- 運営しているクリエイター
記事一覧
コルクで実現したい、編集者集団の在り方
新年が明けた。
2024年の誕生日を迎えると45歳になる。いよいよ40代も中盤に差し掛かってきた。
以前に『創業から10年。目指す経営者像が全く変わった』というnoteを投稿したが、ぼくの経営者としての課題意識は、ここ数年でものすごく変わってきている。
創業時から、コルクは「プロフェッショナルな編集者集団」でありたいと思ってきた。
メディアを運営する編集者ではなく、クリエイターの創作活動をエー
重要なのは「変化を受け入れ、行動すること」「真摯に取り組むこと」——アーキテクチャーフォト® 後藤連平さんに聞く、〈Webメディア〉と〈まち〉
人びとがインターネットに触れるようになってからわずか数十年でTwitter、Instagramを筆頭にしたSNSの発展などインターネットを取り巻く環境は大きく変化しています。
2003年に個人サイトとして始まり、2007年から本格的に活動を始めた建築系Webメディア「アーキテクチャーフォト」は、「建築」という専門メディアの視点から、そうした目まぐるしい「変化」と並走し、その時々でより良い発信のあ
商品を売るな コンテンツマーケティングで「見つけてもらう」仕組みをつくる
商品を売らない理由広告宣伝費を抑えられる
オピニオンリーダーになれる
顧客に嫌われない
顧客とのコミュニケーションが生まれる
顧客のロイヤリティを高められる
ターゲットが絞り込みやすくなる
情報を自然に拡散できる
顧客の反応が検証しやすくなる
→だからコンテンツマーケティング
紹介されている取り組みコカコーラジャーニー(閉鎖)
残念ながらもう終了したみたい。記事のみ残っていた。
現時点におけるオウンドメディアの理想形「イケウチな人たち。」
「IKEUCHI ORGANIC(イケウチオーガニック)」というタオル屋さんがオウンドメディア「イケウチな人たち。」を2月1日にロンチしました。
▼イケウチな人たち。
https://ikeuchinahito.com/
▼イケウチオーガニック(コーポレートサイト)
https://www.ikeuchi.org/
まだ記事は少ししかないのですが、個人的には、現時点においてオウンドメディアの
メディアプランニングのプロセス
自己紹介、ブログ立ち上げと「note」を始めた想いをご覧頂いた方ありがとうございます!そしていきなりアクションしてくれた方感謝です!続いて詳細の記事を始めて書いていました!ご興味があれば、ご覧下さい!
はじめに
ここでは実際にメディアプランニングを作成していくプロセスについて具体例を交えながらお話したいと思います。視点としては代理店よりになりますが、広告主の方々ももし参考になることがあれば嬉しい
メディアをつくってみてわかった3つのこと【フリーランスのあしあと🐾】
みなさんこんにちは!フリーランスのお兄さん🔰たくにぃ(@taku_eHopper)です。
と意気込んでから早くも1ヶ月経っちまいました…。本当に有言不実行な自分が嫌いです…こんちくしょー!
ってことで、ご報告が遅くなりましたが、あれから無事に3ヶ月以上も仕込んできた【フリーランスのための生き方・働き方散策メディア - toiro magazine🌻】を無事にリリースしました🎉🎉🎉ぱち
ウェブメディアの成長には、3つのステップがある
今回もTwitter経由でご質問いただきました!いやーありがとうございます。今回のテーマは「ウェブメディアのたどる3つの成長ステップ」についてです。
以前つぶやかせていただきました。こちらのツイートですね。ありがとうございます。
私自身、これまで企業のオウンドメディアや一般的なメディアサイトを複数回立ち上げてきた中で、ゼロから編集体制を構築する機会が何度かありました。
そうした中で試行錯誤し
※中止※【4/1(土)】ウェブメディア運営をはじめるイベント #1steps
※中止ですが、勝手に同じテーマでイベントを開催いただいて問題ありません。
ウェブを使った情報発信の媒体「ウェブメディア」。ニュースサイト、個人のブログなど、幅広く、ウェブで公開されているメディアが該当します。要するにウェブ上で公開されているあらゆるメディアを指しますので、それこそ、星の数ほどあります。
そんなウェブメディア。作るだけなら、とてもハードルが低いです。今どき、ウェブサイトを作るのも
“自分たちを主語”に。ファンを生み出すメディア運営とは ー 「小さく語るメディア論」イベントレポート
こんにちは、埼玉県秩父・横瀬町でWeb制作/コンテンツ制作をしている浅見制作所の浅見です。
2019年11月14日(木)、埼玉県横瀬町にあるエリア898(はちきゅうはち)にて、キリンホールディングス株式会社の平山高敏さんをお招きし、トークイベント「小さく語るメディア論」を開催しました。
企業のオウンドメディア立ち上げからユーザーコミュニケーションまでを担っている平山さん。僕自身、ローカルメディ