見出し画像

耳で読む教育機会確保法・第3条

教育機会確保法第3条を朗読しました。
第3条は、この法律の基本理念を示しています。

教育機会確保法が目指しているのは、
すべての子どもたちが平等に
教育の機会を享受できることです。

これは、日本国憲法第26条にも基づいており、
義務教育が無償であることを保障しています。

家庭の状況や経済的な理由に関係なく、
すべての子どもが教育を受ける権利を持っているのです。


子どもたち一人ひとりの能力や
特性に応じた教育を提供することも
大切なポイントです。

例えば、
得意な科目がある子どももいれば、
苦手な科目がある子どももいます。

それぞれの子どもが
自分のペースで学べるようにすることで、
潜在能力を最大限に発揮できる環境を整えます。

そして、教育機会が確保されるだけでなく、
必要な支援を継続的に提供することも重要です。

これは、学校だけでなく、
地域や家庭も一緒に子どもたちを
支援することが求められています。
地域のボランティアやNPOが連携して
支援することで、
より充実したサポートが提供できるのです。

この「基本理念」が掲げられた背景には、
いくつかの社会的な問題や課題があります。

まず、不登校の増加が挙げられます。

不登校の子どもたちは、
学校でのいじめ、
家庭環境や経済的な困難など、
さまざまな理由で学校に行けなくなっています。

経済的に困難な状況にあると、
子どもたちが教育の機会を十分に得られない
ことが多くなります。

これにより、
学力格差や教育格差が拡大し、
子どもたちの将来に大きな影響を与えています。

さらに、現代社会において、
子どもたちが家庭や地域から
孤立するケースも増えており、
これが教育の機会に影響を及ぼしています。


この法律が制定される際には、
教育機会の平等性の確保が
重要なテーマとなりました。

学校だけでなく、地域や家庭が連携して
子どもたちを支援するための
体制整備が求められました。

もちろん、子どもたちの教育は
短期的な支援だけでは不十分です。

継続的かつ長期的な視点での支援が
重要であると認識されました。

これにより、
子どもたちが安定した環境で
学び続けられるようにするための
政策が求められました。

教育機会確保法の基本理念は、
すべての子どもたちが
安心して教育を受けられる社会を目指し、
多様な背景や課題を考慮しながら制定されました。

教育は子どもたちの未来への扉を開く大切な鍵です。
教育の機会を大切にし、
支えていくことが求められています。

義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会の確保等に関する法律


(基本理念)

第三条 教育機会の確保等に関する施策は、次に掲げる事項を基本理念として行われなければならない。

  • 一 全ての児童生徒が豊かな学校生活を送り、安心して教育を受けられるよう、学校における環境の確保が図られるようにすること。

  • 二 不登校児童生徒が行う多様な学習活動の実情を踏まえ、個々の不登校児童生徒の状況に応じた必要な支援が行われるようにすること。

  • 三 不登校児童生徒が安心して教育を十分に受けられるよう、学校における環境の整備が図られるようにすること。

  • 四 義務教育の段階における普通教育に相当する教育を十分に受けていない者の意思を十分に尊重しつつ、その年齢又は国籍その他の置かれている事情にかかわりなく、その能力に応じた教育を受ける機会が確保されるようにするとともに、その者が、その教育を通じて、社会において自立的に生きる基礎を培い、豊かな人生を送ることができるよう、その教育水準の維持向上が図られるようにすること。

  • 五 国、地方公共団体、教育機会の確保等に関する活動を行う民間の団体その他の関係者の相互の密接な連携の下に行われるようにすること。


BGMは、ぶんちゃん @bunbunmarufumi の楽曲「ゆうしゃのむらの朝」をお借りしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?