見出し画像

面接ミッション《頑張らないこと》

夫が会社を辞めて10か月。
先月からいよいよ就活を始めました。

1社目はレベルも給与も高く憧れの仕事内容の会社で、ガチガチに緊張して面接へ。

2社目は気軽さで選び、リラックスして行くと口では言いながら、前日に密かに洗車する気の入れようで。

どちらも残念な結果に終わり、日課の散歩をしながら、感情とニーズを丁寧にすくい続けました。

なぜその会社で働きたいのか、何を大事にして面接へ行くのかの意図を何度も握り直しています。

3社目の面接前。
大事にしたいことは、気軽さと学び。

「そっかぁ。力まず、自分のままでいることが面接のミッションということだね」と言うと「そうだね…すごく難しいな」と夫。

頑張ることを標準装備しているから、力を抜くことのほうが大変だよね。
だけどそれは、長い間頑張ってきた証。
受容して祝福して労う。

そしてこの先は今までと同じパターンではなく、自分のまま、自分らしくあることを大事にしていく、面接はチャレンジの一歩。

そのスタートに立てていること、それが素晴らしくて泣きそうだよ。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,893件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?