見出し画像

『フリーランスキャリアのプロメンター』になる!たくにぃのチャレンジ🔥

※こちらの記事は音声配信もしています♪※

みなさん、こんにちは!
自称『フリーランスのお兄さん』ことたくにぃです😊

2022年の夏、椎間板ヘルニアの急激な悪化で信じられないくらいの激痛に襲われ、救急車で運ばれ、痛みで座ることも立つこともまったくできなくなり、手術をして1ヶ月入院。

退院してから後遺症も徐々に消え、違和感なく歩けるようになり、日常的に座って仕事ができるようになり、、、そしてついに今2022年9月、やっと落ち着いてきました😭

以前のブログでも書いたんですが、「いきなり歩けなくなる」「痛みで仕事どころじゃなくなる」といった恐ろしい実体験から、『あー、もっと”いま”を大切に生きよう』『”いま”本気でやりたいと思うことを”いま”やろう』そう思うようになったんです。

ってことで!!
”いま”やりたい!と本気で思っていることをやっと始めます🔥

そのひとつが本気の発信活動。
そのうちのブログと音声配信です。

フリーランスの生き方・働き方に関する情報や考え方、学び、ノウハウなどなど、これから”ほぼ毎日”発信していこうと思っています。

Spotify、Podcastで聴けます!

そして、本日はあくまで宣言回!

こんなぼくは"ほぼ毎日"の音声配信やブログ発信のその先に【フリーランスキャリアのプロメンター🙋‍♂️になりたいと本気で思っています。

自称フリーランスのお兄さんたくにぃであるぼくも、ひとりのフリーランスであります!依然不安定ですし、もちろん将来に不安だってあります!

そんな自分が、こんな思考プロセスで、こんなステップで、こんなふうになろう、こんなふうに仕事をつくっていこう、と思っているんだ、という過程をすべて曝け出してみることで、これもまた誰かの学びや参考になればと思って本日は発信してみます✊


1. 『フリーランスキャリアのプロメンター』ってなに?

さてさてさて、早速本題ですが、『フリーランスキャリアのプロメンターになる!!』っていきなりお伝えしましたが、それってなんやねん?って感じですよね。

いま、ぐぐってみましたが、そんな肩書きありません。笑

『フリーランスキャリアのプロメンター』なんてものはいま現在なく、これから自分がつくっていこうとおもっている肩書きや仕事なんです。

具体的にどんなひとなのか、僕の定義では大きく以下です。

🐝①フリーランスのキャリアにめっちゃ詳しい
🐝②コーチでも先生でもなく伴走するメンター的存在

ちょいと詳しく説明しますね✍️


🐝①フリーランスのキャリアにめっちゃ詳しい

フリーランスって世の中にめちゃくちゃいると思うんですね。そして、種類も生き方も働き方も本当に多種多様で十人十色なんです🎨

みなさんがパッと頭に思い浮かぶような、ライターさん、エンジニアさん、デザイナーさんみたいな人もいれば、メンズパーソナルスタイリストさんだったり、シンガーソングライターさんだったり、家計の節約コンサルタントだったり…本当に世の中にはさまざまなひとがいます。

こんな感じで『世の中にはたくさんの生き方・働き方の選択肢がある』ということや事例を知っている、というのにはとても価値があると思っています。

キャリアに悩んでる人に対して、『こんな人がいるよ』『こんな生き方してる人がいるよ』『こんな働き方があるよ』と具体的な事例をさくっと引っ張ってこれる。

これがフリーランスキャリアのプロメンターに欠かせないひとつの要素かなと思っています。

🐝②コーチでも先生でもなく伴走するメンター的存在

ひとりひとりの考えていることや本音を傾聴して引き出すこともすごく大事だと思っていますし、必要なタイミングで必要な情報や知識を教えることも、どちらも大事なことだと思っています。

キャリアに悩んでいる人に相談に乗る際は、コーチング、ティーチング、どちらの力も必要だと思っています。

『どうありたいのか』『どうなりたいのか』『どんな状態がはっぴーなのか』『どんなことにチャレンジしたいのか』などなどなど、本音を引き出したり、ときには『こんな選択肢もあるよ』とか『このやり方はどう?』と寄り添う。そして定期的に進捗を確認して、伴奏するような先輩のようなちょっと上司のような、そんな存在が価値があると思っています。

適した言葉がいまんところわかってないですが、それをメンターと呼んでいます。


2. なぜ『フリーランスキャリアのプロメンター』になりたいのか?

そんな十人十色なフリーランスキャリアに詳しく、先輩のような上司のようなプロメンターに、ぼくはなぜなりたいのか?

