見出し画像

4月6日(水)、第1299回 「怒り」

「怒り」というものは、


何か、

わたくしにとって大切な感情

ぞんざいに扱った結果なのだ、

と気づいてください。


普通、

突然、

怒りがわくひとはおりません。


キレやすいご老人とか、

よく、

世間の話題になりますが、


老人かどうかにかかわらず、


「瞬間湯沸かし器」

と言われるひとたちは、

自身の大切な感情を、

ずっと、

ないがしろにしているから、

沸騰しやすいだけなのです。


つらい、

さみしい、

かなしい、


こういった感情を、

それに気づかないふりをして、

我慢して、

我慢して、、

我慢して、、、


そうするとね、

心が悲鳴を上げるんです。


それこそが

「怒り」

の正体ということです。


「怒り」

という行為ばかりに、

目が行きがちですが、


「怒り」とは、

「結果」なのであって、

「原因」ではありません。


「怒り」の根っこにある、


つらい、

さみしい、

かなしい、


そういう、

ひととして大切な感情に、

ちゃんと向き合うということ。


怒りに怒りをぶつけても、


つらい者同士、

さみしい者同士、

かなしい者同士、


決して解決はしないのだ、

ということなのです。


感謝、合掌
慈永

ありがとうございます。お布施は、こちらから😊😊😊