見出し画像

5月16日(日)、第974回 「ぼやく」

「これでいいのか?」
 
 
いつも自らに問う癖がついて
 
いるひとは、
 
大きくぶれずに生きることが
 
できるのです。
 
 
自分との対話を欠かすことが
 
ないので、多少ぶれたときも、
 
自らができる範囲で、素早く
 
修正をしていけるのです。
 
 
では、
 
自分との対話をしないひとは
 
どうなのか?
 
 
こういうひとは、
 
世間と対話をしているひとが
 
多いのです。
 
 
「何をやっているんだ?」
 
「どうしてくれるんだ?」
 
 
世間との対話なので、相手は
 
不特定多数、
 
誰が何をするのかを、
 
いつもいつも、問うています。
 
 
残念なことに、自分とは一切
 
対話をしないので、自らの力
 
でできることがあったとして
 
も、何一つ、変えることなど
 
できません。
 
 
ただ、ぼやくだけ、ぼやく。
 
 
そうやって、
 
今日という日が、
 
また、過ぎ去っていくのです。
 
 
感謝、合掌
慈永

ありがとうございます。お布施は、こちらから😊😊😊