マガジンのカバー画像

黄昏時に読もうかな

41
何これ?素敵! って呟いてしまったものを集めています。
運営しているクリエイター

記事一覧

【参加型企画】自由律俳句de一語摘み~つみにおいでよ2020・まとめ~

【参加型企画】自由律俳句de一語摘み~つみにおいでよ2020・まとめ~

 
 
 
『つみにおいでよ2020~自由律俳句de一語摘み』にご参加くださった皆様、大変お待たせ致しました!

皆さんと詠み上げた句のまとめが仕上がりましたので、ここに発表させて戴きます!

今回の企画、実は本来開催されていたはずの東京オリンピックに合わせてスタートしました。2020年7月24日(金)の夜8時、開会式が始まるはずだった時間です。

そして、もしオリンピックかパラリンピックの閉会式

もっとみる
こんなnoteグッズがあったらいいな、を描いてみました vol.2

こんなnoteグッズがあったらいいな、を描いてみました vol.2

一年前の夏
noteアイコンの形をした食パンをトップ画にした記事を投稿しました。noteに関連する記事に合うような画像。現実には難しいけど「こんなnoteグッズがあったらいいな」という思いで描いたものです。

妄想を膨らまして描いた、みんフォト用画像の第二弾。気になる画像が見つかったらトップ画に使ってもらえると嬉しいです。



note USB

USBケーブルを貸りるとき、こんなケーブルが出

もっとみる
折り鶴祈り鶴 まとめ

折り鶴祈り鶴 まとめ

「折り鶴をタイムラインに」

たくさんの鶴を折っていただきました。
せっかくですので、まとめは動画仕立てにしてみました。
折ってくださった方々のお名前は、敬称略とさせていただき、また、個人情報の観点から写真の一部を使わせていただいたものもございます。ご了承くださいませ。

【折り鶴祈り鶴】

折り鶴折り手
マボさん
ちくわさん
きいろさん
ユッキーさん
白滝みえさん
ちびまゆさん
細川環さん
ペン

もっとみる
花テロ2020~上半期総集編・超ダイジェスト版~

花テロ2020~上半期総集編・超ダイジェスト版~

 
 
 
花テロにご参加くださっている皆様、いつもご覧くださっている皆様、ありがとうございます!

あらゆる暴力も脅威も
皆の花で塗り替える 
その想いから始まった花テロ。

今年2月に吉田翠さんのご協力を得、『新・花テロマガジン』を作って半年足らず。

現時点で、絵・写真など 550 点以上のご投稿を戴き、花盗人は嬉しい悲鳴をあげておりますです( ^ω^ )

そろそろ花の盛りも過ぎ、また行動

もっとみる

「心」を説明するために、言葉は不十分である。説明すれば、心は分割され「我」と「非我」が生じ、(この二元性ゆえに)善悪いっさいの行為をとげることとなり、「業」のもてあそびものとなる。

「業」も実は「心」から発する。ゆえに肝心なことは「心」そのものを洞徹することである。

鈴木大拙

【企画】 花テロde自由律俳句~まとめ~

【企画】 花テロde自由律俳句~まとめ~

 
 
 
大変、長らくお待たせ致しました!www

あらゆる暴力や脅威を
花の力で塗り替えよう
 そんな目的から始まった『花テロ』。
そして、そこから派生した『花テロde自由律俳句』。

突如、先週4月3日に始まり、総勢14名でテロったこの企画。

ついに、まとめが完成しましたので、ぜひ、ご覧ください!

今回も画像編集の匠、総ば……いえ、姐御……じゃなくて、吉田翠さんが画像製作を買って出てくだ

もっとみる
親友は「お嫁さんになるのが夢だった」と言った

親友は「お嫁さんになるのが夢だった」と言った

去年の夏、久しぶりに”親友”と会った。

親友とは家が近所で自然と仲良くなった。
たぶん小学校1年生の時には、お互い”親友”であることを決めたと思う。

毎日のようにふたりで色んなところに寄り道して遊んだ。
田んぼで小さなエビを捕ったり、
木や塀など色んな高いところに登ったり。
わたしたちは、なかなかお転婆だった。

