人生を変えた四つの出会い

去年私の人生大きく変えてそして成長させてくれた四つの出会いがありました。

パーマカルチャーとの出会い
マクロビとの出会い
ヴィパッサナー瞑想との出会い
NVCとの出会い

パーマカルチャーは私の思想を変えてくれました。
マクロビは私の食生活を変えてくれました。
ヴィパッサナー瞑想は自分と向き合う術を与えてくれました。
NVCは平和的なコミュニケーションの術を与えてくれました。

それぞれ分野が異なるけれども。
四つのことを学んだことで世界の見え方が全く変わりました。

平和に生きていくことにおいて、一番大事な基盤になることが学べだと思っています。

まだ全て消化しきれていないことがたくさんあるけれど、少なくとも自分の中でやっと一つの芯が出来上がっできました。

もっと早く出会いたかったと思うこともあるけれど、今だからこそこの四つの出会いが点でもなく、線でもなく、面でつながっているのだとわかります。

地球の恵みに感謝をして、全ての生きるものに感謝して、自分の体に感謝をして、全てがうまく流れることに願いを込めて行動する。
毎日、どんなストレスのかかる環境であってもできるようになれたら、もう無敵だとは思いませんか?
時間はかかるけれど、そんななりたい自分が見つかったから、そこに向かう努力はするしかないのだろう。

それがやりやすい建築空間の器を考えていくことが自分の使命なのだと最近は感じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?