ライティングから派生する仕事一覧と料金相場【ちきぺーすVol.17】
「ライターになってもう半年くらいは経つ」
「そこそこお仕事はもらえるようになったけれど、このままずっと記事を書くのかな」
「SEO記事を書き続けるのはしんどいな……」
と感じている人もいるのではないでしょうか?
ライターになってお仕事を受注するだけでも十分すごいですが、ただひたすらに記事を書き続けるのはなかなかしんどいもの。
そんなときにおすすめなのが、ライティングから別業務へステップアップすること。
意外かもしれませんが、最初にSEOライティングを経験していると基本的な記事作成のお作法が分かっているゆえに、案外簡単に他の記事を書けたり、別業務もすっと馴染めたりするのです。
ライティング、特にSEO記事は1文字1円スタートの世界。
量を書いて稼ぐことはできるものの、疲弊しやすいです。
ステップアップしていると、たくさんの記事や文章を書いて稼ぐ生活から脱出できます。
そこで今回はSEOライターが目指せるステップアップ先をまとめました。
今後のライター生活や将来の仕事に悩んでいるライターさんは参考にしてみてください。
▼過去4年間の月収一覧と3ヶ月で収入を+10万円にしたノウハウ
▼お仕事の受注に悩む方はこちら
インタビュー/取材
これは定番ですね!
話を聞いてまとめる作業など別のスキルが必要になりますが、ライターといえば取材、というイメージもあるかと思います。
インタビューのおすすめポイントは「自分を客観的に見つめられること」「本当に話を聞く練習ができること」。
よくインタビューをやりたい理由に「人の想いを伝えたい」などと言われますが、私はその考えは自己中心的だと思う派です。
そもそも人は自分の都合の良いように他人の話を解釈する生き物であり、その伝えたい想いというのも’’ライター目線で解釈した伝えたいこと’’でしかないからです。
正しく人の話を理解するのは本当に難しく、そしてその聞いた話を言語化する作業もなかなか大変です。
しかし何度もインタビューをする内に、徐々に本質を捉えて記事にできるようになるのも事実ではあります。
そしてその「分かった!」という瞬間は想像の何倍も楽しく、何ものにも代えがたい達成感を感じられます。
セールスライティング(LPやメルマガ)
こちらも定番かもしれません。
LPやメールマガジン、サイト内のテキストなど、Web記事以外の文章がほぼ当てはまるかと思います。
基本的にはなにか商品やサービスを購入してもらうために、人が買いたくなるように、気持ちを変動させる文章です。
セールスライティングのおすすめポイントは「成果が見えやすく、人の行動心理が分かること」。
ここから先は
¥ 500
この記事が参加している募集
サポートでいただいたお金は、ライティング力向上の書籍購入に使わせていただきます。読んだ本はまたnoteで感想とともに紹介します。