マガジンのカバー画像

1日1記事でハッピーライフ!

864
1日1記事読んでハッピーに。 1日1記事書いて私もハッピーに。 そうなれたらいいなあ。
運営しているクリエイター

#自分

自分で自分を褒める日

自分で自分を褒める日

1週間に一回、いや、1ヶ月に一回でもいい。
自分で自分を思い切り褒める。
口に出して褒める。
心から褒める。

最近そんなことを自分で自然とやっていることに気づいた。
「本当によくやってるよ」
「病気もしないで、私の体は本当に偉い」
「あなたくらいしか、そんなことはできないよ。さすが」

人から褒められることも嬉しいが、こんなことはなかなか人は言ってくれない。
例えそう思っていたとしても、心から人

もっとみる
「私の場合は」を知る

「私の場合は」を知る

noteを書くとき、「私の場合は」と言う言葉を無意識に付け加えていることに気づいた。おそらく、世の中は人の数だけその人なりの常識があると思っているからだ。

「私の場合は」の反対側にあるのは「普通は」「世間では」「一般的には」「常識では」なのだろう。それは法律以外の、「何か」。

それがマナーの場合もある。

以前は、学生が就職の際に好印象を持ってもらうためのマナーを教えていたが、それがだんだん違

もっとみる
自分が幸せになることが、周囲の人のためになる

自分が幸せになることが、周囲の人のためになる

先日、バスに乗っていた時、すぐ後ろの20代から30代くらいの女性二人が
話しているのが聞こえてきた。

「あの人さ、こんなこと言ってたんだよ」
「へー、そうなんだ」
「いや、普通はさ、そんなこと言わないじゃない」
「そうだよね」

と、そこにはいない共通の知人か友人の話をしているようだった。
聞いている人も、話している人の意見に賛成のようだったので、そこで話は終わるのかと思っていた。
人の悪口を言

もっとみる
自分を信じればいい

自分を信じればいい

以前あるロックフェスに行った。
様々なアーテイストが出演していて、決して目当てではなかった、多分名前は知られているアーテイストのボーカルの人が、MCで話し始めた。

その人は、M Cが上手というのもあるが、私はその人の話の内容よりも、この人の
「自分を徹底して信じている姿勢」が、胸に強く刻まれたのを覚えている。

無名だった彼が、事務所の社長に見出され、ヒット曲を出していく、その様子を話していたの

もっとみる
あのときめきは、今も私の胸に

あのときめきは、今も私の胸に

今日はバレンタインデー。
チョコレートが一年で一番売れる日だ。
この業界の仕掛けが見事に当たったんだな、と感じる。
単純にバレンタインデーを喜べず、社会のカラクリを知っているのは、私が年をとったからだな、と自分で自分を笑う。

バレンタインデーというものが流行り始めたとき、私は小学生だった。
小学生のお小遣いで買えるチョコレートは知れているが、、ちゃんと小学生が買えるハート型のナッツ入り板チョコを

もっとみる
あるがままに生きる

あるがままに生きる

冬にはふさわしくない、暖かな日差しが差し込む部屋を、掃除機を使わずに掃除をしていく。

自らの手で床を拭き、小さな汚れに気づいて、綺麗にする。
やがて床と同じように、心まで磨き上げられていく気がする。

最後の仕上げに、お香を炊く。
インドネシアのバリで買ったお香が、最後の一本になった。

世界一周で訪れた国の、最後の土地で買ったものがなくなったことに、一抹の寂しさを感じた。
しかしそれは、過去の

もっとみる
お金と時間と周囲のフルサポートがあったら、あなたは何をしたいですか

お金と時間と周囲のフルサポートがあったら、あなたは何をしたいですか

今朝、いつものようにスタンドFMでお話をしました。
ペンネームでお話をしているのですが、今日取り上げたテーマは、
「やりたいことがある人なんてほとんどいない」
でした。

