Startbahn 🎨 スタートバーン

世界中のアーティストそしてアートに関わる全ての人が必要とする技術を提供し、より豊かな社会の実現を目指す会社です。ブロックチェーンを活用した、アート流通・評価のインフラとなる「Startrail」の構築を推進しています。https://startbahn.jp/
    • スタートバーンが目指す「アートの未来」

    • 「スタートバーンで働く」とは?

      スタートバーンで働くメンバーを紹介。彼らがスタートバーンと出会ったきっかけや個性的なバックグラウンド、現在のワークスタイルや働きがいとは?

追及権は美術産業を活性化するのか?—経済学とNFTの普及を踏まえて

リサーチャーの伊東です。今回の記事では追及権に関して経済学における先行研究を紹介しつつ、NFT(Non-Fungible Token)普及の影響を踏まえた意見をまとめます。 追及権…

無理だと言われても信じ続けた「アート✕テクノロジーの未来」 | スタートバーン株式会社 CEO 施井泰平

ブロックチェーン技術を用いて、アートの新しいインフラやアーカイブのシステムを生み出しているスタートバーン株式会社。この壮大な構想のはじまりは、美術家であり、同社…

「NFTアート」とは? スタートバーンが見る、NFTの「今」と「これから」

スタートバーン株式会社、執行役員事業開発部長の太田です。 昨今、空前のNFTブームで毎日のようにNFTのニュースを聞くようになりました。クリスティーズのオークションで…

【 アートを自由に楽しむために 】田口美和 × 施井泰平

現代アートの普及にも献身しながら、質の高いコレクションを引き継ぐ、タグチ・アートコレクションの田口美和さん。父親の弘さんから始まり、国内に限らず海外のアーティス…

【 広報PRの仕事 】 スタートバーンでの1日を覗く

こんにちは、スタートバーン広報PR担当の水野です! アートのためのブロックチェーンインフラやサービスを提供するスタートバーン。所属する社員それぞれの個性豊かな経験…

【 2020年を振り返る 】 スタートバーン大開花の年

こんにちは!スタートバーンの水野です! 気づけば、2020年も残りわずか...! 「コロナのことを忘れた日は一日もない...」というくらい、世界中が新型コロナウイルスの話…