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仕事記事まとめ

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マスコミに取材されるために必要なこと、 無名でも取材されるコツなどお役立ち情報のほか、実施しているセミナーなどをまとめています。
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【実績】100%のお客さまが、6カ月以内にマスコミに出ています

*お客さまをマスコミに出す仕事(広報PR)は8年以上。 マスコミ経験は10年以上で、マガジンハウスや大手経済新聞などで、実際に取材先を選び、取材へ伺い、記事を書いていました。現在はお客さまをマスコミに出す仕事にシフト。お客さまは日本経済新聞、毎日新聞、産経新聞、NHK、ダイヤモンドオンライン、東洋経済オンラインなどの取材実績があります *お客さまの平均取材率は90%以上。 取材が入らなかったのは半年以下の契約だった方たちで、半年以上契約された方は6カ月以内に100%取材され

8/31で受付終了!夏限定「『有名になりたい!』を叶えるPR・取材の個別相談」😊残4名さま

「そろそろ有名になりたい!!!」「多くの人に、知ってほしいーーーー!」 あなたは、こんなふうに思われた ことありませんか? 自分の方が長くやっていて、結果も 成果も出せているのに、同じ仕事を 始めて間もない人が、新聞やテレビ、 雑誌に出てどんどんお客様を掴んでいく 広告やっても成果が出ないし、 noteを頑張ったりSNSに力を入れて みても、そんなに成果が出ない。 マスコミの取材は、有名になれば 向こうからやってくると思っている もちろんマスコミに出てみたい けれど

ノウハウコレクターから脱出せよ

知識、情報だけ集めても、経験に変えないと意味がない。 車の運転を座学だけで学んだ人が運転技術を身につけられるのかが疑問なように、何か知識を得たら行動して経験に変える。すると自分が理解していないポイントが見えてくる。次にやることがわかる。 クライアント企業さんで広報PR未経験の方のOJTを行っている。その方は「失敗すると会社に迷惑がかかる」と言って、プレスリリースを書けないという状況が少し続いた。 それを知った社長が「失敗しないと身につかない。未経験の人に1年目から成果を

未経験広報PRさんにおすすめな「取材が入りやすくなる」広報の本5冊

最近予算の関係で広告から広報、PR(パブリックリレーションズ)にシフトする会社が増えていますが「何をしたらいいの?」という声をよく聞きます。そこで、10年以上取材先を決め、記事を書いてきた観点から、お勧めの広報PR本をご紹介します。 *広報PRとは 一言で言うと、多くの人に知ってもらうための活動です。マーケティングと混同されがちですが、 のが違いです。 広報PRで1番よく知られている業務内容は、マスコミに取り上げてもらうための活動です。 *マスコミの情報があまり外に出

海外では「飲む点滴」と言われる、熱中症予防にぴったりな飲み物

熱帯や南米の熱い国で日常的に飲まれているのがココナッツウォーター。夏の平均気温は40度以上というブラジルですが「日本みたいな数の熱中症患者は出てない」(夫談)のだそうです。そしてそれは、ココナッツウォーターを飲んでいるからなのだそう。 *ココナッツウォーターとは? 南の島で、ココナッツにストローをさしたものを売っているのを見たことありませんか?実際に飲んだことがある方もいらっしゃるかもしれませんよね。ココナッツの実の中に入っている液体が、ココナッツウォーターです。 日本

やる気、モチベーションは肉体を動かせば出る

気分が乗らないので、仕事ができない、ブログ記事が書けない。noteが書けません!という相談をお客さまから受けることがありますが、結論から言うと「まず肉体を動かしてみること」をお勧めします。 *気分は変わりやすい これは現役の脳外科で、脳科学者でもある方から聞いたのですが「気分は波のようなもの。それに振り回されなくても良い」。 気分に波があることを認め、その上で肉体を動かすと脳が「あら」と気づいてやる気を出してくれるのだとか。 なのでまず、肉体を動かしてみる。デスクワー

克服するのに時間を使うのか、得意をより伸ばすために使うのか

取材や広報PRに関するご質問を募集しています^^ 昨日、ご質問くださった素敵な女性経営者さんとzoomでお話させていただきました。 ご自身のサービスなどを短い言葉で表現できるようにするって、取材のみならず、仕事において大切なスキルですよね。 人って、自分のことはわかりません。 できないことを克服するため、本を読んだりセミナーに通う人もいますが、さっさとプロに頼んだほうがラクだし、効率いいんじゃないかしら、と思います。 意外と苦労したい、時間をかけてやりたい(という名の

