見出し画像

ダブルソフトとドトールとサブウェイ

のぼせる、蒸される、干からびるような暑さが続き、思うように運動できない。
参った、参った。もう少しの辛抱でこのぐつぐつとした暑さも和らぐのかな。
いやあ、期待薄だ。参ったなあ。

冷凍のブルーベリーに蜂蜜をちょろりとかけて食べるのにハマっている。
アイス感覚。体の中から冷えていくのが気持ちいい。
ヨーグルトも入れると、冷凍ブルーベリーの影響でヨーグルトがほんの少し凍って
これまた美味しい。冷凍マンゴーやいちごもやってみたけれど、ブルーベリーが今のところいちばん好きだ。

夏は汗をかくけれど意外と痩せにくいし太りやすい。
暑ければ暑いほど運動量も下がっていくのを実感しているので、
こういうことかあと納得。

昨日の午前中、職場に行って荷物を全て片付けてきた。
日曜日の静かな職場。誰かと遭遇するかなと思ったけれど、誰にも会わなかった。
簡単に掃除して退散。
少しの荷物を抱えて喫茶店で体を冷やす。
冷たいアイスコーヒーがぐんと染みていった。
もやもやとした気持ちの気配。
沸々と湧き起こる仕事のあれこれ。

せっかくの日曜に、憂鬱に気持ちを乗っ取られたくない。勿体無い。
帰宅してすぐに、もやもやを振り払うように掃除をした。
トイレ掃除から始まり、家の中にあるすべてのゴミ箱をベランダで洗い、カーテンを洗い、タオルケットを洗い、書類を整理した。
射抜かれような日差しの下で、ゴミ箱を洗っていたら頭の中は「暑い!」だけになった。汗だくで顰めっ面。
無心でゴミ箱を洗い終えた頃には、「もやもや」は「暑い」に負けた。完敗。
ふふふ。参ったか!もやもやなんて所詮この暑さと比べたら大したものじゃない!

掃除の後はお腹が空いてきて、ドトールへ出かけ久しぶりのミラノサンドを食べた。


ハムのピンクが艶々。
夫のアイスコーヒーLサイズが大きくてびっくりした。

夫は期間限定のミラノサンド(牛カルビ)を食べていた。前から気になっていたようで、ウキウキしていた。いつもモーニング利用をしているが、朝から牛カルビサンドは食べる気にならなかったらしい。
私もミラノサンドは昼のイメージだったから久しぶりに食べられて嬉しかった。
安心の味。美味しい。
もやもやはここでも「美味しい」に負けて引っ込んでいた。
やあい、もやもやめ、引っ込んでろ。

そして、今日。今日もお散歩して(めっちゃ暑かった)、掃除して、アボカド納豆丼のランチを食べて、また掃除したらクタクタになって眠くなって昼寝。
暢気なものです。
もやもやは少しあるけれど、大丈夫。
ぬいぐるみの頭を撫でるように、私の中で労っている。
もやもやは、あの時の私の大事な感情。
もやもやは、職場で一生懸命にもがいていた、しがみついていた私。
もやもやは、子犬のようにキャンキャン喚いているけれど、
それは忘れないで、かまってちょうだい、というくらいの可愛さになっている。
はいはい、忘れていませんよ。よくやったと思っているよ。
よしよし、大事な私の一部だよ。
そんな感じに思うと、ちょっと楽になる。

**********************

先日、念願のダブルソフトを食べた!
アヲハタのいちごジャムを買ってきてバターを塗った。
その厚みにかぶりつく。しっかりめに焼いたパンのはじが良い感じに香ばしい。
10代の頃に食べたきりだった、ダブルソフト。こんな味だったかなあ。
意外と「あれ?味薄い」と思った。子供の頃はもっとふんわりとしていて
味がしっかりとある食パンだと思っていた。
大人になって、いろんな食パンを食べて美味しいものをたくさん知ったからなのだろうか。寂しさも感じる。
それでも、この厚みと食べ応えは裏切ることがなかった。
わくわくして食べた。楽しかった。
今度はトーストしないで食べてみたい。
ふんわり食感をそのままジャムバターで味わいたい。

無意識でドトールのモーニングのような
バターとジャム塗りをしていた。


ある日のドトールモーニング。
ブルーベリージャム。
この日の塗り方は雑!


先週は仕事が始まる前の貴重な平日休みに美容室へ。
炎天下の表参道で少々グロッキーになった。暑い。
この日のランチはサブウェイと決めていて、初めての表参道サブエェイへ。
ここは、飲み物がセルフサービスだった。びっくり。

お気に入りのローストビーフサンド。

サブウェイはいつもローストビーフサンド。こればかり食べている。
他のものはあまり食べたことがない。
そして大好きなローストポテトのハーブソルト味!
暑さで参っていた体にポテトの美味しさが広がって、ちょっと回復した。

トーストも好きだしサンドウィッチも好きだ。
サンドウィッチは休日の特別感がある。
シンプルなハムとチーズ、きゅうりとマヨネーズ、シャキシャキレタス、
カツサンドもフィッシュフライのサンドも、コロッケサンドも好き。
食パンのサンドもバケットサンドもロールパンも好き。
おしゃれなサンドも昭和なサンドもおうちのサンドも大好き。

シンプルにチョコレートを挟んだだけのとびきりおしゃれなサンドも
食べてみたいなあ。

残り少ない休職期間を惜しむように読書をしている。
読みたい本がたくさんある時、時間が足りないよーと思いながら読んでいる時、幸せな気持ちになる。

綿矢りさ作品は久しぶり!これは切れ味が鋭くて夢中で読んだ!

ポップな表紙に強めなタイトルの「嫌いなら呼ぶなよ」。
綿矢りささんの短編集。登場人物たちがそれぞれ個性的。読みやすい文体で一気に読んだ。面白かったー!こういうの待ってました!
性格や根性がひん曲がったキャラクターがたくさん登場するけれど、なぜか爽快感もあって私は好みだった。いろんな人がいるよね、と改めて気付かされる。
自分もその中の一人で、他人からしたら「普通じゃない」「常識がない」「ちょっとおかしい」と思われることも十分あるんだろう。

言葉を出して文章を綴る。
私の中の感情な気分を外に出す。
私にとってそれは、楽しいと癒しと面白い、だ。
これからも自分のペースで続けたい。

やっと気温が下がってきた!
夕飯は鰆と赤魚を焼いて(1尾ずつしかないので夫と半分こ)、ほうれん草のおひたし、キャベツとミニトマトのオイル蒸しにしようかな。
焼き魚とほかほかごはんを楽しみに、少し宅トレで汗をかこう。
もやもやを宥めよう。
健やかに今日を終えよう。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?