フリーランスの生き方

朝4時起きを習慣化し、充実した副業生活を

副業で、署名などで使うサインのデザイン制作をしている守屋祐輔さん。全く別の職種の会社員としてフルタイムで働きながら、朝の時間を有効活用して充実したパラレルワークを実現されています。守屋さんに、副業をはじめたきっかけや、時間の使い方、普段の経理業務などについてお話を伺いました。

ひとつのブログ記事が副業のきっかけに

ーー副業でのお仕事について詳しく教えてください。

副業では、署名用サインのデザ

もっとみる

データを味方に雇用環境変化に対応

大手広告代理店に長く勤めたのち2019年に、RPA導入コンサルティングの事業を立ち上げた小栁肇さん。顧客に対し、単にツール導入にとどまらない本当の「効率化」を提案することにチャレンジしています。今の時代にあった「雇い方」を企業に提案しつつ、ご自身も新しい働き方を実践されています。そんな小栁さんに、現在のお仕事内容や社会背景、データ活用のノウハウについてお話を伺いました。

企業と個人の関係性が大き

もっとみる

ライフプランにあわせて計画的なキャリア設計を実現

整理収納アドバイザーとして多数のメディアでも活躍している能登屋英里さん。アパレルのディスプレイからキャリアを始め海外でも経験を積み、現在は居住空間をおしゃれに整え心地よい暮らしを提案するお仕事をされています。能登屋さんに、キャリアの変遷やフリーランスになったきっかけ、今のお仕事への満足度などについて伺いました。

店舗ディスプレイのスキルを磨くため海外へ

ーーまずは現在のお仕事内容について教えて

もっとみる

クールな新時代の美容師を目指して。フリーランスのヘアデザイナー佐藤拓人さん

フリーランスのヘアデザイナーとして原宿のainico.+で活躍する佐藤拓人さん。幼い頃から美容師への憧れがあり、大好きなファッションに囲まれて青春時代を過ごします。美容師として2店舗で働いたのちフリーランスとして独立。今後は、様々な分野で活躍するご友人たちとの縁を生かして「美容室」や「サロン」の枠を超えた新たな場作りも考えているそう。

そんな佐藤さんを形作ってきたルーツや、仕事への取り組み方、目

もっとみる

ギタリストでありデザイナー。「好きなこと」を仕事にしたフリーランス まるやまたつや さん

「daily life(日常)」をテーマとした楽曲を世界に向けて発信するギタリスト・まるやまたつやさん。Instagramには2020年9月時点で6万7,000人ものフォロワーがおり、日本に限らず様々な国にファンを抱えています。
ご自身のCDジャケットデザインがきっかけでデザインにも興味を持つようになり、大学はデザインを専攻。卒業後に広告代理店に勤め昨年独立しました。

音楽とデザインを仕事にする

もっとみる

フリーランスの人必見!!案件の取り方教えます

フリーで動画制作、WEB制作、コピーライティング、などなど

現在、スキルがあれば多様な価値提供を個人でできる時代になりました。
そんな世の中の風潮も相まって、フリーランスで仕事をする方が増えているように感じます。

そんなフリーランスの方がまず最初にぶつかるのが、
仕事が取れない!!という悩みではないでしょうか?

そんなあなたに、案件をとり、その単価を引き上げる方法をレクチャーします

STE

もっとみる
学びに終わり無し
5

お金が貯まるフリーランスの生き方!

こんにちは!ねこじ先生です!

今回は「お金が貯まるフリーランスとしての生き方」について説明していきますね。

僕は現在、歯医者の矯正医専門の個人事業主としてフリーランスで働いています。

昔からこのように働いていたわけではないのですが、3年ぐらい前からこのような働き方をしています。

フリーランスの矯正医というのは一つの医院で働いているのではなく、何件かの医院を掛け持ちして働いているということで

もっとみる
ありがとうございます!
14

GWとは、一体なんだろう、フリーランスになって思うこと

みなさん、GWをお楽しみでしょうか。
僕はというと、何もわからず、作業をやったりやらなかったり。

今年は、GWの実感がありません。
どこがGWの頭で尻なのかも。

お勤めを辞めてから、休みや連休という概念がなくなってしまいました。
勤めていた時は、土日や祝日が挟み連休になる。
会社に行かないということで、休みだ、連休だ、GWだという実感がありました。

フリーになってからというもの、毎日が休み、

もっとみる
「スキ」ボタン嬉かよ〜。ありがとうございます。
1