マガジンのカバー画像

絶対ためになるnote

351
何度も読み返したくなる記事のまとめ。
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

本気で仕事をするために、“わがまま”な自分を大切にする【 #わたしとキリン vol.3 二宮倫子】

本気で仕事をするために、“わがまま”な自分を大切にする【 #わたしとキリン vol.3 二宮倫子】

キリングループでは、「よろこびがつなぐ世界へ」というコーポレートスローガンを掲げています。
そのために社員が大切にしているのが、「熱意、誠意、多様性」という3つの価値観。

これらのベースに、各自が大切にしている第4の価値観をミックスすることで、社内では新たな取り組みがたくさん生まれてきました。

そんな社員たちの取り組みから、多様な働き方を考えていく企画が「#わたしとキリン ~第4の価値観~」で

もっとみる
広告を作らない広告クリエイターの登場と、広告の未来を拡張するクリエイティブ・イノベーションの視点

広告を作らない広告クリエイターの登場と、広告の未来を拡張するクリエイティブ・イノベーションの視点

広告の未来は『マイノリティ・リポート』のディストピアを回避できるか? 映画『マイノリティ・リポート』を覚えているでしょうか?スティーブン・スピルバーグが監督して2002年に公開された懐かしいSF映画なので、観たことがない方もいるかもしれません。この映画は犯罪予知システムと監視社会というディストピアを舞台としているのですが、トム・クルーズ演じる主人公が逃亡するシーンでは、どこにいても網膜スキャナーな

もっとみる
おばあちゃんの1万円

おばあちゃんの1万円

歳とった。ほんの半年前の自分は、おばあちゃんからの電話とかくれた物とかにここまで愛を感じなかったと思う。

「使えないなぁ〜この1万円は」

リビングでぼやいてみる。

今朝、疲れて爆睡していたわたしを置いて、ママとパパは吉祥寺に住んでいる母方のおばあちゃんちのほうへ顔を見合わせにいった。

今はもう以前ほど気軽に会えなくなった。1年ぶりとかかもしれないけど、会って会話ができたことが本当に嬉しく感

もっとみる
ネーミングに悩んだら、顧客の「使う瞬間」にヒントを探そう

ネーミングに悩んだら、顧客の「使う瞬間」にヒントを探そう

コロナ禍のイエナカ需要の高まりもあり、農業の産直サイトが盛り上がっています。

我が家でも先日、母親と昼ごはんを食べていた時に、食後にシャインマスカットが出てきました。

「○○って直販サイトがあるでしょ。そこで初めて買ってみたの」

仕事柄、60代女性のネットでの購買行動に興味があったので、さりげなくどうやって購買に至ったのか、その理由を聞いてみました。

相手が「使う」ことを考え、ネーミングを

もっとみる
三井物産ケミカルが国内OEM・ODMなどと仕掛ける、J-Beautyのグローバル進出

三井物産ケミカルが国内OEM・ODMなどと仕掛ける、J-Beautyのグローバル進出

◆ 9/1よりリニューアルしました。詳細はこちら
◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。
Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信)
LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o

グローバル化が進む化粧品業界で、質の高さや安心・安全のイメージが高いJ-Beautyが改めて注目されている。三井物産ケミカル株式会社が2021年4月に設立

もっとみる
34歳になりました!

34歳になりました!

34歳になりました!

最近ふと「自分の周りの5人の平均値が自分」という言葉が、ほんとそうだなー、とひしひし感じます。というのも、これはポジティブな意味で、どんな冴えない状態にあっても、普段つるむ五人のうち、たった一人でも「ものすごーく(自分から見ると)異常なぐらいレベルが高い人」に触れるようになると、それだけで平均値が上がり、どんどん変わっていくから。思考やスタンス、その人の視座が劇的に上がって

もっとみる
狙った成果を生み出すマーケティング施策の全体設計「ABMマトリクス」

狙った成果を生み出すマーケティング施策の全体設計「ABMマトリクス」

こんにちは、酒居です。

今回はぼくたちユーザベースのマーケティング組織で実践している施策の設計プロセスについて書きたいと思います。ターゲット企業の特定から各施策にいかに落とし込むかについて各プロセスに話していきます。

施策づくりでよくある3つの失敗まず、戦略や施策を設計する・企画していく際に陥りがちな3つの失敗を挙げてみましょう。

①「手段ファースト」で考えてしまう

施策はあくまで「手段」

もっとみる
アップルのカスタマーサポートから、顧客経験設計のポイントを考える

アップルのカスタマーサポートから、顧客経験設計のポイントを考える

筆者はApple製品を偏愛している。
ので、二年近く前にAirpods Proが発売された時、迷わずに購入した。

以来、この小さなイヤホンは肌身離せぬ友となり、退屈な車中の無聊を慰めてくれたのみならず、このリモート全盛の環境下では、もはやこれが無ければ仕事が成立しない必需品と相成っている。

そんな訳で、愛用するAirpods Proのケースを電車に落としてきたと気づいた時には、平静を失いかけた

もっとみる
個性あふれるイベントたちと、恵比寿のリニューアルをご紹介。7月の会員総会レポート

個性あふれるイベントたちと、恵比寿のリニューアルをご紹介。7月の会員総会レポート

6curryは、新しい取り組みとキッチンの様子を、メンバーにもっと伝えたいと思い「会員総会」の場を設けています。

今回のnoteでは、7月末に実施した会員総会の内容をご紹介!
当日参加できなかったみなさんにも、このnoteで内容をお伝えします。

🍛7月のキッチンニュース

7月は、サンジと、圭吾よりお届けしました!
まずは7月のイベントのふりかえりからいきましょう~!

🍰 週一から始める

もっとみる
#2021年の100冊 7月に読んだ本ベスト3

#2021年の100冊 7月に読んだ本ベスト3

#2021年の100冊 は、ジャンル問わずとにかく本を読んで勉強することを目的に開始しました。7月31日時点で66冊なので、月9冊強の計算です。

7月は11冊読みました。中でもとても良かったのが以下の3冊!

1位「キッチン」(吉本ばなな)30年前の名作。今まで特に読むきっかけがなかったのだけど、本屋でふと手に取りました。なんで今まで出会ってこなかったのか。直接足を運べる店舗は、こういう出会いが

もっとみる
「美容×SDGsの最新トレンド」:Summer Special その1

「美容×SDGsの最新トレンド」:Summer Special その1

◆ 9/1よりリニューアルしました。詳細はこちら
◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。
Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信)
LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o

感染力の強いデルタ株の蔓延、若年層の重症化懸念など「ポストコロナ」が不透明な状況で迎えた2021年の夏休み期間。BeautyTech.jpではここ数カ月の

もっとみる

ブランド価値を高めるSDGs時代のマーケティング|経営とマーケティングを結ぶ設計図

最近P&G APACフォーカスマーケット ヘアケアCMO・シニアディレクターを退職した、大倉佳晃です。本記事で、SDGs時代に企業・ブランド価値を高めるマーケティングの考え方について、私の13年のP&Gキャリアでの多くの成功と失敗から培った経験をベースに語りたいと思います。

本当は、キャリアの一区切りの備忘録として書籍を書き上げるつもりだったのですが、出版となると時間もかかってしまうため、あえて

もっとみる