【ネーミング・コピー実績】バッグブランド「TETLE」

佐賀市のテント製造業「神野テント」さまが新たに立ち上げたバッグブランド「TETLE(テトル)」が2月23日デビュー!! 北村は、ネーミング・コピーライティングを担当させていただきました。

1968年の創業から三代にわたって受け継がれてきた神野テントさんのノウハウ。テント素材ならではの丈夫な生地と糸、そして圧倒的な縫製技術で作られた、ながーく使える頼もしいバッグです。

テントって、いつも私たちの

もっとみる
ありがとうございます!とてもうれしいです
2

「雇われライター」というしごと

私のしごとは、企業が発行する広報物の原稿を書くことだ。会社案内、採用案内、社内報、オウンドメディア(狭義の)などいろいろある。発注者は大手企業の人事部や広報部で、取材先はその企業の社員であることが多い。

業種はさまざまなので、午前中にエネルギー関連の取材をして、午後に食品メーカーの取材をするなんてこともある。何年も担当しているクライアントのことにはそこそこ詳しくなるけれど、何か特定の業界に精通し

もっとみる
ありがとうございます!とっても嬉しいです。良いことがありますように!
38

フードライターが語る「ひとり飯」の世界

ひとりを楽しむメディア「DANRO」は、定期的にオンラインイベントを開催しています。2021年のテーマは「ひとりで書く」。さまざまなライターをゲストに迎え、どのように文章を書いているのか、人の心を打つ文章を書くにはどうすればよいのか、を聞いていきます。

2月19日(金)の夜に開催する第2回のゲストは、フリーライターの永谷正樹さん。テーマは<フードライターが語る「ひとり飯」の世界>です。

永谷さ

もっとみる

お手伝いしました_2021

2021年のお手伝いした実績を貼っておきます。ブックライティングも2冊進行中(2021.2月現在)。頑張るぞ!

◆朝日新聞デジタル&M

◆東洋経済オンライン

もっとみる

「あの人がいないと生きていけない私」にはなっちゃだめ

「あの人がいるから頑張れる」
「この人がいてくれるから私も生きられる」

そう思えることは、とても素敵なことです。

そう思えるほどの大切な人に出会えたことも、計り知れず幸せなことだと思う。

だけど、「あの人がいないと生きていけない」

そうなってしまってはいけません。

これは、“依存”です。

“あの人がいないと生きられない私”になっちゃだめなんです。

生きることの軸を“誰か”にしない

もっとみる
うわああい!!!ありがとう!!!全力嬉しい!!!
78

あなた中々やるじゃないの

と、

コウケンテツさんから言っていただいたのは2週間ほど前。

こうやってnoteに気ままに綴る内容を、コウさんがお手すきのときに見てくださっていたようで、文が褒められたのであります。

書く仕事とかできひんの?そういうのやるといいと思う。

と言われたのが妙に嬉しく。

休み中の暇も相まっての更新度合いとなっています。

コウさんは執筆のお仕事をしているし、文学がお好きなので文面についての意見

もっとみる
幸せです😙
19

お互いにずっと好き同士でいたいなら「距離感」が重要である

一度好きになった相手のことは、これから先ずっと永遠に好きでいたい。

恋をすれば、誰もがそう思うのではないでしょうか。

私自身も「永遠の愛は本当にあるのか」なんてロマンチックなことを考えることがありますが、やっぱりそんなのに答えはない。

だけど、恋に落ちた二人、お互いに永遠に好き同士でいられたら、それはそれでとてつもなく幸せなことだと思いませんか?

恋愛をしていると、どちらか一方が相手のこと

もっとみる
嬉しいいいい!!!私もすき!!!!!!!!
32

「働くってこういうことか」と感じた瞬間はコンビニで

#はたらくってなんだろう

コンテストの募集はもう終わっているけれど、ふっと思い出したことがあるので書いてみる。

私にとってはたらくとは「人の心を動かす」こと。という記事を以前書きました。

じゃあ実際に働いていて、“人の心を動かせた瞬間”って私にとっていつだったんだろうって、人生を振り返ってみた。

それを感じたのは、高校時代にアルバイトをしていたコンビニでした。

常連とのコミュニケーション

もっとみる
うわああい!!!ありがとう!!!全力嬉しい!!!
30

企業内診断士がライターデビューするためにできること

ライター/経営者インタビュアーで中小企業診断士のよねともです。

twitterでこんな質問をしたところ、

・企業内診断士がライターデビューするためにできること
・診断士ライターの強みとは?

この2つについてリクエストを頂きましたので
「企業内診断士がライターデビューするためにできること」を中心に、「診断士ライターの強みとは?」も一緒にお伝えします!

1.そもそも、診断士ライターの需要はどこ

もっとみる
嬉しいです(//∇//)
18

#106|WEBライターが自分の専門分野を見極める2層のフィルター

フリーのライターとして紙・WEBに書くようになり4か月。曲がりなりにも生きられるだけの収入を得られるようになった今、「WEBライター」という仕事を振り返って感じるいろいろをつづっています。

* * *

前回記事「WEBライターが『専門分野』を持つ強み」の続きです。

専門分野を持つと言っても、「じゃあ、どうやって見つければいいんだ」という疑問がでますよね。おそらく誰もが再現できる、簡単な方法を

もっとみる
いまのスキで、明日も書けます!
36