マガジンのカバー画像

メディア運営

22
運営しているクリエイター

記事一覧

コルクで実現したい、編集者集団の在り方

コルクで実現したい、編集者集団の在り方

新年が明けた。
2024年の誕生日を迎えると45歳になる。いよいよ40代も中盤に差し掛かってきた。

以前に『創業から10年。目指す経営者像が全く変わった』というnoteを投稿したが、ぼくの経営者としての課題意識は、ここ数年でものすごく変わってきている。

創業時から、コルクは「プロフェッショナルな編集者集団」でありたいと思ってきた。
メディアを運営する編集者ではなく、クリエイターの創作活動をエー

もっとみる
重要なのは「変化を受け入れ、行動すること」「真摯に取り組むこと」——アーキテクチャーフォト® 後藤連平さんに聞く、〈Webメディア〉と〈まち〉

重要なのは「変化を受け入れ、行動すること」「真摯に取り組むこと」——アーキテクチャーフォト® 後藤連平さんに聞く、〈Webメディア〉と〈まち〉

人びとがインターネットに触れるようになってからわずか数十年でTwitter、Instagramを筆頭にしたSNSの発展などインターネットを取り巻く環境は大きく変化しています。

2003年に個人サイトとして始まり、2007年から本格的に活動を始めた建築系Webメディア「アーキテクチャーフォト」は、「建築」という専門メディアの視点から、そうした目まぐるしい「変化」と並走し、その時々でより良い発信のあ

もっとみる
0→1フェーズで最も重要なサービスコンセプトのつくり方 | 実プロジェクトの事例付き

0→1フェーズで最も重要なサービスコンセプトのつくり方 | 実プロジェクトの事例付き

サービスを0→1でつくる上でまず必要になるのが、サービスのコンセプトづくりです。

いままで自社事業や様々な企業との共同プロジェクトを通じてサービスづくりに取り組む中で、サービスのコンセプトづくり、すなわちコンセプトメイキングのプロセスにもある種の型があることに気付きました。

このnoteでは社内ドキュメントである「サービスコンセプトのつくり方」の内容を一部NDAでシェアできない資料を除いて全公

もっとみる
商品を売るな コンテンツマーケティングで「見つけてもらう」仕組みをつくる

商品を売るな コンテンツマーケティングで「見つけてもらう」仕組みをつくる

商品を売らない理由広告宣伝費を抑えられる

オピニオンリーダーになれる

顧客に嫌われない

顧客とのコミュニケーションが生まれる

顧客のロイヤリティを高められる

ターゲットが絞り込みやすくなる

情報を自然に拡散できる

顧客の反応が検証しやすくなる

→だからコンテンツマーケティング

紹介されている取り組みコカコーラジャーニー(閉鎖)

残念ながらもう終了したみたい。記事のみ残っていた。

もっとみる
NotionとSuperを使ってメディアをつくった話

NotionとSuperを使ってメディアをつくった話

私たちパルケは、すべての人が生き生きと働くためのメディア「楽しく働くを語るラボ」を立ち上げました!

「パルケ」は、働く人が気軽に集まるコミュニケーションアプリとして、無料ウェブ会議ツール「パルケミート」と、無料チャットアプリ「パルケトーク」を提供しています。
多様な働き方を考える時代になった今、「楽しく働く」ことをテーマに、様々な情報を発信していく場として、オウンドメディアを立ち上げました。

もっとみる
現時点におけるオウンドメディアの理想形「イケウチな人たち。」

現時点におけるオウンドメディアの理想形「イケウチな人たち。」

「IKEUCHI ORGANIC(イケウチオーガニック)」というタオル屋さんがオウンドメディア「イケウチな人たち。」を2月1日にロンチしました。

▼イケウチな人たち。
https://ikeuchinahito.com/

▼イケウチオーガニック(コーポレートサイト)
https://www.ikeuchi.org/

まだ記事は少ししかないのですが、個人的には、現時点においてオウンドメディアの

もっとみる
メディアプランニングのプロセス

メディアプランニングのプロセス

自己紹介、ブログ立ち上げと「note」を始めた想いをご覧頂いた方ありがとうございます!そしていきなりアクションしてくれた方感謝です!続いて詳細の記事を始めて書いていました!ご興味があれば、ご覧下さい!

