- 運営しているクリエイター
#読書日記
読みたい本を発掘するために、参考にしている本を3冊紹介!
自分が読みたい本は、いざ実際に見てみないと分からないもの。
欲しいと思っていても、手に取ってみるとなんか違う…となったり。
本当に自分にとって「良い」本に出会うためには、数を打っていくしかないと思います。
(書いていて気づきましたが、人間関係や仕事もそうですね)
だけどひたすらベストセラーを追っていても、古典を見落としてしまう。
かといって自力で探していても、分野も偏ってしまいます。
Kin
【備忘録】7月に読んだ本ー小説と文字とー
7月はGoogleデータアナリティクス認定証とeco検定で、あまり読書が出来ておらず…
とはいうものの読んだは読んだので、更新が遅れましたが、読んだ本を紹介します!
『線は、僕を描く』は2回目。
なんだか小説を読みたいなと思ったのと、芸術に触れたかったので水墨画を題材にしているこの本を読みました。
ただ技法を追うのではなく、自分の心を空っぽにして、それでいて自分の心を映し出し、自然を描く。
気楽に楽しく過ごすために読んだ本【徒然読書27】
やることがたまっていて、なかなかすっきりしない。
逆にやる気がでなくて、不完全燃焼・・・
そういったことはありませんか?
ぎゅっと絞ってやるべきことをこなしつつ、創り出した時間で楽しく過ごす。
そうした生活をしたくてこの本を手に取りました。
こんなかたにおすすめ!
✔ただ作業をしているだけで楽しくない時がある方
✔最小限の努力で成果を出したい方
✔とにかくすっきりしたい方
エッセンシャ
フードテックについて学んだ本【徒然読書22】
前回のつぶやきでUberEATSを使ったことを書きましたが、「フードテック」もよく聞くようになったので、読んでみました。
知らなかったトレンドや、技術、動きが多くて、終始驚きっぱなしでした。
こんなかたにおすすめ!
✔フードテックについて知りたい方
✔食をめぐる最新の動向を知りたい方
✔食によって生活を豊かにしたい方
今回は私にとって身近な外食業化に絞りますが、この潮流は「食」という大きな
「課題」を発見する難しさを感じたときに読んだ本【徒然読書⑳】
アイデアを実際に実現しよう、具体化しようとするのは楽しいことです。
未来を考えるたび、可能性が広がるのを感じるたび、わくわくします。
ただ、誰がハッピーになるのかどんな価値があるのかを説明する段階でいつも壁にぶち当たります。
こればかりは、ビジネス経験や想像力、幅広い知識がモノを言うところもあります。
新人にとっては、難しい部分です。
だけど、そうもいっていられないので、私なりに課題をど
ベストセラーはやっぱりベストセラーだった【徒然読書⑱】
よく本屋に行っていると、大体ピックアップされている本の顔ぶれを覚えます。
毎回毎回変わるなかで、1年ぐらい経っても目立つところに陳列されている本があります。
しかも発売されたのは2014年!!
そういう本はベストセラー軍団に入るんじゃないかなと勝手に認定しています。
今回、その1冊をようやく手に取って読みました。
遅くない?という突っ込みはあえて無視します😅
ではどの本かといいますと。
日本史からリーダーシップを学ぶ【徒然読書⑭】
リーダーを任されることもあり、リーダーをサポートする立場になることもあり。
リーダー像は令和時代でも、戦国時代でも変わらないのかもしれません。
そう思わせられた本がこちらです。
こんなかたにおすすめ!
✔リーダー像について勉強したい方
✔日本史もついでに学びたい方
✔先人がどのように切り抜けたかを知りたい方
✔今の自分の立場に応用していきたい方
鎌倉~昭和時代まで多岐にわたる偉人が登場し
チームを「良く」していきたいと思ったときに読む本【徒然読書⑮】
チーム活動をしているとき、うまく進むなー楽しいなーと思うチームはどんなチームでしたか?
今までチームに属したことがない方はいないと思います。
そして、チームに属するからには居心地を良くしていきたいと思うかもしれません。
そこで、私はこの本を手に取ってみました。
こんなかたにおすすめ!
✔チームをよくしていきたい方
✔これからチームやコミュニティを作る方
✔チームに関するメソッドを知りたい