プレスリリースは意味がないと思っている人

「プレスリリースは意味がない」という人がいる。 それは「宣伝チラシ」になっているから。 ポストに入っているこんなチラシたち。 不用品がない人には必要ないし 子どもがいない人には全く興味がないことだし 自分の好きなジャンルの料理でなければゴミ箱行きだし 人に肌を触られたくない人もいる こういう、プレスリリース送付先の媒体・記者の興味関心に合っていないリリースが山程届くのだ。毎日。 もうちょっと例を挙げると SNSでつながると、いきなりセールスしてくる人いませんか?

取材や広報PRに関するご質問、ありますか?😊

マスコミ10年、取材率90%以上の現役広報PRが、質問にお答えします。 自分が取材した記事が載った後 「銀行から融資の連絡がありました」 「フリーランスなのに、銀行の人が新聞を読んでいて、家が買えました」 「あの記事、翻訳されて英字新聞に載ったんですが、海外の企業から業務提携しようと連絡がありました。憧れの企業なのでびっくりです!」 と、人生が変わったり、ビジネスがぐっと拡大した方からのご連絡をたくさんいただいてきました。 「取材で人生って変わるんだなあ」と、取材を受け

言語化が苦手な人はビジネスがうまくいかない

先日、とあるコミュニティーで「自分のやっている仕事を言語化できない」という意見を聞きました。好きで選んだ仕事なんだけど、何のためにやっているのか、がわからなくなってきている、と。 ベストセラー『頭のいい人が話す前に考えていること』にもありましたが、 つまり、自分がなんで仕事をしているのか、などの理由を言語化できない限り、他の人にあなたが見ている世界は伝わらないんです。 思い当たる節、ありませんか? 自分の商品やサービスについて聞かれたのに、上手に説明ができなかったり、

お客さまが日経MJの一面に載ります!

日経MJと言えば、企業広報が「お金を払ってでも載りたい!」と願う新聞です。お金を払っても載れないんですけどね……。 プレスリリースの添削を受けてくださっている広報PRさんから 「日経MJの一面に載ることになりました!!!」 とご連絡いただきました!やったーーーーー!!!!! MJに載ると、ワールドビジネスサテライトさんからお声がかかりやすくなりますし、感度のよい担当者さんや企業さんが読んでいらっしゃるので、お問い合わせが増えたり銀行から融資の電話がかかってきたりします。

夏越の大祓(なごしのおおはらえ)

今日から7月。昨日は夏越の大祓(なごしのおおはらえ)へ参加しに、家族で六本木の出雲大社分祠へ行ってきました。ものすごく混んでいましたよ〜! おやつに、菊屋さんで買った「水無月(みなづき)」をいただき、無病息災をお祈りしました。 そして、今日は朔日参り(ついたちまいり)で、また出雲大社分祀へ。クライアントさん達、関わってくださる方たちますますの繁栄もお祈り^^ ちなみに、今日から半夏生(はんげしょう)。 夏至から数えて11日目を起点とし、七夕までの5日間を半夏生といいます

取材が来ないなら、自己流をやめるタイミング

最近、広報PRさんからのご相談が増えています。 これまで自己流でマスコミにアプローチをしたり「広報PRセミナーなどを受けたのに、結果が出なかった」という方もいらっしゃいます。 それぞれのお考えがあると思うのですが、1回そのやり方を止めないと取材は来ません。 今までそのやり方を続けて来て、どこからも取材来なかったんですよね? プレスリリースに書かなくていいことを書いていたり、しつこく電話したりとか、プレスリリース配信サービスだけでメディアからの取材を取ろうとしていたり。

9割の記者がプレスリリース配信サービスをスルーしている?業界では常識な5つの理由

*この記事は、広報PR担当者さんでプレスリリース配信サービスに頼っている方向けです 「プレスリリースを書いたら配信サービスに載せるのが仕事」 「それ以外の配信方法を知らない」 という方、最近むっちゃ増えていると思います。 プレスリリース配信サービス、便利ですよね。 たくさんのメディアに送付してくれますし。 でも、マスコミ側からすると 「うーんそれだったら配信サービス使わないほうがいいんじゃないかな」 というシチュエーションがあるんですね。 というか、ほとんど使わなくてもい

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