マガジンのカバー画像

転職

31
運営しているクリエイター

#広報

初心者広報の私が5ヶ月駆け抜けて知った「広報」という仕事 #PRおしごと

初心者広報の私が5ヶ月駆け抜けて知った「広報」という仕事 #PRおしごと

(株)ネクイノで広報を務める後藤田です。以前書いたnoteの通り、私は2021年7月に未経験広報としてネクイノにジョインし、早いもので5ヶ月が経ちました。

そして気がつけば年も変わり、2022年に。新年を迎えたところで、このネクイノの広報として努めた5ヶ月を振り返ろうと思います!👏👏👏👏👏👏(いや、年末にやっとくことでは?というツッコミ歓迎)

広報の仕事、想像以上に◯◯でした。「広

もっとみる
PRの仕事って何してんの?『現場のプロが教える 即戦力をつくる広報PRの教科書』

PRの仕事って何してんの?『現場のプロが教える 即戦力をつくる広報PRの教科書』

今回はPRという仕事について書きます。PRについてはいろいろな本を読んできたのだけど、久しぶりに体系的にまとまっている本に出会いました。これ。

多品種小量生産でニッチな分野に顧客が分散している現代社会では、お金を払って出す広告だけではお客様から十分なリアクションを得られません。販売促進のもう一つの柱としてますます重要性が高まる「広報PR」の手法について、「めざましテレビ」や「笑っていいとも」の放

もっとみる

広報・PRのイマと未来を考える~広報流MAX~ vol.8 ゲスト: 清水俊宏 氏 【#シゴトズキを立ち上げたチーフビジョナリストの仕事とは?!】

【ラジオ×SNS番組「広報流」】
ラジオ×SNS番組「広報流」はPR・広報のプロフェッショナルをゲストにお招きしてPRテクニックをシェアしてもらおう!という番組です。
第8回のゲストは、フジテレビに入社して、小泉首相の番記者からそのキャリアをスタートし、若くして報道番組のプロデューサーを経験、現在はチーフビジョナリストとして、フジテレビ初の公式YouTubeチャンネル #シゴトズキの立ち上げ 、企画
もっとみる

「社内広報」の意味も知らなかったYouTuberが、いち会社の「広報」に挑戦してみる話

「社内広報」の意味も知らなかったYouTuberが、いち会社の「広報」に挑戦してみる話

ぼくは、YouTubeを週に1本上げるYouTuber(2020年11月24日時点で登録者は6.7万人)として活動をしつつ、デジタルコミュニケーションカンパニー「スパイスボックス」でプロデューサーとしても働いています。

そしてこの度、働きだしてから、2年半が経つタイミングで、かねてから希望していた「広報」へのジョブチェンジを行いました。

まだ始まったばかりなのですが、すでに大変だったので、

もっとみる

営業しか経験してこなかった私が、広報PRという仕事に出会ったからこそ感じた大切にしたいこと。

初めまして!フロントステージの加藤真美子(@ma_fspr)と申します!

noteは初投稿になりますが、今回は、営業職しか経験してこなかった私が、広報PRという仕事に出会ったからこそ感じた、大切にしていることや学んだことについて書いていきたいと思います!

この投稿が、「フロントステージにPRを頼みたいとご検討されている方」や「今キャリアチェンジをご検討されている方」に、どうか届きますようにーー

もっとみる
【 広報PRの仕事 】 スタートバーンでの1日を覗く

【 広報PRの仕事 】 スタートバーンでの1日を覗く

こんにちは、スタートバーン広報PR担当の水野です!

アートのためのブロックチェーンインフラやサービスを提供するスタートバーン。所属する社員それぞれの個性豊かな経験が、日頃の業務への熱い情熱をつくっており、スタートバーンを動かしています。

そして現在、新しいメンバーも募集中!私が所属している広報PR室では、今後のグローバルな事業展開に向けて、海外発信のための広報PRインターンを募集しています。

もっとみる
広報PRのシゴトは、経営者の翻訳者であり現場の翻訳者 #Voicy書き起こし

広報PRのシゴトは、経営者の翻訳者であり現場の翻訳者 #Voicy書き起こし

おはようございます、入谷佐知です。
「明日、どんなふうに生きてゆく?」はじめたいと思います。

はじめまして、そしてこのチャンネルの配信を聞いたことがあるかたはご無沙汰しております、入谷佐知です。

Voicyの更新ができていなくてチャンネル抹消されてしまうのではとどきどきしながら、生きておりましたが、配信をね再開したいと思います。このね、継続的にアウトプットし続けるって本当にすごいことだなと、配

もっとみる
広報・PRはどんな仕事をしているのか?

