人気の記事一覧

日本の学校が150年経っても変わらない本当の理由

2か月前

どことも繋がっていない子。

5か月前

自治体に種まき。

5か月前

「学校に行かなくてもいい」という言葉の向こう側。

5か月前

【保護者アンケート集計結果】学校外の学びに関する児童・生徒等への支援について

新技術と不登校の根底にある共通のもの。

4か月前

子どもたちが必要としているのは「受け皿」なのか。

6か月前

不登校親の会はオープンダイアローグ

5か月前

法律から見る東近江市長の発言。

5か月前

行列式を簡単に 不登校の責任は親!? 人に嫌われたら クリスマスの飾りと漢方

4か月前

文科省の雛形を使った札幌市の保護者向けリーフレット。

6か月前

"教育機会確保法"と"不登校児童生徒への支援の在り方について(通知)"

#84「不登校・いじめ 緊急対策パッケージ」

文部科学省の「COCOLOプラン」~誰一人取り残されない学びの保障に向けた不登校対策

Futokoボイスプロジェクト

「かがみの孤城」で開く「公共のとびら」

不登校の昼夜逆転3つのタイプ

「不登校親の会」へ行ってきた!

問題提起は 日本の公教育に 学校教育の拡大を求め、学校を多様化させるのか それとも 多様な教育の機会を公教育で保障するよう求めるのか 自分の立ち位置はどこだと理解してる? https://note.com/tawata/n/n0661c5e7193a?from=membership-note#0eff0e09-f15c-4835-ae6e-2e95d2b22633 『ホームスクーリングがいらない国の在り方』

【教育機会確保法】 まだあまり知られていないと思うんですが、学校でなくても、学ぶ機会を作りますよ、という法律があります。 これ、2016年12月に公布されて、少しずつ、動きができたけど。 たとえばフリースクールのこととか、学校に行かないときの選択肢を、先生も知ってほしいですね。