見出し画像

モヤモヤしてるあなたに届け!心に余白をつくる方法ベスト3【フリーランスの学び📖】

※こちらの記事は音声配信もしています📻※

はい、こんにちは!
フリーランスキャリアのプロメンターを目指している、フリーランスのお兄さんこと、たくにぃです🌻

このブログや配信では、フリーランスへのインタビューやキャリア相談で100人以上のフリーランスと話してきたぼくが、十人十色なフリーランスたちから得た学びやノウハウをご紹介したり、ぼく自身のフリーランスやビジネス経験から得られた学びや考え方などについて発信しています💡

本日はちょっと学び、というよりは、みなさんにぜひ実践してみてほしいことっていうのをテーマにお話ししてみたいと思います💡

それは『心の余白のつくり方』についてです!!


ちょっと待ってちょっと待って!
いま、「おれはこれいいや」ってみるのやめようとしましたよね?笑
『心の余白』はまじでめっちゃスーパー大事なものなんです!!

ぼく自身、この『心の余白』を意識して、少しずつ手に入れられるようになってから、すごくしあわせを感じやすくなった気がするし、人間関係もすごく良好になってきた気がするし、なんだか応援してくれたり、味方してくれたりする人が増えた気がしています😊

意識するまでこんな感覚わからなかったので
✅ なんだか常にモヤモヤしている
✅ ぜんぜんしあわせって思えてない
✅ 日々を思い切り楽しめてない
✅ ついイライラしちゃうことが多い
って方だけじゃなくて
✅ 自分のやりたいことがなんだかわからない
✅ 本当に人生このままでいいのかって思ってる
こんな方々にも『心の余白』って意味があるし、こんな人こそ見てほしいです!!

※あとがき(2022/10/15)
こちら記事を見つけてくださったあーちんさんがグラレコにしてくれました😭うれしすぎる…😭パッとわかりやすくつくってくれてるので、ぜひみなさん見てみてね🌻

自ら描いてくださった一生モノの1枚🥲✨

ちょっとだけ自分の話をさせていただくと、、、実はぼく東京生まれでして、2020年の頭まで、30歳まで、ずーーーっと東京に住んでたんですね。実家自体は東京の田舎の方なんですが、社会人になってからは渋谷のすぐ近くとかに住んでたんです。

会社も渋谷だったんで、毎日あの凄まじい人の量の中歩いていましたし、高いビル群の中であまり空が見えていなかったり、ビルに貼り付けられた大きなディスプレイから流れる騒音の中、とても綺麗とは言えない空気を吸いながら生きていました。

そして、2020年頭に会社を辞め、渋谷を離れ、なんと思い切ってエストニア🇪🇪という国へ移住し、さらには帰国後も縁もゆかりもない長崎に移住してはや1年になります😊

実は偶然なんですが、ぼくが住んでいたエストニアの首都タリンの人口と、長崎市はびっくりするくらいピッタリ同じ。笑
しかも中心地から徒歩30分圏内でじゅうぶんんまわりきれちゃう。タリンも長崎市もそんな街です。

そんな感じで、渋谷を、東京を、離れてから、実はすごく人生が豊かになりました。しあわせを感じるようになりました。

それは、渋谷や東京が悪いから、というわけではなく、新しく住み始めたエストニアや長崎の環境で、ぼくは『心の余白』得ることができたからなんです💡

「お前が言ってるその『心の余白』ってなんなんだよ』っていうそこのあなた!

今回、モヤモヤしている人にこそ知ってほしい、この『心の余白』がそもそもなんなのか、『心の余白』はどうして重要なのかをお伝えしつつ、じゃあどうやったら余白を手に入れられるのか、具体的なアクションをお伝えしますので、ぜひ参考にしてみてください!


😪1. 『心の余白』ってなに?

