焦ら

もっとみる

しんぷる is ベスト

なんで僕らは

シンプルなものを観ると

美しいと感じたり

安心感を得るのだろう。

なんで僕らは

色にイメージを持つのだろう。

白は純粋で、赤は情熱。

青は冷静で、黒は悪意を、黄色はふざけている。

なんで僕らは

少ない色で塗り潰したくなるのだろう。

自分の色の範囲が広がると

安心する。

僕らはもともと共同体から生まれた。

多色のうごめきの中で凝縮した結果、

自分というのもの

もっとみる
ありがとうございます。よければ感想も聞かせてください。
7

今週の出来事(9/14~9/20)

Thought and Trip [Week 29.]

前回はコチラ→

今週の出来事を書いていきます。

9月14日(月曜)

自己喪失の先に、新たな世界が見えてくるのかも。

熟考を重ねてエネルギーを出して、またエネルギーを得る。

それが人という集合体のあり方なのかな。

9月15日(火曜)

もしかしたら、人には「個体としての悦び」と「共同体としての悦び」が存在するのかもしれない。

もっとみる
ありがとうございます。よければ感想も聞かせてください。
8

これから新しいことを始めるにあたり、自分の特性がよくわからない。
もやもやしてたら、主人がわたしの強みをたくさん話してくれた。
ありがたくってありがたくって。
彼は、わたしとは全然違う観点をもっている。
主人は、わたしにとって最高のカウンセラー✨
今日もありがとう💫

わぁ~感謝です♡
10

もやもやしていること

カレンダーでは4連休のようです。

勤務先が固定シフト制のため、私の休みは平日に固定されており、カレンダーの連休は関係ありません。どこへいっても空いてるし、ATMの手数料かからないし、平日休みは最高です。最高なんだけど、いまだに世間は土日祝休みの人のことばかり重視して動いているような気がして、もやもや。私たち土日祝無関係組も立派な社会の一員なのに、労働力としか思われてないというか、存在に気づかれて

もっとみる

肩壊れてた

おはようございます。割と若いつもりなんだけど最近大体、脚か腰か肩が痛い。今は全部痛い。

この前初めてオンラインのヨガをして、ゆっくり肩を回したら次の日左、その次の日は右肩が痛くなった。今は右肩を体に対して90度になるところまで上げたら肩取れそう。あっぶねえ

やっぱりある程度動かないとダメなんだろうなあ。ついつい車を使ってしまうのでそういえばほとんど動いてないんだろう。

絶賛!就職もやもや中!

もっとみる

【実験】思考に気をつけたら運命は変わるのか 52日目
いろいろと日常生活で感じることがある。もやもやをきちんと言葉にする。適度にそれをやる。そうしないと、積もり積もってしまう。日常、習慣が自分を救ってくれる。

スキありがとうございます。ことばをつむぐ力になります。
21

わたしのすきなこと

私は人より感情が動きやすくできています。
それは、
うれしい!もそうですし、
かなしい!も、残念ながらそうです。

それが原因なのか、もしかしたら違うかもしれませんが、「好きなこと」も多いです。
全然いいことなんです。悪くない、むしろいい。
だって幸せも多いですからね、簡単に全部なくなったりもしませんからね。

ただ思うんです。
私の「好き」はみんなの「好き」にするとしょぼいのかも、と。
紅白初出

もっとみる

もやもや

小さい時からずっと、消えてしまいたいという思いを持っている。

同じように感じている人も多いと思うので、まぁ、特別な考えではないし、新しい事なんて何も言えやしないけど。

自分が消えると同時に、自分が存在したことすべてが消えてしまうのならば、すぐにでも消えてしまいたい。

生きた証を残さずに消えてしまうのが嫌な人がいるんだから、反対側のこんな考え方だっていいよね。裏表。

進んでいたと思っていたも

もっとみる

スマホに関するグチまとめ

こんにちは!グチコレクターのジンです(最近あまりグチコレ出来てませんが)。
先日は毎年恒例、Appleの新製品発表会がありましたね。iPad Airやapple watch SEなどなど……物欲をそそられます。食欲の秋、物欲の秋。
しかし、どこか物足りない。。そう、主役(なのか?)のiPhoneの発表はありませんでした。何故でしょう。コロナの関係ですかね?というわけで最近の私のグチは「新しいiPh

もっとみる
サンキューベリーグッチ
10