はじめに
ここでは実際にメディアプランニングを作成していくプロセスについて具体例を交えながらお話したいと思います。視点としては代理店よりになりますが、広告主の方々ももし参考になることがあれば嬉しい

もっとみる
プロモーション担当必見!アウトドアメディア解体図『YAMA HACK』編

プロモーション担当必見!アウトドアメディア解体図『YAMA HACK』編

スペースキーの小野(@tsugumi_o_camp)です。営業メンバーを中心に開催しているメディア勉強会ですが、今回が最終回。今回は登山メディア『YAMA HACK』について勉強します。

大葉 繁儀
2021年4月ジョイン。営業企画本部でマネタイズの統括を担当。アウトドアをほとんどしたことがない“アウトドアLv.1”。アウトドア知識をを積むために、現在武者修行中。

大迫 倫太郎
2018年2月

もっとみる
プロモーション担当必見!アウトドアメディア解体図『RUN HACK』編

プロモーション担当必見!アウトドアメディア解体図『RUN HACK』編

スペースキーの小野(@tsugumi_o_camp)です。スペースキーでは2021年4月に営業メンバーが新たに加入しました。営業商材でもある自社アウトドアメディアの理解を深めるために実施した勉強会の様子をお伝えします。幅広い可能性を秘めたアウトドア市場。暮らしに関係ある全業界様に読んでいただきたいです!(あと問い合わせもください!)

大葉 繁儀
2021年4月ジョイン。営業企画本部でマネタイズの

もっとみる
メディアをつくってみてわかった3つのこと【フリーランスのあしあと🐾】

メディアをつくってみてわかった3つのこと【フリーランスのあしあと🐾】

みなさんこんにちは!フリーランスのお兄さん🔰たくにぃ(@taku_eHopper)です。

と意気込んでから早くも1ヶ月経っちまいました…。本当に有言不実行な自分が嫌いです…こんちくしょー!

ってことで、ご報告が遅くなりましたが、あれから無事に3ヶ月以上も仕込んできた【フリーランスのための生き方・働き方散策メディア - toiro magazine🌻】を無事にリリースしました🎉🎉🎉ぱち

もっとみる
人間の「B面」にフォーカスする新しいメディアをつくりました。

人間の「B面」にフォーカスする新しいメディアをつくりました。

新しいメディアをつくりました。

わたしはWORDSという編集の会社ではたらく24歳の小娘です。このたび、会社で新しく立ち上げるメディアの編集長を任せていただくことになりました。

情報なんてありすぎて困るようなこの時代に、新しいウェブメディアをつくる。

せっかくなら、存在する意味があるメディアにしたい。このメディアを通して、誰かの心が救われたり、世界の見え方が変わったりしたらうれしい。でも、一

もっとみる
ウェブメディアの成長には、3つのステップがある

ウェブメディアの成長には、3つのステップがある

今回もTwitter経由でご質問いただきました!いやーありがとうございます。今回のテーマは「ウェブメディアのたどる3つの成長ステップ」についてです。

以前つぶやかせていただきました。こちらのツイートですね。ありがとうございます。

私自身、これまで企業のオウンドメディアや一般的なメディアサイトを複数回立ち上げてきた中で、ゼロから編集体制を構築する機会が何度かありました。

そうした中で試行錯誤し

もっとみる
※中止※【4/1(土)】ウェブメディア運営をはじめるイベント #1steps

※中止※【4/1(土)】ウェブメディア運営をはじめるイベント #1steps

※中止ですが、勝手に同じテーマでイベントを開催いただいて問題ありません。

ウェブを使った情報発信の媒体「ウェブメディア」。ニュースサイト、個人のブログなど、幅広く、ウェブで公開されているメディアが該当します。要するにウェブ上で公開されているあらゆるメディアを指しますので、それこそ、星の数ほどあります。

そんなウェブメディア。作るだけなら、とてもハードルが低いです。今どき、ウェブサイトを作るのも

もっとみる
“自分たちを主語”に。ファンを生み出すメディア運営とは ー 「小さく語るメディア論」イベントレポート

“自分たちを主語”に。ファンを生み出すメディア運営とは ー 「小さく語るメディア論」イベントレポート

こんにちは、埼玉県秩父・横瀬町でWeb制作/コンテンツ制作をしている浅見制作所の浅見です。

2019年11月14日(木)、埼玉県横瀬町にあるエリア898(はちきゅうはち)にて、キリンホールディングス株式会社の平山高敏さんをお招きし、トークイベント「小さく語るメディア論」を開催しました。

企業のオウンドメディア立ち上げからユーザーコミュニケーションまでを担っている平山さん。僕自身、ローカルメディ

もっとみる