一言で言うと、ぼくの個人的なミッションにも合致しているし、ぼくの得意や好きを発揮できる領域だと思うし、さらに、今やっていることがつながってくるから、です。


🐸①自分の人生に主導権を握れる人を増やしたいから

ぼくは、就活時からずーーーっと似たようなことを言っているんですが、自分の人生に主導権を握って、はっぴーな人を増やしたい、そんなことを思ってるんです。

数ある選択肢から、自分の意思を持って何かを選択し、自分に責任を持って生きていく、きっとその方がはっぴーに生きれる、そう信じてます。

もちろんそうじゃない人も一定数いるので、無理強いするつもりはないですが、なにか人生にモヤモヤを抱えている人にそっと背中を押し、押すだけじゃなくて伴走して、はっぴーに生きれるようになってほしい。

って言っても、ぼく自身がまだ自分の人生に主導権を握っている、って言い切れないし、まだまだはっぴーって胸張って言えないですが、選択肢が少なかった会社員時代よりは、自分で人生決めて進んでいるいまの方がずっとはっぴーだと言えます🌻


🐸②人の考えを整理したり、なにかをわかりやすく噛み砕いて伝えることが、得意だし好きだから

①は実現したいことですが、その実現したいことに対して、自分の得意分野を発揮できたらよりいいですよね。

実はこの2022年の夏に33歳になったんですが、やっとこの歳になって自分の得意な領域、やってて楽しいし、没頭できるし、好きだなーって思えることが見つかったんです。

それが、物事の整理や構造化、だったり、なにかを実現するためのアクションの具体化だったり、何か物事を噛み砕いて伝えることだったりです。

もう少し具体的に言うと、その人すらも頭の中で整理がついていないようなことをふわーーって聞いたら、その考えを『それってこういう順番でこういうことかな?』とか『ってことはここってこういうこと?』のように質問しながら整理していくのが好きなんです。

あとは、前職で身につけた力ですが、『半年後までにこうなりたい』『こういうことを実現したい』となったときに、どうやったらそれが実現できるのか、要素分解して、ステップに落とし込んで、それらひとつひとつ上るためのToDoに落としこんで…みたいな逆算が比較的得意です。

これらのスキル?能力?もメンターとして活用したいと思ったんですよね😊


🐸③大量のインタビューやキャリア相談のおかげでデータがたまっているから

ぼくはいま、toiro magazine というフリーランスの生き方・働き方を散策できるメディアを運営していて、ぼく自身がさまざまなフリーランスたちにインタビューをしています。

また、それだけでなく、幸いにも多くの方々にキャリアについて相談していただく機会もあります。(相談されるのうれしいのです😊)

それらのおかげで、ぼくの中に「フリーランス」や「キャリア」についての事例や知識、ノウハウがめちゃくちゃたまってきました!

現段階である程度ポジションを確立している人はいままでにどんな努力をしてきたのか、どんなことをしたら不幸な方向にいってしまうのか、悩んだら段階ごとにまずはどんなすべきか、、、うんぬんかんぬん。

これらの情報はとっても価値があり、貴重だと思ったし、自分の強みとして生かしていきたいなって思ったんです✊


3. どうやって『フリーランスキャリアのプロメンター』を目指すのか?

ライティングや動画編集、ブランディングやデザインなど、既存のスキルを身につけて、仕事にしていくことって当然だけど簡単じゃない!😭

同様に何か新しい肩書きをつくっていくこと、これもめちゃくちゃしんどいことだと思ってます😂

でも一定数それがやりたい人っているんじゃないでしょうか?『なにかオリジナルの仕事をつくってみたい』『自分ならではの肩書きを持って生きたい』きっといるんじゃないでしょうか。

なので、上述しましたが、そのしんどい過程を洗いざらいシェアすることってすごく価値なんじゃないかな?って勝手に思ってます。

ってことで、ぼく自身、どうやって『フリーランスキャリアのプロメンター』を目指すのか!今考えているのは以下の3つです💡


💡①引き続きインタビューやキャリア相談で、情報をインプットしたりメンターとしての実践経験を積むこと

💡②得られた情報をデータベースとして取り出しやすい形で整理すること

💡③ブログや音声配信、ツイッターなどでとにかく発信しまくること


これらを地道に日々コツコツとやっていくことを決めました🔥


4. 今後の配信について

さてさてさて、ということで今日の本題は以上になります。

熱くなって結局長くなってしまってすみません😭ここまで読んでくれてありがとうございます😭✨

今後は基本的にこのnoteとセットで音声配信を繰り返していく予定です!

このnote&音声配信では、
(1)日々自分の活動から得られた学びやノウハウなど
(2)インタビューやTwitterスペースの音源
(3)インタビューやキャリア相談で得られた学びやノウハウなど
(4)ぼく自身のこの過程や軌跡
を配信していこうと思っています。

当然ですが、読んでくださっている方々、聴いてくださっている方々に意味のある価値のある配信を目指していきます。

今後とも何卒よろしくお願いいたします!!
ここまで読んでくださりありがとうございましたー✨またねー!

自分の人生の主導権を握れる人をちょっぴり増やすため、発信しています💡 そのための活動費用としてご支援いただけたらうれしいです😊 読んでいただきありがとうございます!大好きです!