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取材や広報PRに関するご質問、ありますか?😊

マスコミ10年、取材率90%以上の現役広報PRが、質問にお答えします。

自分が取材した記事が載った後

「銀行から融資の連絡がありました
「フリーランスなのに、銀行の人が新聞を読んでいて、家が買えました
「あの記事、翻訳されて英字新聞に載ったんですが、海外の企業から業務提携しようと連絡がありました。憧れの企業なのでびっくりです!」

と、人生が変わったり、ビジネスがぐっと拡大した方からのご連絡をたくさんいただいてきました。
「取材で人生って変わるんだなあ」と、取材を受けてくださった方に感謝しつつも、気を引き締めて記事を書いてきたんです。

ジョルジオ・アルマーニさんにも
インタビューしました^^


マスコミ経験を生かし、取材率を上げるコンサルタント(広報PR)として、活動を始めてから

「PR会社に言われたことと、全然違う」
「これまでマスコミに伝えていたことが、全部宣伝だったということに気が付きました」

などと、多くの方から言われるようになり、マスコミ側の目線が伝わっていないんだな、と感じることが非常に多く、ありました。


行政でセミナーさせていただいたり……。
ありがとうございます!


マスコミについて、いろいろな意見をお持ちの方もいらっしゃるのは存じ上げておりますが、影響力が強いものなのは事実です。

この影響力を上手に使って、良いサービスやモノが、もっと世の中に知られるようになるといいな、と思っています。

何よりも「なぜ、そのモノを作り始めたり、仕事を始めたのか。どんな人に喜んでもらったり、問題を解決しようと思ったのか」という思いを、広く伝えたいな、って思ってます。

熱い思いは、人を動かします。
そのストーリーを多くの人に知ってもらって
「自分もできるかも」
とか
「なんか元気もらったな」
という人を増やして、暗いニュースが多い日本を明るくしたい。
この思いで、取材率アップコンサルタントをしております。

ただ、大手マスコミで取材をし、記事を書いていたり、番組を作っていたという経験をお持ちで、広報PRに関する活動されている方はものすごく少ないんですね。

なので、マスコミ側からすると「全然違うぞ?」みたいな情報が正しいこととして認識されているケースが多い。ゆえに、取材されない、多くの人に知られるチャンスを逃している会社さんや団体さんが、多すぎる。


もっとラクに、取材って入るのにな〜!
たくさんの人が、ご自身の熱い思いだったり、良い商品を世の中に広められる術を知ったらいいんじゃないかな、何かできないかなあ、と思っていたところ、




疑問や質問を受け付けて、
それにお答えするといいのでは?

と思いつきました。

ということで、取材や広報PRに関するご質問を受け付けます^^
独断と偏見でセレクトし、note記事としてご回答させていただきますね。


素朴な疑問も大歓迎です。
「こういうのって、どうなの?」
などなど、ご質問くださいませ。
無料です!

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