まずは『心の余白』ってなに?って話をさくっとします。

まあ、みなさんもある程度イメージは湧いてると思いますが、ぼくの中の『心の余白』の定義は【日々の中に、”前向きな自分”を育てられる心の余裕】のことを指しています。

これやりたいな、これ面白そうだな、なんかこれ興味があるな、そんなような感情を日常の中でもつことのできる心の余裕。

なんかやってみようかな、ちょっと動いてみようかな、実際に手を動かしてみようかな、なんてついつい身体を動かしてしまう心の余裕。

なにか失礼なことをされたとき、自分の信条からはずれた嫌なことがあったとき、ムッとすることがあったときに、ふーっと深呼吸して状況を俯瞰してみたり、そんな相手やそんな自分の感情を冷静に観察したりすることのできる心の余裕。

これらの、日々巻き起こることの中に、ちょっとプラスに進めるような”前向きな自分”を育てられる心の余裕を『心の余白』と呼んでいます。


😪2. なぜ『心の余白』は必要なの?

そして、なんで生きていく上で『心の余白』が必要だと思っているのか。なぜ【日々の中に、”前向きな自分”を育てられる心の余裕】があったほうがいいのか?

ちょっと冒頭で話しちゃいましたが、それは大きく2つ効能があるからです。

①しあわせを感じやすくなり、前向きループに入れる
②人間関係がスムーズになり、味方、応援者が増える

🧷①しあわせを感じやすくなり、前向きループに入れる

まずひとつめです。『心の余白』をもつと、しあわせを感じやすくなります!もっと言うと、しあわせを感じる余裕ができます。

朝起きて良い天気な空をみて『いい天気だな〜しあわせだな〜』

道歩いてて、素敵な景色に出会って、『こんな景色あるんだ〜しあわせだな〜』

大好きな仲間と同じ空間、同じ時間を過ごすことができて、『いい仲間だな〜しあわせだな〜』

なんだよそれ、浮かれてんじゃねーよ!って感じかもしれませんが笑
このしあわせを感じられる状況ってめちゃくちゃ大事だと思ってます。

むしろ、みなさん胸に手を当てて聞いてください!

いま、しあわせですか?
胸張ってしあわせだー!って言えますか?
しあわせだな〜って思える瞬間日々ありますか?

これらに『YES!!』って答えられない人は、『心の余白』つくってみましょうよ😊

ちなみに、そうやって小さくてもいいのでしあわせを感じられるようになると、自分の関心ごとや興味など、自分がもっている心の声に気づきやすくなるんです。そして余白があるので、その興味のままに行動することができる。そうすると新しいステージに上がることができて、また次のチャンスが増えていく。そんな前向きループに入っていくことができるんです。

🧷②人間関係がスムーズになり、味方、応援者が増える

そして、ふたつめ。『心の余白』をつくれるようになると、人間関係がスムーズになり、味方、応援者が増える、と思っています💡

なんとなくイメージできますかね?『心の余白』があると、自分のことだけじゃなく、相手のことも考えられるようになるんです。

相手のことを考えるっていうのは、いま相手はなにを考えているのか、相手はどんな状況なのか、相手はどんなことをされたら嬉しくて、どんなことをされたら悲しいのか。相手のことを考える余裕ができるんです!

自分で言うのもなんなんですが、ぼくは結構自分の中に強い意見があったり、これが当たり前!みたいな自分の中の正義みたいなのがあったりするんです。

だから、目の前の相手が自分の考えている正義からずれてしまった時、イラッとくることがめちゃくちゃ多かったんです。もちろん今でも完全に消えたわけじゃないんですがw

ただ、イラッとした瞬間に、すぐにそれを相手にむき出しにするのではなく、ふと立ち止まって、冷静に状況を俯瞰して、「なんでこの人はこういうことするんだろう?」「なんでこんなこと言うんだろう?」って一度相手の立場になって考える癖がついたんです。

これ自分の中ではめちゃくちゃ変化でして!!基本的に「怖い!」って言われることも昔から多かったし、まあ今でもそんな印象持ってる人たくさんいるんですがwだいぶ変わってきました✨

そして、そうやって『心の余白』から相手を敬うことができるようになっていくと、どんどん人間関係も良好になっていって、味方だったり応援してくれる人が増えてきた気がするんです。

これって余白がなかった、渋谷にいた頃は絶対考えられなかった。渋谷にいた時、いっしょに仕事をしていたぼくの以前の会社のメンバーからしたらめちゃくちゃびっくりされます。笑

ちなみに、『心の余白』だったり、人間関係というテーマで、ぼくの人生を大きく変えた1冊がこの本です。ぜひ読んでみてください!死ぬほど良著だと思います!笑


😪3. 具体的な『心の余白』をつくる方法

また長く話しすぎました…ってことで結局じゃあどうやったら『心の余白』手に入れられるんだよ!早く教えろよ!って感じだと思いますので、ぼくが日々実践していること、そして、その中から選んだまずはこれやってみて!というベスト3を紹介して終わります✍️

🧘‍♀️ぼくが日々実践している『心の余白』をつくる行動

では、まずぼくが日々実践している『心の余白』をつくる行動を紹介します!もうこれは箇条書きでバーーーって言います!

