ヴィアナ 沙織 I 取材率アップコンサルタント

10年以上の記者・編集経験から「取材されたい」「もっと売上を上げたい」と悩むあなたの取…

ヴィアナ 沙織 I 取材率アップコンサルタント

10年以上の記者・編集経験から「取材されたい」「もっと売上を上げたい」と悩むあなたの取材率をアップさせます。2021年は100%、2022年・2023年はIT企業、病院、ヨガの先生、講座講師など92%の方がマスコミから取材されました。https://bit.ly/3bATDy5

最近の記事

  • 固定された記事

夫の本がITエンジニア本大賞2024を受賞しました!

IT系の本で知られる翔泳社さんの『ITエンジニア本大賞 2024』 ビジネス書部門大賞に、夫の書いた『チームを動かすIT英語実践マニュアル』が選ばれました! 会場のプレゼンによって大賞が決まるのですが、皆さまのおかげでなんと大賞に! 初めて書いた本で大賞って、なかなかないと思うので、彼もうれしそうです。 ↑しっかり壇上にいる娘 企画書を書いたり、プレゼンの文言を編集したりと私も以前の職能を使い、夫婦で力を合わせられたなあと思っています。 これから書店でフェアなどもし

    • お客さまが日経MJの一面に載ります!

      日経MJと言えば、企業広報が「お金を払ってでも載りたい!」と願う新聞です。お金を払っても載れないんですけどね……。 プレスリリースの添削を受けてくださっている広報PRさんから 「日経MJの一面に載ることになりました!!!」 とご連絡いただきました!やったーーーーー!!!!! MJに載ると、ワールドビジネスサテライトさんからお声がかかりやすくなりますし、感度のよい担当者さんや企業さんが読んでいらっしゃるので、お問い合わせが増えたり銀行から融資の電話がかかってきたりします。

      • 夏越の大祓(なごしのおおはらえ)

        今日から7月。昨日は夏越の大祓(なごしのおおはらえ)へ参加しに、家族で六本木の出雲大社分祠へ行ってきました。ものすごく混んでいましたよ〜! おやつに、菊屋さんで買った「水無月(みなづき)」をいただき、無病息災をお祈りしました。 そして、今日は朔日参り(ついたちまいり)で、また出雲大社分祀へ。クライアントさん達、関わってくださる方たちますますの繁栄もお祈り^^ ちなみに、今日から半夏生(はんげしょう)。 夏至から数えて11日目を起点とし、七夕までの5日間を半夏生といいます

        • 取材が来ないなら、自己流をやめるタイミング

          最近、広報PRさんからのご相談が増えています。 これまで自己流でマスコミにアプローチをしたり「広報PRセミナーなどを受けたのに、結果が出なかった」という方もいらっしゃいます。 それぞれのお考えがあると思うのですが、1回そのやり方を止めないと取材は来ません。 今までそのやり方を続けて来て、どこからも取材来なかったんですよね? プレスリリースに書かなくていいことを書いていたり、しつこく電話したりとか、プレスリリース配信サービスだけでメディアからの取材を取ろうとしていたり。

        • 固定された記事

        夫の本がITエンジニア本大賞2024を受賞しました!

        マガジン

        • 仕事記事まとめ
          90本
        • 講座の記事まとめ
          9本
        • 猫記事まとめ
          8本
        • 表参道ライフ
          3本
        • NPOの広報PR記事まとめ
          5本

        記事

          【2024年7月末申込までの期間限定】広報PRコンサルティング😊限定3名さま

          【早く結果を出したい方向け】企業、団体などで、広報やPRをしている方、フリーランスとして広報PR支援を行っている方のほか、ひとり社長でメディア露出を狙っている方限定のコンサルティングです *取材率を上げる方法をお伝えします。ヒアリングの上「まずここを整えるべき」ポイントや「どんな情報をマスコミに提供すればいいのか」を個別具体的にお伝えします *通常の私のコンサルティングは、60分54,000円(税込)ですが、期間限定で30,000円(税込)とします *広報PR歴は8年。

