怒りとの付き合い方

子育てで怒りやすい人は〇〇を知らない

みなさんこんにちは。
3人育児奮闘中のまゆです。

イライラする自分を変えたい‥
感情的になる自分に自己嫌悪になってしまう‥
コロナもあって外出を控えている方も多いのではないでしょうか?

今日はイライラを減らすための考え方をお伝えします!

ずっと子供と一緒だったり
外に出れないとストレスは溜まりやすくなります。

ただ、誰だってイライラしたくはないですし
大好きな我が子を怒りたくないですよね。

もっとみる

最善の自分へ、合理的に生きたい

わたしは、いつも「合理的」に生きたいと願っています。

「合理的」とは?

「合理的」とは、自分の感情や欲を抜きにして、今起きている問題に対して、最善の結果を得るために最善の行動をとることです。
まず、目指す最善の目標があり、それに向かって今考え行動します。

「合理的」に対して「論理的」という考え方があります。

「論理的」とは、頭の中で「こうなればこうなるだろう」「 こうなっているのだからこう

もっとみる
スキありがとうございます!今後の励みになります!
2

自分のしたいことをしてまわりに迷惑をかけるのは良いのだ。だが、自分の気分でまわりに迷惑をかけてはいけない|36

んん?という話。

また子育ての話になるのだけれど、昨日はだめだったけど、今日はいいっていう事があって幼子心にパニックになることを思い出した。最近年取った母と暮らして気づいた。

気分かい!!!

こうゆう時って、今気分がいいのとか、今気分がいまいちだからとか、一言添えてほしいよね。

急にきれるんだもん。女の子か!?あ、女の子か。

そういえば父親もなんか、いつも何買ってあげようかって言うから、

もっとみる
(○`ε´○) 照れる!
5

とにかく許せない人がいる人へ~よくはないけどスカッとするサイト~

立ち直りに時間かかる人生つらいadhd勢に。

https://gifubo-shine.com

ネットのデスノートサイトです。

書き込まなくても見てるだけで怒りが相殺される。

理不尽な思いしたり許せない思いをした時、見て見て。

何日も引きずるのがいやなら試してみる価値あり。

不真面目な立ち直り方したって言わなきゃいい。いうなよ他人に!

ここの書き込みを肯定する気はないので、責任とりま

もっとみる

交際における「怒り」の伝え方

こんばんは。

いきなりですが、最近よくアンガーマネジメントといった言葉をよく聞きます(最近でもない?古い?)。

喜怒哀楽の"怒"って、結構マイナスなイメージが多いと思います。

というのも、人間関係において怒りに伴う行動・発言って、致命傷を負う事が多いですよね。

人を傷付け悲しませてしまったり、相手を怒らせてしまったり。

今ある関係を決裂させてしまうような負のイメージ。

恋愛関係において

もっとみる
ありがとうございます!励みにさせていただきます。
8

HSPの特殊能力|怒りのパワー|35

俗にいう火事場の馬鹿力かな。

私にもあった。こなくそー!!!と思うとものすごく脳の中の何かが繋がってできる子になることがあるけど、静かにキレてる状態。

ちょっと切れるというよりはかなりキレないといけない。

レベル1|なんか変だな〜と思う。
レベル2|おいこらと思う。おいこらを口にするとトラブルになる。
レベル3|理不尽すぎてキレたけど、敵が大物すぎて半分冷静に呆れてる時が最強に力を発揮する。

もっとみる
(❁´ω`❁) いやし〜
3

『問いごよみ』12月上旬「怒りとお付き合い」

問いごよみ
日常の変化の一つ一つは問いを変えること、創ることで生まれます。そんな問いを用意しました。1年間365日分の問いを、毎月3回に分けてお届けします。好きなテーマの問いに答えてみたり、一日一問ずつ順番に答えてみたり、好きなように答えてみてください。問いの持つ"創造性"を楽しみましょう。

12月上旬は「怒りとお付き合い」をテーマにした10の問いをお届けします。
ネガティブにとらわれがちなテー

もっとみる
ありがとうございます!
1

【2分で読める】アンガーマネジメントの話【怒っちゃダメ】

✅感情の中で最も攻撃性が強い『怒り』

家族・友情・職場を「壊す」のが「怒り」

〈他者に対して〉
手を出す
悪口を言う

〈自分に対して〉
髪を抜く
肌を傷つける
過度な喫煙、飲酒

“立場が上の人こそ“が知るべき『アンガーマネジメント』

怒りは上から下へ伝染する〈怒りの伝染力〉
→弱い者がさらに弱い者を叩く

✅なぜ怒るのか

【「べき」と言う信念】
個人、1人1人には「〜は・・・であるべき

もっとみる
ありがとうございます!😊
60

アンガーマネジメントできない自分が怒りのコントロールをどうやったらできるか本気で考えてみた

こんにちは、怒りのコントロールができていないことで有名な轟です。

今日はそんな僕がアンガーコントロールをどうやったら良いかを考えてみます。

①アンガーマネジメントとは?

アンガーとは怒り、マネジメントとは管理という意味になります。すなわち、怒りをコントロールすることです。

②アンガーマネジメントの重要性は?

怒りをコントロールすることによって、人間関係を良好に保ったり、ストレスを体に溜め

もっとみる
大好きです!!

「悲しみ」の感情は、「怒り」の【60倍】、「恥」の【120倍】長く心に残る!「悲しみ」を乗り越え、新しい人生観を手に入れる方法とは?

2014年、ベルギーのルーベン大学の
フィリップ・ヴェルデュインらは
極めて面白い実験をしました。

233人の高校生に協力してもらい
27個の感情の持続時間を調査しました。

人の感情の持続時間は、
一定ではありません。
一瞬で終わるものもあれば、
長く引きずるものもあります。

この違いはなぜ起きるのでしょうか?
そこには、人生への影響度合いがあります。

1. 世界初の実験 その感情はどれだ

もっとみる
感謝!フォローもお待ちしています。すべてはうまくいっている!
95