見出し画像

キャリアは登山型かピクニック型か、どっちであるべきか? 【フリーランスの学び📖】

※こちらの記事は音声配信もしています♪※

こんにちは!『フリーランスキャリアのプロメンター』を目指していますフリーランスのお兄さん🔰たくにぃです!

今日はですね〜配信2日目なんですが、「キャリアの型」みたいなお話をしてみようかなと思います。

最近、ほぼ毎日フリーランスの方々へのインタビューだったり、キャリア相談だったりで、誰かしらと1on1してるんです💡

そこで出た話と、自分なりの解釈を混ぜて紹介させていただきます!


1. キャリアの歩み方には、登山型とピクニック型がある

さあ、早速本題です。これいろんなところで言われている話ですし、ぼくが生み出した話でもなんでもないんですが、キャリアの歩み方には『登山型』と『ピクニック型』があると思うんですね。

有名なのは『登山型』と『トレッキング型』なんですが、ぼくは「トレッキング」って言葉がピンとこないというか、イメージ湧かないので、『ピクニック型』と名づけることにしました。笑

出典)村山昇著『働き方の哲学』

『登山型』と『ピクニック型』それぞれなんなのか?

⛰『登山型』とは?

『登山型』は、目標を決めて、その目標を達成するために何をすべきなのかを洗い出し、ひとつずつステップを進めていく形のキャリアの歩み方です。

どの山を登るか(目標)を決めて、どのルートで行けば登れるか、どのペースで、どの靴でどの服装で立ち向かえば、頂上に辿り着くのか、逆算して登っていく感じですね。

例えば、「フリーランスになりたい!」なんて目標を持ったとします。そしたら、まずは『どんなフリーランスになるのか』目標をもっと明確にしますよね。そこで、『ライターとしてフリーランスになりたい』と思ったら、そのためにどんなスキルが必要なのか、どうやったらそのスキルが身につけられるのか、どうやって仕事を獲得したらいいのか、どこまで並列して仕事を増やせばいいのか、などなど、逆算して一歩ずつ山を登っていきます。

ぼく自身もいま現在は登山型です。

『フリーランスキャリアのプロメンターになるぞ!』と意気込んで、そのために多くのフリーランスのインタビューやキャリア相談を受けまくったり、インプットした情報や学びやノウハウをデータベースとして整理したり、日々発信して行ったりと、一歩ずつ登ろうとしています。


🎒『ピクニック型』とは?

ではもう一方の『ピクニック型』はどんなものなのか?これは逆に目標を決めないで、流れのままに生きていくキャリアの歩み方だと思っています。

『こうなるぞ!』『これを実現したい!』『絶対にこれをする!』のような明確な目標を持って逆算などはせずに、依頼が来た仕事を受けて、いまの仕事を楽しみ、空いた時間を満喫し、目の前の興味にまっすぐな生き方でしょうか。

ぼく自身、フリーランスになってからの2年間は思い返すとこうだったなーと思います。最初は仕事がなく、めちゃくちゃ焦りましたが、徐々に仕事は増え、収入も安定し、時間もある程度あったときは、好きに時間を楽しみ、楽しそうな仕事やチャレンジがあれば飛びつき、楽しくないものがあればやめる。そんな生き方をしていました。


2. 『登山型』と『ピクニック型』どっちがいいの?

結局ここが気になるところだと思うんですが…

ぼくの考えはこうです。結論、 『登山型』と『ピクニック型』を時と場合によって使い分ける。これがベストだと思っています。

どっちつかずの答えしやがって…って思わせてしまった方申し訳ありません😭

でも、多くの”いま”を楽しめている、素敵なポジションで活躍しているフリーランス、フリーランスかかわらずビジネスパーソンをみていると、やっぱりこの使い分けが上手だなーと思っています。

❓なぜ使い分けた方がいいのか?

さて、なんで使い分けた方がいいのか。それは『登山型』一本で生きていると超疲れるし、『ピクニック型』一本だと自分の理想には近づけないから、です💡

『登山型』ってめちゃくちゃ大変なんです。明確に目標を決めて、そこに向けてコツコツ毎日頑張る。これできる人って世の中にあんまり多くないんじゃないか?って思ってます。

ぼくは無理です。笑
なかなか頑張ることから逃げてしまうタイプなので、ずっと『登山型』は心がしんどくなっちゃうと思います。

とはいえ、じゃあ『ピクニック型』でずっといていいのかでいうとそうでもない。ピクニックなんで、気ままに歩いていたら、もしかしたら今より高い地点に登っているかもしれないけど、逆にもしかしたら今より低い地点に立っているかもしれません。

ぼく自身、この2年間『ピクニック型』だったんですが、正直2年前から成長している気はしないし、これといった実績があるわけではありません。もちろん楽しく、はっぴーに過ごすことはできたんですが、以前より上に登れた気がしません。

そして、極論言いますが、フリーランスは『ピクニック型』だけでは生きていけないと思っています。正確にいうと、生きていける可能性が限りなくゼロに近い、運任せになるかなと。

なので、自分のなりたい姿、やりたいこと、実現したいことがある時は、『登山型』に切り替え頑張る。そして、目標がなく、いまは少し気ままに生きたい、そう思う時は『ピクニック型』に切り替える。そんな使い分けがベストなんじゃないかなーと今日感じました🐸


🌋いまピクニックるんるんな人も以前は登山していた

最後にもうひとつ言いたい!

『旅しながらフリーランスをしている』とか『働く時間少なく、気ままに生きている』とか、そんなピクニックるんるんしている人たちは、全員以前登山していたんだ、ということを強く伝えたい!!

つまり、努力せずにピクニックは楽しめないということ。

多くのフリーランスを見てきましたが、いまピクニックを楽しんでいる人たちは、必ず過去に大なり小なり努力をしています。もちろん本人が努力と感じていないケースもありますが。

自分の実現したいことや、なりたい姿がある人が、ピクニックだけるんるんしていて、なれるわけないんです!!笑

ピクニックをしている人たちがたまに『ピクニックしたってええんやで😊』って優しいツイートとかしてることがありますが、真に受けちゃダメー!!っていつも思ってます😂

ってことで、いまのあなたはどっちでしょうか?

『登山型』『ピクニック型』どちらを選びますか?

ぼくは、まずは『フリーランスキャリアのプロメンターになる!』となりたい姿が明確なので、ピクニックを終えて、それに向けて登山すべき時期だなと思っています。

ぼくみたいに自分に不満を抱えている人は、ちゃんと登山してみた方がいいんじゃない?そう思うこの頃でございます🙇‍♂️


ってことで、本日は以上になります!
聴いてくださりありがとうございました🌻またねー!


自分の人生の主導権を握れる人をちょっぴり増やすため、発信しています💡 そのための活動費用としてご支援いただけたらうれしいです😊 読んでいただきありがとうございます!大好きです!