見出し画像

フリーランスイラストレーターのメリットデメリット

こんばんは、前回に引き続きフリーランスのイラストレーターについてのセミナーに参加してきたのでそれを踏まえて私なりにまとめてみます!

今回はタイトル通りメリットデメリットのお話です!

まず、メリットはなんといっても時間と場所を選ばず働けること☝️
これはフリーランスの醍醐味ですよね!
わたしもカフェが大好きなのでフリーランスになったらしょっちゅう行きそうです☕️
同じ場所に同じ時間に行くことが苦痛な人にはもってこいですよね。(私もその1人です)

合わせて自己裁量で業務量や仕事内容を決められること✨
これもめちゃくちゃ良いですよね〜👀
今日はなんだか気分が乗らないから少し休もうとか、この仕事は合ってないからやめようとか。
そんな甘くない!という声が聞こえてきそうですが😅

そしてそして人間関係に縛られないというのも良いですね。
わたしはこれまでの仕事人生ことごとく人間関係で精神を病んできました。
それもフリーランスになりたい理由の大半を占めています!
人生一度きり、やっぱり楽しくいきたい!その為には付き合う人ってものすごーく大事だと思うのです🤔

とはいえ、メリットがあればデメリットがつきもの。
ということでデメリットもあげていきます。

其の一、収入が不安定。
この不安はフリーランスになるには避けられない問題ですよね。
セミナーで講師の方は、ストックイラストのような不労所得(最初は労力入りますが…)を持っておいたり、短期スパンの雑誌のカットのような仕事と長期スパンの書籍の仕事などを組み合わせてスケジュールを組むと良いとお話されていました。
単発×レギュラー仕事などもあり。
なるほど〜実際に働かれてる方の意見って参考になります。(まだひとつも仕事はないですが…)

そして、時間問題。
メリットでも時間をあげましたが、悪く言えば切り替えを出来なければいつまででも仕事ができてしまうということです。
わたしは最近気付いたのですが、1日の中で火がつく時間がとても遅いのでどうしても1日の終わりが遅くなってしまいます。
今は仕事があるのでそこそこな時間には寝るようにしていますが、フリーランスになったら昼夜逆転になりそうな予感…(夜勤をしていた時はそれで体調を崩したのですが…規則正しい生活もできないみたいです…どうすれば…💦)

そしてそしてフリーランスは1人社長なので、経理、広報、営業などなど全てを1人でこなさなければいけません。
お金に余裕があれば専門の方を雇うのもありですが、最初は難しそうです。
営業はフリーランスの方で苦手とする方が多いようですが、そんな時イラストレーターであれば名刺やポートフォリオ、WEBサイトなど自分の作品が代わりに営業をしてくれると仰っていました。
それを聞いて今必死で制作に取り組んでいます。

最後にトラブルも多い。
金額交渉のトラブルは多いようです。
わたしは人の目を気にするタイプなので末恐ろしいです…

そんなこんなでメリットデメリットでした。
他にも何かあればぜひ参考に教えてくださいませ。

次回は、無料のアートスクール体験講座に参加してみたのでそのお話をします!

長々と読んでいただきありがとうございます。
素敵な週末を…🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?