見出し画像

(後編)”海外=素敵”で憧れ!だから「私グローバルキャリアを目指す!」だけだと・・少し心配かもしれないという話【Now and I】

本日もお越し頂きありがとうございます。
平日配信中!
ご覧いただけると幸いです^^

今回も先週に引き続き、少しテイストが変わり、とあるYouTubeニュースから、綴っております。前編ではフランスのニュース番組TF1 InfoのYouTubeで、一思いふける内容と出くわしました。そこで、海外は、ただただ素敵な場所、というわけではない、ということをお伝えしました。

今回は後半として、私の経験や、次の世代への想いも含めて、海外・グローバルで生きるということへの受け止め方等を綴っていきたいと思います^^


”海外=素敵”で憧れ!だから「私グローバルキャリアを目指す!」だけだと・・少し心配かもしれない(後編)

私が”華の都”で、どんな時を過ごしたのか

14か月程住んだパリでの経験ですが、どんな時を過ごしたのか。バラ色の生活、煌びやかな日々。ゴージャスで美味しいものばかりで、優雅な貴族みたいな生活なのでしょうか?
皆さまは、どんなイメージをお持ちですか?

私は、2012年~2013年にパリに住む10年前、2003年~2004年でフランスに1年程留学を経験していたので、悲しいかな、すでにパリへの憧れは持っていなく、”警戒”と多少の”ドキドキ感(ほぼ同じ?)”を持ち、パリにたどりつきました。
そして、

✔日々スリに怯え(基本的に財布はパリで持ち歩きません。現金・カードをポッケに)
✔地下鉄では、入口に座るのはご法度(携帯を一瞬で奪われるケースを見ました)
✔夜は突然襲われるのではないかと暗い夜道に怯え、
✔モノを落とせば最後、交番に届いていることは期待できず、
✔ATMは破壊されて”out of order”は日常茶飯事(少し言い過ぎましたが、ATMは必ず正常に機能している、というのは当たり前ではないという話)

✔きらびやかな恰好をすれば、格好の標的となるので、”質素な恰好をする”は身を守る戦略として必須

そんな、様々な”身を守る”戦略を身に着けておりました。

きちんと気を付けて生きた結果、私は、特に大事に至らず、無事14か月を乗り越えた、と言っていいかと思います。(まだ生きてることに日々感謝)

その後、東京での平和の生活はよっぽど華のある人生だと感じ、学生時代には感じていなかった、日本への感謝を感じていきております。
(とはいえ、2児育児は戦場なので、やはり華はない・・)

息子たちへの”グローバルに生きる”を意識した取り組み:空手

そんな私ですが、二人の息子がおります。まだ小さいですが、私が実体験から感じてきた、息子たちが今からしておくとよいであろう”グローバルに生きる”を意識した取り組みの一つとして、

空手を習わせています。

え?空手?(英語じゃないの??)

もちろん、鉄砲で打たれれば、空手をやっていても、何の意味もないでしょう。

でも、どの場面で”一瞬のスキをついて逃げる”、ということに出くわすかわかりません。その瞬間、一瞬でも、自分を守る何か技を磨いておけば、自分の人生の範囲を増やすことができると思う。もし自分が強ければ、もう少し気持ちが安心するのに・・。そんなことを、数々の国で過ごしてきた私は、幾度となく感じ、今息子たちが(もし、母に提案する権利を与えてくれるのならば)、空手で将来の自分を守ることをお願いしたい、と思い、頑張って通っております。

そんな意味で、身を守る武術、として空手を頑張っている息子たちです。

勉強はいつからでも、その子のモチベーション次第で始められる。いつだって、ぐっと伸びると思う。その点は空手も同じ。何をやるか、だけだと思う。

でも、私がつくづく感じてきたのは、

グローバル=英語、だけではない。そして、海外=きらきらして素敵なところ、ではない。

だから、現実を見て、今自分に、その子に、必要なものは何かを冷静に考えながら、限られた人生の時間を丁寧にありがたく使うことを、考えていくのが、今日を平和にいきるということかと思います。

それでも、やっぱり、想うこと

とはいえ、やはり、

世界中にいる色んな人と出会い、人生を豊かにする

これは、島国にいると体験しにくいことだと自分でも思ってきたことで、それを多くの人に知っていただき、もしチャレンジしてみたいと思えば、チャレンジを後押ししたい。

私はそう、思い続けるのだと思います。

だから、いわゆる”海外”という世界の

✔素敵なところ と
✔現実     を

こうして綴りながら、一歩踏み出すのを諦めてしまう方のボトルネックを少しでも緩和して、一歩踏み出すことを後押しできるような、そんなサポートをしていくことができたらいいなと、いつも思っています^^

ここまで読んでいただき、ありがとうございました^^
平日毎日配信中です。またぜひお越しください^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?