共働きで親がいない我が家によく来ては
一緒に製氷機から氷を食べ空腹をしのいでいた

もっとみる
老いるという事

老いるという事

いつも温かいお話です

いつも〝考える〟という事をさせてもらえる
お話です

主人にこの記事の内容を簡単に話して
どう思うか聞いてみたら

〝開けたらいかん物をあげたらいかんやろ〟
〝開けたらいかん物をもろたらいかんやろ〟

との事

歳を重ねるってどうでしょう
いろんな考え方があると思います

ピーターパンみたいに大人にならない子どもで
ずっといる事は幸せなのか

〝年老いてゆく〟…死へ向かっ

もっとみる
心あることば。

心あることば。

山陽新幹線と山陽本線、美祢線の三路線が接続する
「厚狭(あさ)」駅前の通り。
そう説明すれば、典型的な地方都市の街並が浮かぶかもしれぬが、
何軒かの居酒屋が目立つ程度で、
閉店した商店が並ぶ通りに人影はない。
途立つ前、寂しげな表情で佇むある店舗の、
閉じたガラス戸に、私はその言葉を見つけた。

ひとつの言葉で喧嘩して
一つのことばで仲なおり
ひとつの言葉でほめられて
一つのことばで泣かされる

もっとみる
「最後まですらすらと読んだ」という悪口。

「最後まですらすらと読んだ」という悪口。

これだから言葉は難しい詩人の平田俊子さんは、送られてきた作家仲間のBさんの
エッセイ集に「最後まですらすらと読んだ」という趣旨の
感想を書いて送った
(先日の『日本経済新聞』朝刊)。
しばらくして、平田さんはある集まりに出席する。
そのとき、Bさんも会場内にいるのに気付いてはいたが、
帰り際、Bさんはようやくつかつかと近づいてきたかと思うと
平田さんに、こう言ったのである。
「最後まですらすらと読

もっとみる
明るく賑やかな「死」

明るく賑やかな「死」

10/4-10/7の4日間、神戸へ帰省した。昨年末インターンとしてお世話になったwebメディア「soar」が神戸で行う活動説明会をお手伝いする為だ。

会場である「はっぴーの家ろっけん」はちょっと不思議な高齢者施設。ちなみに僕にとっては"実家"。帰省するとここで寝泊まりさせてもらってる。

夕方過ぎに到着すると、認知症のヨネ爺はフロアをウロウロし、星ばあちゃんは朝から晩まで同じ席で新聞紙を折ってゴ

もっとみる
つながりは木工ボンドのごとく

つながりは木工ボンドのごとく

次男が夏休みの宿題で作った工作を持って帰ってきた。展示コーナーに置いてあったから乱暴に扱われたんだろう。部品が一つ取れていたので週末に木工用ボンドで修理をした。
「もうくっついたかなぁ?」
気の早い次男は早く確認したくてウズウズしている。

「いま触ったらはがれちゃうよ。木工用ボンドは、一日かけてゆっくり乾かすんだ。ほら、まだ白いだろ? ここが透明になったら、ちゃんとくっついたサインだよ」
ふ~ん

もっとみる
音読は楽しく可笑しく読みましょう

音読は楽しく可笑しく読みましょう

子どもの宿題を見るのは正直めんどくさい。
小3の次男は、テレビもマンガもゲームも大好きだ。一刻も早く宿題を終わらせてテレビが見たい次男の字はきたない、というか雑。漢字は泳ぎまくって象形文字みたいだし、数字は平仮名との識別が難しい。
できた!と言ってテレビのリモコンに飛びつく次男を捕まえ書き直させる。
「またぁぁ??」とうんざり顔で見返されるが、こっちのセリフだよ。

宿題の中で一つだけ楽しみなこと

もっとみる
犬の思い出

犬の思い出

お前が死んだら、裏庭の木の下に埋めてやる。

父は、そんな約束を勝手にしてたけど、約束は守られなかった。

今、どのあたりを走ってるのかな。父と仲よくやってるかな。

今夜あたり、夢の中に出てきてくれたらうれしいんだけれど。

おーい、聞いてるか。

=====

犬の名前は、ゲン。

その頃、私は就職していたが、まだ実家に住んでいた。家の中がいろいろゴタゴタしていて、みんな疲れていたが、やっと光

もっとみる