#000僕なりのアースハウスをつくってみる。

突然ですが、家を建てることにしました。僕は、(たぶん普通の)サラリーマンです。妻も働いていて、子供は三人の五人家族です。(少し不便な場所で特異な生活をしているかもしれないけど)普通の家庭です。これから建てる家も、いわゆる住宅ローンで家を建てるので、比較的一般的な方法で家を建てることになります。

タイトルには、「アースハウス」と記していますが、特に深い意味はありません。地球の上で出来る限り負荷のな

もっとみる

⭐️ 地球を楽園にする旅 32/100

みんな元気?
ぼく、天使ともエル😇

きょうはお友だちのお友だち
みなちゃん、たつやさんのお庭だよ!

「ありがとう! 希望がでてきた! 自分でやってみる〜!」

って、言ってもらえて、とっても嬉しかった〜(^^)

「お庭や畑をつくりたいんだけど、どこから手をつけていいか分からない…」

そんな人は、よかったら見てみてね!

↑ビワの木やレモングラス
(レモングラスは収穫済み。越冬のために枯れ

もっとみる

現時点で置かれている環境にまどわされない

今、置かれている環境から大きく環境を変えようとすると、これまでの「当たり前」に大きく振り戻されそうになります。

・自分はとてつもなくバカげたことをやろうとしているのではないか

・現実的に実現できないことばかりを言っているのではないか

・今までいた世界に二度と戻ってこれなくなるのではないか

などの不安が、心を覆いつくす瞬間があります。それも何度も。そんなときに、ネガティブな思考や不安に引っ張

もっとみる

2019年3月、開始してからほぼ3年経ったパーマカルチャーと平和道場のこれまでと今、これからについて、発起人であるソーヤー海と鈴木菜央がゆるっと対談しました。

Second handのススメ

何かものが必要になったとき、新しいものを買うのが当たり前になってませんか?でもそれって、本当に新品を買う必要がありますか?
新しいものを買うことはその分エネルギーや資源を消費し、また新しいものを作ることへ加担してるということ。
もちろん全てが悪という訳ではないし、私自身ものを作ることが好きなのですが、今まで当たり前にしてきた「必要なものを新品で買う」前に思い出してほしいこと。

ずっと同じ服で生活

もっとみる

1/5 マーガリン容器、安全な場はゴミじゃない

再利用不可能なゴミ

①マレーシアのインスタントヌードルの袋と粉スープの袋

②揚出し豆腐の入っていたプラスチック袋
豆腐に弱い!豆腐に負けちゃう、豆腐依存症!これだって近所にきちんと買いに行けば出さずに済んだが、PMSで無理でした。

③映画上映会場にあったお菓子
私は食べてないので把握できず

④マーガリン小分け包装用の銀紙
昼ごはんにパンが出てきて、つい!

⑤DVDを送っていただいた封筒

もっとみる

1/3 串打ちとセクハラの記憶

出たゴミ(←定義はいずれはっきりさせていこう)
・映画の半券(本当にこれは使いまわし出来ないものなのか)
・レシート(毎度確定申告に回すか、コンポスト行きにしている。しかし、米国でコンポストに入れていたものの、日本でも同じ扱いでいいのか悩んでいる)
・焼き鳥の串(今日行った店はおそらく使い捨てだと思う。串はやはり持って帰ろう。思い出したけど、昔串打ちのバイトしてた居酒屋では厨房での言葉セクハラがお

もっとみる

庭づくりに着手

ほったらかしになっていた家の庭。パーマカルチャー を学んで以来、いつかこの庭で実践したいと思っていた庭づくりに昨日遂に着手しました。

 今の家に引っ越してきてちょうど一年。引っ越してきたばかりの頃は防草シートでしっかりと覆われ、緑は皆無の庭先。

(2019.1.6-防草シートで覆われた土部分)

 去年の年末年始は、宮古島で「パーマカルチャーデザイナー養成講座」を受けていたこともあり、庭が作り

もっとみる