見出し画像

仕事で疲れたら偉人の力でリフレッシュ?

ストレスについて


ストレスには自分で認知しているものと、そうでないものがありますよね。

例えば「自分にはストレスなんてない!」と感じていても、無意識のうちに我慢してしまっていることもあるように思います。気づいた時には体が猛スピードでむしばまれていくような、、

実は私も最近、急に自分が溜め込んでいたストレスに気づいて疲れてしまっていました。その原因を遡ると5年辺り前から始まっていたようで、一気に5年分のストレスを感じてしまった気分です。

ここ最近は本当の自分の気持ちすら押し込めていたように思いましたから、今日はホテルケーションしています。

何も考えず思うがままに予約してしまったのですがラッキーなことに温泉がついていたので、久しぶりにとてもリフレッシュできました。


温泉について


温泉の効能ですが、日本では古くから湯治場として利用されてきましたよね。薬理効果が認められるものは療養湯と言われ、胃腸機能から喘息まで治ることもあるようです。

温泉はちょっとした疲労回復やリラックスが主な目的であることに対し、湯治とは医学的に認められた医療法の1つです。 

少し調べてみたところ、うつ病や不眠症などというようなストレス性症候群の改善も見込めるそうです。

(今回私が体験したのは湯治としての効果が大きかったのかな?と感じます)

また古事記などより古くから名が残る温泉ですが、その文献がぐっと増えているのは江戸時代からだそうです。

江戸中期には「温泉番附」が書きおこされましたが、過去の偉人が記した温泉たちに今でも触れることができるというのは風情ありますよね。
(以前夫婦岩に訪れた時も「歌川広重と同じ景色を見てるんだな〜」と心を打たれるものがありました。)

現在日本にはおよそ3100もの温泉地があると言われていて、湧き出るお湯の量は東京ドーム2杯分だそうです。


最後に


仕事疲れしてしまっている人も、何か思うように行かないなと思う人も、一度温泉に入ってみると気分がパッと晴れるのではないかと思います。



2021年5月26日
浮世日記

 

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?