◎朝起きたらベッドの上でストレッチをする
◎朝起きたらベッドの上で瞑想をする
◎朝起きたらベランダで深呼吸、ちょっとストレッチする
◎布団を整える
◎朝トレーニングと有酸素運動をする
◎朝にシャワーを浴びる
◎お昼は自分でご飯をつくる
◎毎日30分×2回は徒歩で目的地へ向かう
◎帰りは寄り道をする
◎コンビニ、カフェ、どこでも笑顔でありがとうと言う
◎ぼーっと海を眺める
◎夜にアロマやお香に触れる時間をつくる
◎夜に温かいお茶を飲む
◎バスタブに浸かってスマホつかわずぼーっとする
◎ベッドの上でストレッチ、深呼吸をする

思い出した限りではこんな感じです。笑
結構意識的に気を遣ってます🐸

とはいえ、いきなりこんな全部やりましょうって話ではなく、まずはこんなところからやってみませんか?というご提案を最後にさせていただきます💡

🧖『心の余白』をつくるおすすめの方法ベスト3

さて、今回は簡単に実践できる3つのことをご紹介いたします!

まずひとつめ。定期的に深呼吸をする、です。
ね?簡単ですよね?でもこれだけでも心に落ち着きが取り戻せます。

朝起きて深呼吸、仕事を始める前に深呼吸、休憩するときに深呼吸、外出るときに深呼吸。思い切り綺麗な空気を吸って、吐き出す。

実はこれだけで心に余裕ってスッとできるもんなんですよね。疑っているあなた!どうぞお試しあれ!


そして、2つめ。コンビニやカフェ、などなにかサービスを受けた後、笑顔で思い切り『ありがとうございます!』と感謝しましょう✨

これって相手も嬉しいし、そんな嬉しさをつくれた自分も気持ちよくなれます。こんな簡単なことで、相手にちょっぴりしあわせをギフトできるし、自分もしあわせをいただくことができます。

意識的でいいんです。最初はぎこちなくたって、心からになってなくたっていいんです。とにかく笑顔をつくって、『ありがとうございます!』これを言って、『心の余白』つくっていきましょう😊


そして3つめ!意識的に、夜スマホを見ずにぼーっとする時間をつくるです。これ10分でいいです!あえて、スマホを自分からひっぺがして、ぼーっとしてください。

景色を見てもいいし、キャンドル焚いて火を見てもいいし、お風呂入りながらのぼーっとでもいいです。何も特に考えても考えなくてもOK!

とにかくぼーっとする。これがすごく大事だと思っています✨


はい!以上!って言いたいところですがもうひとつ番外編言わせてください…笑

ぼくもうひとつおすすめしたいのが、寄り道をするです!

特に仕事やなにかの帰り道に、あえて遠回りになってもいいので自分の好きな道に寄り道してください🚶

ぼくは少し遠回りになるんですが、道路のすぐ横の道ではなく、ちょっと緑や花がある道を選んで歩くようにしています。

そうすることで、なんか自分に余裕ができて、心にも余白ができていきます😊

深呼吸しながら歩いたりしたらよりいですね✨

そんな感じで、みなさんも『心の余白』を意識的につくって、しあわせの感度を高めて、味方や応援してくれる人に囲まれて生きてみませんか?😊

そんなこんなで終わりにします!
あなたの役に立ててたらうれしいです!!

読んでいただきありがとうございましたー!またねー✨

自分の人生の主導権を握れる人をちょっぴり増やすため、発信しています💡 そのための活動費用としてご支援いただけたらうれしいです😊 読んでいただきありがとうございます!大好きです!