くわ@アーバンパーマカルチャー東京

都心でもできることから始める 持続可能なライフスタイルを目指す建築家の生活ログ 心地良…

くわ@アーバンパーマカルチャー東京

都心でもできることから始める 持続可能なライフスタイルを目指す建築家の生活ログ 心地良い生活とはなんなのか、自分らしい生き方とはなんなのか、インターナショナルな経験を活かしつつ、世界のいいところどりをしながらライフスタイルを構築していく様を共有していきたいと思います。

記事一覧

ひと目でみやすい一年カレンダー

東京で買い物している時にふと額縁に入ったカレンダーがあったのよ!。 とてもシンプルで、かっこよくて、見やすくて、わかりやすい! 何で今までだれもつくらなかったのか…

500

食生活を意識してみる

ヴィパッサナーで学んだことは、「意識」することで無意識だった世界をコントロールできることだ。 今日は普段から無意識に行ってる食生活について意識を向けてみよう! …

人生を変えた四つの出会い

去年私の人生大きく変えてそして成長させてくれた四つの出会いがありました。 パーマカルチャーとの出会い マクロビとの出会い ヴィパッサナー瞑想との出会い NVCとの出会…

NVCとの出会い

NVCという言葉を聞いたことありませんか? NVCはNon-violent Communicationの略で、非暴力コミュニケーションという意味です。 1970年代に、アメリカの臨床心理学者マーシ…

ありのままの自分を受け入れるヴィパッサナー瞑想との出会い

ヴィパッサナー瞑想法を聞いたことありますか? ヴィパッサナーは「ものごとをありのままに見る」という意味の、インドの最も古い瞑想法のひとつです。この瞑想法は2500年…

マクロビとの出会い

マクロビオティックスという言葉を聞いたことありませんか? マクロビオティックとは通称マクロビと言われていて、穀物や野菜、海藻などを中心とする日本の伝統食をベース…

パーマカルチャーとの出会い

パーマカルチャーって言葉を聞いたことありますか? パーマカルチャーとは、パーマネント(永続的な)とアグリカルチャ-(農)もしくはカルチャー(文化)を掛け合わせた…

目指すこと

今の生き方に満足してますか? 私はずっとYESって即答できないでいました。 大学卒業後4年働いた会社を辞めて、憧れていた建築の勉強をやり直して、今は建築の仕事に携われ…

ひと目でみやすい一年カレンダー

ひと目でみやすい一年カレンダー

東京で買い物している時にふと額縁に入ったカレンダーがあったのよ!。
とてもシンプルで、かっこよくて、見やすくて、わかりやすい!
何で今までだれもつくらなかったのかわからないぐらい不思議です。

ただ額縁に入ってるから、アート作品みたいで家に飾りたくはないのよね。

会社や自宅でも書き込みができるカレンダーとしてほしいなぁと思ったのでエクセルで作ってみた!

その結果がこちら!

「XX日って何曜日

もっとみる

食生活を意識してみる

ヴィパッサナーで学んだことは、「意識」することで無意識だった世界をコントロールできることだ。

今日は普段から無意識に行ってる食生活について意識を向けてみよう!

大半の人は、スーパーに行って食べ物を買って、料理して、食す。

人間は昔、その日狩で仕留めた獲物を食したり、野に生えている菜を食していた。その日に食べられるものを食べて生きていた。そのため、人間は生きられるように柔軟に適応できる体に進化

もっとみる

人生を変えた四つの出会い

去年私の人生大きく変えてそして成長させてくれた四つの出会いがありました。

パーマカルチャーとの出会い
マクロビとの出会い
ヴィパッサナー瞑想との出会い
NVCとの出会い

パーマカルチャーは私の思想を変えてくれました。
マクロビは私の食生活を変えてくれました。
ヴィパッサナー瞑想は自分と向き合う術を与えてくれました。
NVCは平和的なコミュニケーションの術を与えてくれました。

それぞれ分野が異

もっとみる
NVCとの出会い

NVCとの出会い

NVCという言葉を聞いたことありませんか?

NVCはNon-violent Communicationの略で、非暴力コミュニケーションという意味です。
1970年代に、アメリカの臨床心理学者マーシャル・B・ローゼンバーグ博士によって体系化され、提唱された、自分の内と外に平和をつくるプロセスです。
すでに亡くなられていますが、彼はノーベル賞を貰ってもいいと思うぐらい、私たち人が歩むべき道を気づいて

もっとみる
ありのままの自分を受け入れるヴィパッサナー瞑想との出会い

ありのままの自分を受け入れるヴィパッサナー瞑想との出会い

ヴィパッサナー瞑想法を聞いたことありますか?

ヴィパッサナーは「ものごとをありのままに見る」という意味の、インドの最も古い瞑想法のひとつです。この瞑想法は2500年以上も昔インドで人間すべてに共通する病のための普遍的な治療法、すなわち「生きる技」として指導されました。

私は去年このヴィパッサナー瞑想の基本を学ぶために10日間のコースに参加してきました。

今まで瞑想はなんとなく「無になる」「集

もっとみる
マクロビとの出会い

マクロビとの出会い

マクロビオティックスという言葉を聞いたことありませんか?

マクロビオティックとは通称マクロビと言われていて、穀物や野菜、海藻などを中心とする日本の伝統食をベースとした食事を摂ることにより、自然と調和をとりながら、健康な暮らしを実現する考え方です。

「マクロ=大きな」「ビオ=生命」「ティック=術、学」の3つの言葉からなっている造語で、古代ギリシャ語を語源とした、「自然に即した命のあり方」という意

もっとみる
パーマカルチャーとの出会い

パーマカルチャーとの出会い

パーマカルチャーって言葉を聞いたことありますか?

パーマカルチャーとは、パーマネント(永続的な)とアグリカルチャ-(農)もしくはカルチャー(文化)を掛け合わせた造語で、持続可能な環境デザインを指す言葉です。

最近になってようやくSDGsとよく耳にすることがありますが、パーマカルチャーは1970年代にオーストラリア南部のタスマニア島で暮らしていたビル・モリソンとデイヴィッド・ホルムグレンによって

もっとみる

目指すこと

今の生き方に満足してますか?
私はずっとYESって即答できないでいました。
大学卒業後4年働いた会社を辞めて、憧れていた建築の勉強をやり直して、今は建築の仕事に携われているのに、それでも自分の生き方に満足できていませんでした。

自分の行きたいように生きたらいいというけれど
それは一体どういうことなのだろうか?

改めて考えるようになりました。
勤めていた事務所も辞めて、やりたい仕事だけをやること

もっとみる