広報・PRはどんな仕事をしているのか?

『広報担当者』と聞いてどんな仕事の内容を想像しますか? プレスリリースを書く人、マスメディアと折衝をする人、会社のブランディングをする人など様々なイメージがあると思います。

大手や中堅企業のみならずスタートアップ企業でも広報PRの担当者を置く会社が増えてきました。広報PRを担当する人、広報担当者を採用・抜擢しようと思っている経営者の方に向けて、広報PRの仕事はどんなものなのか、そのイメージをお伝

もっとみる
【はじめての広報・PR】 “広報担当” が活躍できる機会って?

【はじめての広報・PR】 “広報担当” が活躍できる機会って?

こんにちは。ごさとです。
今回は僕がクライアントの広報・コミュニケーション部門の立ち上げ時や、ある程度軌道に乗ってきた後で相談されることの多いケースから考えた、広報を担当される方につきものの “思い込み” と、立ち返る際の “軸” についてお届けします。

● 「プレスリリースとメディア露出をお願いします」スタッフが数百名〜数千名いらっしゃる、それなりに大きな規模の組織でも、NPOのように数名〜数

もっとみる
元新聞記者が考える「広報・PR担当に向いている人・いない人」

元新聞記者が考える「広報・PR担当に向いている人・いない人」

「広報担当者を誰にするか」「どんな人を採用するか」
多くの会社が悩まれていますよね。現在コンサルティングを行っている法人企業からも必ず聞くお悩みです。

私は広報・PR担当の採用面接にも立ち会ったりしますが、多くの会社さんが「若い女性に任せればいい」と思っているように感じます。
現に記者時代、多くの広報担当者さんは若い女性でした。

でも、なぜ「若い」「女性」なんでしょう。
「他の会社もそうだから

もっとみる
大企業からスタートアップへ転職後、
広報PRとして「1ヶ月目に大事にしていた、1つのこと」

大企業からスタートアップへ転職後、 広報PRとして「1ヶ月目に大事にしていた、1つのこと」

こんにちは。僕は2021年8月にいわゆる大企業からスタートアップのLAPRAS株式会社に転職し広報・PRを担当しています。(詳細については↓の記事をご覧ください。)

転職後、最初の1ヶ月に何を考え、何をやったのか。

「初心忘るべからず」ということで、自分へのメッセージとして記しておきたいと思いました。また、初めて転職した人、大企業からスタートアップへ移った人。PR・広報の方など同じような境遇に

もっとみる
未経験から広報PRの世界へ転身。フロントステージのメンバーと働く楽しさとPRパーソンとしてのやりがい

未経験から広報PRの世界へ転身。フロントステージのメンバーと働く楽しさとPRパーソンとしてのやりがい

皆様はじめまして!「広報・PRを使って『らしさ』を引き出し、会社やサービス、人を“表舞台”(フロントステージ)へ出す」を理念に掲げる、フロントステージにて、PR Department PRコンサルタントを務める佐藤と申します。

今回は、私がPRの仕事に興味を持った理由や、フロントステージで働いていく中で得られたことや今後目指していきたいことについてをお話しできればと思います。

【自己紹介】まず

もっとみる
【イベントレポ】未経験から憧れの広報PR職に。仕事の流れや具体的な施策のご紹介。

【イベントレポ】未経験から憧れの広報PR職に。仕事の流れや具体的な施策のご紹介。

華やかなイメージのある広報PRのお仕事。

女性も多く活躍しており、「私も挑戦してみたい!」と考えている方も多いのではないでしょうか。とはいえ、実際どんなお仕事をしているのか、よく分からない部分が多いお仕事でもありますよね......。

そこで今回、SHElikes*1 のコミュニティーが開催するイベント『この話を聞いてみよう〜広報PR編〜』に参加し、未経験から広報PR職に転職されためいこさんに

もっとみる
人事部長が語る「スペシャリストかゼネラリストか。」

人事部長が語る「スペシャリストかゼネラリストか。」

そのどちらを目指すか、皆さん一度は考えたことがあるのではないでしょうか。電通ランウェイは、まもなく年度末の面談シーズンを迎えます。

来年、その先自分がどうなっていきたいか、近い将来のキャリアについて考えるタイミングに、ゼネラリストとスペシャリストのどちらを目指すのか選択に迫られ、答えが出ずにモヤモヤしていませんか?

今回は、電通ランウェイでコーポレート事業本部 人事総務部部長を務める岩瀬の体

もっとみる