憧れ、理想、自己批判、嫉妬、自己承認

わたしインスタ初心者で数ヶ月。インスタを見ていてよくわからないなぁってやっぱり思うのです。それは、インスタって意識の光を当てるところが「外」だなぁって。

(意識のベクトルが自分からぐんぐん離れていく… 友人Mikiちゃんのnoteに深くうなづく。そして、内側に意識の光を当てること、内なる旅にはNVCがやっぱり役に立っちゃうよねぇ〜なんてやりとりしながら♡笑)

じゃあ、ビジネスをしているわけでも

もっとみる
わぁーうれしいです♡
4

【自然と湧き起こるよろこびから、分かち合うこと】

↑これは昨日のnote、NVCの本に沿って書くシリーズ第二回目に出てきた言葉。

(今日はシリーズではありません♡)

わたしは昨日ちょうどこの『自然と湧き起こるよろこびから分かち合い』を体感していました。

「見返りもなく、恐れや罪悪感、強要感などがない状態で、心の底から相手に与えるとき、わたしたちは自然とよろこびが湧き起こってくるのだ。

そして、自然なよろこびからだと受け取る側も受け取りやす

もっとみる
わぁーうれしいです♡
5

第一章 心の底から与えるー非暴力コミュニケーションの核心②

NVCの本に沿って書いていくシリーズ第二回目。

では早速、前回の第一章の続きを書いていきますね。
ともに深めていけたらうれしいです♡

——————————————

【過酷な状況でも、人間らしくあり続けるための言葉とコミュニケーション】

これがNVCの基盤である。

人と人はお互いに関係を築けるものだという自覚を取り戻す、本来そなわっている力を思い出すもの、新しいものは何ひとつない。

(こ

もっとみる
わぁーうれしいです♡
7

【NVC 人と人との関係に命を吹き込む法 新版 シリーズについて】

9月22日スタートした、この本について書くシリーズ。

第一回目はこちら。

このシリーズ、最後まで読めるようになっているのですが、マガジンでまとめているところには3000円という金額をつけています。初めての試みで緊張と共にどうなるのかな?とワクワクもしています♡

マガジンはこちら↓

毎日何かしらのnoteの更新をする中で、第1章〜第14章まで週2回くらいはこの本のことを書いて、マガジンへ納め

もっとみる
好きが力になります♡
2

内側の静けさを保つ継続的実践

ヨガ哲学が学びたくていくつかkindleで読み始めた。 

ややこしくない言葉で書かれていて、導入としてはとても理解できる本だった。

ヨガは結構自宅でしていて、特にアメリカでロックダウンになってからは毎日していたヨガ。 ヨガみたいな動きをして体を鍛錬するものだと思っていたら、全然違うやんけーーー   ということに NVC GLOBAL FESTIVAL で気づかされた。 

NVCですら大きな世

もっとみる
Muchas gracias!
7

争わないためにまず自分自身を無条件の愛で包んであげよう

1963年の「I have a dream」の演説は、内容が分からなくてもその存在を知る人は多いのではないだろうか。

僕は、キング牧師の物語は、そんなに詳しいわけではない。

人種差別の問題とか、関心があっても、体感を持った熱量で語れるわけではない。

それでも、1963年の演説から57年が過ぎた今でも、人と人が争う構図が根強く残っているという事実には、とても残念に思う。

互いを批判して、判断

もっとみる
この♡のおかげで元気です!!
20

365日noteというラブレターを書きつづけた結果…

昨日からミスチル歌ってます。

散々、Facebookや、インスタ、ツイッター、LINEのタイムライン、あっちこっちに載せましたが、まだまだうれしいので、やっぱりnoteにも書き留めておきたい!

㊗️365日達成ーーーっっっ!!

(こんなにうれしいもんだと思ってもいなくて、自分でもビックリしているんだけど!!でもこれがまたスタートだって自覚もしていますっ!!そして、連続投稿によって誰かにプレッ

もっとみる
わたしもすきです♡
4

第一章 心の底から与えるー非暴力コミュニケーションの核心①

《最初に・・・》

今日からはじまるこのシリーズは 【NVC  人と人との関係にいのちを吹き込む法 新版】著書マーシャル・B・ローゼンバークの本から、わたしが書き留めた大切な言葉と、わたしの日常の例などを含みながら、NVC(非暴力コミュニケーション)とはこういうことを伝えたいんだ、学んでみたいかも、なんだか身近に感じてきた、ちょっと取り入れてみようかな… と体験してもらえたらうれしいなぁと思って、

もっとみる
わぁーうれしいです♡
11

2択(yes/no)ではない創造的な手段を考え出す

この記事はNonViolent Communication(非暴力コミュニケーション/NVC)の学びについて書きました。

NVCに関しては、nvc-japan.net などをご覧ください。

NVCにご興味がある方には、このグローバルフェスもおすすめです。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ハワイ在住NVC認定トレーナーのJori & Jim Manskeさんご夫妻が毎週開催しているO

もっとみる
♡(スキ)ありがとうございます。
2

【対立は戦うものでもなく、自分を押し付けるものでもない】

こちらは土曜日。
三日連続5時起きだったからか、遅めの朝ごはんのあと15時までわたしは爆睡。

旦那はゴルフ、息子はゲーム、娘はお絵かきや水道で遊びまくって洗面所ボトボト、濡れたパジャマが落ちている。そして、ホッチキスのシンのストックの箱がブチ撒けられていて、部屋を歩くのがマジ恐怖。。笑

今までわたしは「週末こそ家族で必ず一緒に何かをしなきゃいけない!」って思っていたんだけど(だから旦那のゴルフ

もっとみる
わたしもすきです♡
7