          ¥30,000
          残り3/3

          【2024年7月末申込までの期間限定】広報PRコンサルティング😊限定3名さま

          ¥30,000
          残り3/3

          大手マスコミから取材されたいなら、プレスリリース配信サービスはやめよう

          *この記事は、広報PR担当者さんでプレスリリース配信サービスに頼っている方向けです 「プレスリリースを書いたら配信サービスに載せるのが仕事」 「それ以外の配信方法を知らない」 という方、最近むっちゃ増えていると思います。 プレスリリース配信サービス、便利ですよね。 たくさんのメディアに送付してくれますし。 でも、マスコミ側からすると 「うーんそれだったら配信サービス使わないほうがいいんじゃないかな」 というシチュエーションがあるんですね。 というか、ほとんど使わなくてもい

          ¥1,000

          大手マスコミから取材されたいなら、プレスリリース配信サービスはやめよう

          ¥1,000

          「著者負担」をお願いしてくる出版社、それって商業出版ですか?

          今日恵比寿の『有隣堂』さんに行ったら、夫の本が置いてありました。とってもうれしいことですね〜^^ 先日、著者さんから本のPRを依頼いただき、著者さんの本がどんな書店に置いてあるかというリサーチでの有隣堂さん訪問だったのですが、バッチリその著者さんの本も平積みされていて嬉しかったです。 今、インターネット起業家さんなどを中心に、出版コンサルを使って本を出す方がの数が増えているなぁと感じます。元出版出版社勤務として、とても良いことだと思ってます。本、大好きなので! ただ「出

          「著者負担」をお願いしてくる出版社、それって商業出版ですか?

          丸善 丸の内本店さんで夫の本発見!ポップ付きで売り場に🥰

          『丸善 丸の内本店』さんが、夫の本を ポップ付きで置いてくださっていると 聞いたので、家族で行ってきました! 棚にあるのは、最新の3刷(ずり)の本。 本当にありがたいです!!! 夫から「本を出したい」と言われ、 彼が出したいという内容を編集目線で 整え、企画書を書き、めでたく アルクさんで出版。 『ITエンジニア本大賞』までいただき、 3回目の重版となりました。 商業出版で本を出すと、SNSなどでは リーチできない層の方に知って いただけるので、ビジネスの幅が 本当に広

          丸善 丸の内本店さんで夫の本発見!ポップ付きで売り場に🥰

          リクエストにより3回目!「Kindle出版が『逆ブランディング』になる理由」勉強会

          突然ですが、あなたは何のために 仕事をしていますか? 「お金のため」 「生活のため」 という人もいるでしょう。 私は、代々東京の浅草で三味線を弾くのを 生業としていた家の出です。 歌舞伎の後ろで三味線を弾いたり、 お弟子さんに教えたり。 祖母の歌子は、人と話すのが大好きで、 今でいうワーキングマザーとして、 3人の子どもを育てました。 私が子どもの頃はよく一緒に仕事場に 連れて行ってくれたり、ご飯を 食べました。 その時教えてもらった3つのことは 私が今でも大切に

          リクエストにより3回目!「Kindle出版が『逆ブランディング』になる理由」勉強会

          「商業出版はハードル高い」それほんと?

          「人や企業に、より本領発揮してほしい」という思いから仕事をしていますが「出版」もその1つ。 日本語が母国語でない夫も、私が企画書を書き、英語系の本で知られる『アルク』さんから本を出し、ITエンジニア本大賞までいただけました^^ (プレゼンの文章も編集したけどね→小声) 今日は6社経営されている社長さんから出版企画書の作成依頼をいただき、 国会図書館へリサーチに。大雨でしたが、有意義な3時間でした。 電子書籍(Kindle出版)される方が増えていますが、元記者からすると

          「商業出版はハードル高い」それほんと?

