見出し画像

面接は自分の情熱を精一杯伝える場所だと思う。

人生の中で、面接を1度もしたことがないという方は少ないと思います。学生時代の面接、社会人になってからの面接。様々な場面での面接があると思います。

私は、あんまり人と話すことが得意ではないので、高校受験の時の面接や、はじめてのアルバイトでの面接はかなり緊張しました。願書や履歴書に書いたことをしっかり言えるかな?もし、考えてもなかったことを聞かれたらどうしよう?などの不安もありました。

しかし、難しく考える必要はなく、面接というのは、漢字の通り『面を接する』ということで、ようは初対面の人(学校、企業)にいかに自分のことをプレゼン(アピール)出来るかどうかということに気がつきました。

プレゼンというと少し難しいイメージがありますが、難しく考える必要はなく、素直に自分の情熱を相手に伝えればいいことだと思います。

もちろん、身なり格好や最低限の礼儀やマナーは必要かと思いますが、それを踏まえた上で自分の情熱を相手に伝えればいいと思います。

・なぜ、この学校、企業に入りたいのか
・この学校、企業に入って何を目指したいのか
・自分がこの学校、企業に入ることによってどのようなメリットがあるのか
・今までの経歴や経験を存分にアピールする

など、とにかく『私が、この学校、企業に入ることでこれだけメリットがあります』ということを『情熱』を持って伝えられればいいですね。

情熱に満ち溢れた人を見て、『なんだこいつ』と思う学校、企業はほぼいないと思います。

また、企業の面接では、その会社が抱えてる問題を的確に指摘し、では、自分がこう出来ますということを伝えられると好印象だそうです。

その他には、当たり前ですが、適当に学校、企業を選んで面接を受けて、覚えたことをそのまま話したり、考えながら話をしても、面接官はバカではないので『あっ、この人ウチの学校、会社に興味ないな』とばれてしまうと思います。

世の中には、色々な学校、企業があり、様々な採用基準や入学方法があります。もちろん、学歴や経歴、コミュニケーション能力なども必要ですが、やっぱり根本は情熱をしっかり持って、相手に伝えられるかどうかだと私は思います。



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

いつもnoteを見ていただいて本当にありがとうございます😊

今回の記事で少しでも共感してもらえたら、スキ、コメント、フォローお待ちしてます!

反応してもらえたら単純に嬉しいです😆

スキやフォローしてくださったら、共感してくれた方の投稿も読みたいので、スキ、フォローさせていただきます🙇‍♂️

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

※SNSアカウント

【Twitter】

https://twitter.com/masayoshi_555

※タイトル写真の引用元と作成者

https://www.photo-ac.com/

https://www.photo-ac.com/profile/638920




#面接 #プレゼン #プレゼンテーション #仕事 #ビジネス #学校 #会社 #企業 #情熱 #飛行機 #海外 #旅行  #チーム #一致団結 #横浜F・マリノス #花 #ガーデニング #健康 #糖質制限 #ダイエット #地球 #宇宙 #スピリチュアル #ゲーム #人生 #成長 #エッセイ #コラム #毎日更新 #毎日投稿 #継続 #日常 #記事 #日記 #イラスト #漫画 #デザイン #美術 #音楽 #コンドミニアム #キッチン付きアパートメント #体調管理 #育児 #教育 #料理 #食べ物 #お金 #コピーライター #ライター #哲学 #note #真嘉 #masayoshi #成功 #サッカー #Jリーグ #野球 #自己管理 #楽しむ #自分癒し #完璧主義 #どん底生活 #結果 #技術 #可能性

いただいたサポートはnoteの記事を書くための勉強費やさまざまなnoteクリエイターさんたちのnoteを購入させていただく費用に使わせて頂きます!!もし気に入っていただけたならサポートお願いします!!