これは、以前友人から言われた一言で、私はどこか違和感を感じていました。
その時に私が言えたのは「やりたいことがない人の傾向」を二つほどだけでした。

その後も私の中でずっとモヤモヤしていたんでしょうね。
何かしっくり来ていない。

もっとみる
自分を認めるのに許可はいらない

自分を認めるのに許可はいらない

先日、おそらくうとうととしているレム睡眠の時、つまり起きているのか寝ているのかの境目の時に、この言葉が浮かんできたんです。

忘れてはいけない気がして、近くにあったiPadでこの言葉を書き留めましたよ。
寝ぼけていたので、漢字変換も間違っていたけど、確かにこの言葉だったのは間違いないです。

今年から私は、作家になるべく修行をしているつもりなのだけど、これも私が勝手に決めてやっていること。
それも

もっとみる
死ぬまで楽しむか、大人しく死ぬのを待つのか

死ぬまで楽しむか、大人しく死ぬのを待つのか

ちょっとヘビーなタイトルになりましたが、最近考えることがあり、このタイトルで書いてみようと思いました。

85歳の母が最近二回立て続けに転倒し、顎を切って、強打しました。
ただ、骨折は全くなく、骨の丈夫さはよくわかりました。傷は2週間ほどで治っています。

しかし、この転倒によって歩くことにすっかり自信を
なくしてしまいました。
私は、安定性の高い杖をプレゼントし、自分の行きたい場所には行ってほし

もっとみる
自分にできることをやればいい

自分にできることをやればいい

先日思いついた言葉が、
「自分にできることをやればいい」
だった。
これは仕事だけではなく、全てに言えるんじゃないか、と思っている。

例えば、親孝行でも、人助けでも、もちろん仕事でも、家庭でも。
自分にできないことはできない、と腹を括った方が、万事うまくいく気がしている。

例えば今私は文章が上手くなりたいと思って、一種のトレーニングのようにこのnoteを毎日更新しているのだけど、小説家の小説や

もっとみる
48日間世界一周ファーストクラスの旅帰国後5週間で変化した3つのこと

48日間世界一周ファーストクラスの旅帰国後5週間で変化した3つのこと

9月21日から11月7日まで、私は48日間の世界一周の旅に出ていました。
4大陸を回ってきました。

これほどの長い旅行は初めてで、留学で10ヶ月間アメリカに滞在したことはありましたが、旅行としては最長です。

受けた影響や学んだことも、大変多く忘れないうちに書き留めておこうと、日々書き続けています。

たまたま帰国後体調を崩したため、「1週間後」「2週間後」「3週間後」「1ヶ月後」と自分で感じた

もっとみる
行動できない人の4つの理由

行動できない人の4つの理由

先日友人と話をしていて、「私とは真逆だよね」と言われた。
すなわち私はすぐに行動するタイプで、その友人は行動しない、もっと言えば冒険しないタイプということらしい。

これは、性格と好みによるものなので、どちらがいいとか、悪いとかという問題でもないし、今の自分に満足をしているのであれば、なんの問題もないと思うよ、と私は答えた。

しばらく経つと、「わざわざこれを私に言う、ということは、もしかしたら行

もっとみる
自分のことだけ考える、が一番

自分のことだけ考える、が一番

自分のことだけ考えれば、自分が満たされる。

自分のことだけ考えれば、人と比較しないし、
人のことが気にならない。

自分のことだけ考えれば、周囲の人が元気をもらう。

自分のことだけ考えれば、時間を有意義に使える。

すべていいこと尽くしだ。

「自分のことだけ考える」

と聞いて、「なんと自分勝手な」と思う人は多いだろう。
でもこの感覚は、日本人特有だな、と世界一周をしていて、日々感じていた。

もっとみる
自分を信じ切れるか?のテストがやってきた

自分を信じ切れるか?のテストがやってきた

昨日、久しぶりにこんな出来事がありました。

誰もが名前くらいは聞いたことがある人が、
ある人の有料記事を何度か購入して(この人自身は無名だけど、
フォロワーはすごく多かったので、界隈では有名な人かもしれません)あるときに、この人の書いた有料記事を思い出すって書いていたのです。

誰もが知っている有名な人がそう書いていたら、読んでみますよね?

読んでみました。

結果は、、、

途中で読むのをや

もっとみる