見出し画像

ノウハウコレクターから脱出せよ

知識、情報だけ集めても、経験に変えないと意味がない。

車の運転を座学だけで学んだ人が運転技術を身につけられるのかが疑問なように、何か知識を得たら行動して経験に変える。すると自分が理解していないポイントが見えてくる。次にやることがわかる。

クライアント企業さんで広報PR未経験の方のOJTを行っている。その方は「失敗すると会社に迷惑がかかる」と言って、プレスリリースを書けないという状況が少し続いた。

それを知った社長が「失敗しないと身につかない。未経験の人に1年目から成果を上げて欲しいなんて思っていない。きちんと知識にしてほしいから、専門家をつけてOJTをしているんだよ。会社の事は気にしないでどんどん失敗してほしい。やってみないとわからないでしょう?」

この言葉を聞いた担当者さんは

マスコミに取材されやすいネタ作りの壁打ち、ブレスリリース添削を何度も行い、人生初めてのプレスリリースで静岡新聞と共同通信から取材が入った。


経験を通して、得られるものが知恵。



広報PRでも、ビジネスでも。
何でも経験を通して自分の知恵を身につければ応用が効く。


知識を得たら行動して経験に変える。
自分が理解していないポイントはお宝。
そこをクリアすれば、次のレベルに行けるというサイン。

マスコミが取材で聞きたいポイントは、その人の経験、得た知恵だ。
どんな人も経験してきたこと、そこから身につけたものは全然違う。


*売れてます

*関連記事

*ご相談はこちらから


サポートありがとうございます✨ヴィアナです😊サポートしていただいたお金はプロボノ(ボランティア)活動で発生する交通費やドメイン購入費にさせていただきますね。是非とも応援よろしくお願いします🍀