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本能寺の変1582 第29話 5藤孝との出会い 3天下布武 天正十年六月二日、明智光秀が織田信長を討った。その時、秀吉は備中高松で毛利と対峙、徳川家康は堺から京都へ向かっていた。甲斐の武田は消滅した。日本は戦国時代、世界は大航海時代。時は今。歴史の謎。その原因・動機を究明する。『光秀記』

第29話 5藤孝との出会い 3天下布武 

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重要 ◎目次

◎「天下布武」

 同、永禄十年1567、十一月。
 この頃からである。
 信長は、「天下布武」の朱印を使い始めた。

◎これが、信長の夢。

 すなわち、志向。

  【参照】4光秀の苦悩 2志向の相違  小    8 ◎
    第8話
    
◎世界は、大航海時代であった。
    ◎信長の目は、海外を見ていた。
    ◎信長の「さらなる夢」。      「イエズス会日本年報」
    ◎信長の拡大政策は、止まず。          『日本史』
    ◎これが信長の志向。
    ◎光秀は、信長の「さらなる夢」を知っていた。

◎信長は、目的意識の強い男。

 すなわち、己の進むべき道。
 この一事に、人生の全てを懸けた。

  人間五十年、
  下天の内をく(比)らぶれば、
  夢幻の如く也、
  一度生を得て、
  滅せぬ者の有るべきか、

                          (『信長公記』)

  【参照】2信長と「敦盛」 人間五十年  小    4 ◎ 

◎信長は、己の決意をこの朱印に込めた。

 以下は、坂井利貞への知行宛行状。
 これが、その初見とされる。

  扶助として、旦嶋の内弐拾貫文申し付くるの上、
  全く知行、相違有るべからざるの状件の如し、
    永禄十
     十一月日             信長(朱印)
      坂井文助殿
                  (「坂井遺芳」「信長文書の研究」)

◎光秀にも、夢があった。

 これ、すなわち、光秀の志向するところ。

 光秀が信長に出会った時期については、よくわからない。
 おそらく、永禄十年1567~同十一年1568頃、と思う。

 これについては、後述する。

  【参照】4光秀の苦悩 2志向の相違  小    8 ◎
    第8話
  
  ◎国々は、猶、長閑(のどか)なる時。
    ◎これが光秀の志向。
    ◎光秀は、分岐点の上にいた。
    ◎ならば、明智の取るべき道は、・・・・・。

◎明智の再興。

 当時、明智氏は、没落していた。

 これについては、後述する。

◎光秀もまた、目的意識の強い男。

 光秀は、信長に注目していた。
 「この男こそ」
 そのような目で見ていたものと思う。

 光秀は、信長の姿勢に共感。
 同調した。
 すなわち、志向の一致。
 これに、乗ずる。
 否、我が身を投ずる。

◎光秀は、典型的な戦国武将。

 光秀は、目的意識の強い男。
 典型的な戦国武将。
 そのためには、手段を選ばない。

信長は、正親町天皇より綸旨を与えられた。

 信長は、名実ともに、有力大名として認知された。
 地方区から、一躍、全国区へと名乗りを上げたわけである。

 綸旨とは、天皇の命をうけて、蔵人が出す、奉書形式の文書。
 天皇の綸旨案は、次の通りである(「経元卿御教書案」)。

 信長を大いに褒め上げて。
 さらに励め、と激励している。

  今度、国々本意に属するの由、
  尤も武勇の長上、天道の感応、古今無双の名将、
  弥(いよいよ)、勝に乗ぜらるべきの条、勿論たり、

 そして、天皇領の回復を求めた。

  就中(なかんづく)、両国御料所且つは御目録を出さるゝの条、
  厳重に申し付けらるれば、神妙たるべきの旨、
  綸命此の如し、
  これを悉(つく)せ、以って状す、

     永禄十年十一月九日       右中弁  (花押)
                           晴豊(勧修寺)
      織田尾張守殿

                        (「信長文書の研究」)

同じ頃、足利義昭は越前一乗谷にいた。

 義昭は、和田→矢島→若狭→敦賀、と流浪した。
 そして、「漸く」、朝倉氏の本拠地、一乗谷に入った。

  斯くして、国中、騒動も漸(ようやく)く静ける程に、
  義昭公、一乗の谷へ入御成さるべきとて、

  永禄十年十月(十一月の誤り)廿一日、敦賀を御出で有り、
  府中龍門寺へ入り給ひ、暫し、御休息ましまして、

  其の日の亥の刻(午後十時ころ)、一乗安養寺に着御なり、
                          (「朝倉始末記」)



 ⇒ 次へつづく  第30話 6信長との出会い 1使者光秀 


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