          お客さまと記者の心をつかむ「30秒トーク」

          記者をしていた時「あーもうこの会社の取材には行かないな」と心の扉をそっと閉めるポイントが「仕事内容を30秒で話せているかどうか」でした。 海外ではエレベーターピッチとも呼ばれますが、自分のやっていることを一言、ないしは、短く説明できない人は頭の中が整理されていません。 そんな経営者さんと話すと、ダラダラ要点のない説明ばかりで結局記事化するのにまた話しを聞く時間を作らなければならなかったり。 「あの会社、やめとこ……」になるんですよね。 今でも、仲の良い記者さんと話すと

          お客さまと記者の心をつかむ「30秒トーク」

          好評につき再開催!『ひとり社長さんがPRのチカラを手に入れるための勉強会』

          この2カ月だけでもクライアントさんが毎日放送や日経MJから取材されたり、著書を某YouTuberさんにご紹介していただいて動画の再生回数が17万回、Amazonの全体ランキングで16位、2ジャンルで1位になるなど皆さん素晴らしい結果となっていて、うれしい限りです^^ そんな方たちが取り入れてくださっているのが「PR」。 前回好評だったのと「またやらないんですか?」というお声を多数いただいたので、今回もやります!^^ 小さな会社の広報さんもぜひ!^^ ・なぜ取材されない

          好評につき再開催!『ひとり社長さんがPRのチカラを手に入れるための勉強会』

          夫の本がITエンジニア本大賞にノミネートされました^^

          お客さまがBloomberg、産経新聞、毎日放送、ABC放送などに取材され、多忙です。プレスリリース添削サービスを受けてくださっている現役広報PR担さんも、大手経済新聞の記者さんからとっても長文のお返事をいただき、取材に至るという、うれしい結果が出ています^^ 今日は、夫の本が翔泳社さんのITエンジニア本大賞にノミネートされたため、こちらのイベントに参加してきますーーー! 最近また強く思ったのが、マスコミに取材されることで、その会社やその方の可能性を広げられるということ。

          夫の本がITエンジニア本大賞にノミネートされました^^

          『PRを活用してあなたが第一人者となるための勉強会』開催します!

          「ライバルが多すぎる……」 「もっと実績が必要」 「私より実力がないあの人のほうが有名なんて……」 「第一人者になって多くの人に認められたい!」 そんな風に、思っていらっしゃいませんか? 実は、ライバルが多くても、今の実績でも、あなたが第一人者になる方法はあるんです。 それは「PR」。 ものすごく端的にいうと「大手マスコミにあなたのことを新聞や雑誌、テレビで取り上げてもらう」ということ。 PRを活用された方は ライバルが多い士業でも「◯◯先生にお願いしたい」と企業から

          『PRを活用してあなたが第一人者となるための勉強会』開催します!

          「あなたがPRのチカラを使うと◯◯や△△から取材が来ます」をお伝えします

          先日、某起業コミュニティに呼んでいただいて、現在開催中の と同じ内容の勉強会を開催しました。 参加者さんからは などのお声をいただいております^^ いろんな方のお話しを聞いて 「この方は日経、NHKにもいけるな」 など考えるの、ほんっとうに楽しいんですよね~ 実際にPRをスタートされたり、続けていかれるとお伝えしたメディアから 取材されるので、とある法人クライアントさんからは「預言者」と呼ばれております......。 それはさておき、こんなメディアに出られる可能性

          「あなたがPRのチカラを使うと◯◯や△△から取材が来ます」をお伝えします

          あなたのプロモーションは本領発揮、できてますか?

          2023年現在、SNSを使った副業をスタートされる方が増えています。皆さん頭を抱えるのが「プロモーション」。素敵な商品やサービスをお持ちなのに、損をしている方が多い、と感じています。この記事では、その解決法をお伝えしていきますね。 *プロモーションとは マーケティングでは「商品・サービスの販売を促進するための一連の活動」を指します。サービスを知ってもらうための活動や買ってもらうためのアプローチなどですね。狭義では「セールスプロモーション」と、より直接的な販売促進を指します

          あなたのプロモーションは本領発揮、できてますか?