Haruki Onishi | LAPRASのPRお兄さん ベンチャー広報1年目

ベンチャー広報 1年目奮闘中!オムロンで 営業、ブランディング、広報、PR、マーケを経験後、LAPRAS PRへ。 たまにPRや動画撮影で副業も。トレイルランと焼きそばが好き。 広報や記者・ライターなどコミュニケーション界隈の方、ぜひフォローして繋がっていただけると嬉しいです!!
    • 参加して良かったオンラインイベントまとめ

      リモートワークのおかげで色々なオンラインイベントに参加できるようになったので、その中で良かったものをまとめていこうと思います。

    • 「PR・広報」は人生を幸せにする"魔法の杖"

      「PR・広報」は企業の一つの職種だが、その考え方やスキルは、実は全ての人に活用できるものに気づいた筆者。それは、コミュニケーションを円滑にする"魔法の杖"といえるものだ。うまく使うと人生を幸せにできる。全てのビジネスパーソンやコミュニケーションで悩む人の役に立つように、「PR」の視点と使い方を紹介するマガジン。

    • コロナ禍で余儀なくされた、3週間「完全」巣ごもり生活体験記

      コロナっぽい症状のために余儀なくされた3週間の完全巣ごもり生活。 買い物すら行かない。本当に一歩も家からでない生活(ゴミ捨てと郵便受けだけは見に行ったけど。)をしてみた体験記。在宅ワークの仕方の話、夫婦の関係を良くした方法、体重を増やさないコツなど少しでも快適に過ごすアイデアをまとめました。

固定された記事

(自己紹介)PRお兄さんになりました、LAPRASで。

はじめまして! まず、ここにたどり着いていただいてありがとうございます。 (もうそれだけで大感謝です、急いでいる方はどうぞ離脱ください。笑) さて、2021年9月から…

「フルリモートで広報ってできるの?」8ヶ月の実体験をまとめてみた。

「フルリモートで広報ってできるの?」 こんな質問をよく聞かれることに最近気づいたので、8ヶ月のフルリモートでの広報・PR活動について実体験をまとめてみました。 ■…

対立はもう古い! 広報と法務の最強の関係とは。

こんにちは。PRお兄さんこと大西です。 月一で広報やPRに関係することを書いているのですが、3月は広報と法務の関係について書きたいと思います。 広報として仕事をしてい…

苦手なライティングを克服。その方法は小学生で習っていたことに、大人になって今さら気づいた。

はっきり言って、僕は文章書くのは苦手です。 一番嫌いな教科は国語。 入試で足を引っ張ったのは国語。 高校の時に、真面目に感動させるべく書いた読書感想文を発表して…

大退職時代、来るの? これからの転職と採用を考えたら広報に着地した

この言葉が、年末年始のさまざまなメディアで踊っていました。 人材業界に身を投じて4ヶ月余りが経って、四六時中「転職」や「採用」について考えている中で、年始からのメ…

【To PR・広報の方へ】 PR・広報のプロの "本気ツイート" が勉強になりすぎるので共有

こんにちは。LAPRASのPRお兄さんこと大西です。 いきなりですが、僕は広報・PRという分野が好きです。 そんな僕が広報・PRの領域で尊敬する人がいます。 (尊敬というよ…