見出し画像

わたしの怒りはどこから来ている?

わたしは喜怒哀楽のなかで、まっさきに「怒」が出てくる人なのです。

でもなんだか年齢が上がるにつれてひどくなってきているな〜と思う日々(´-`)oO

今朝も、車のマナーが気になる人がこちらが悪いと言わんばかりにじーーっと見てきたので、思いっきりガン見しかえして、なにあの人!!🔥と夫にブーブー言ってました。

まだまだ続けてブーブー言ってしまいそうになったのですが、夫まで気分悪くなるよな とやめて、考えました。

わたしって何でこんなに怒ってるんだろう??

うーん🤔

なんだか自分をバカにされた感じとか
ひどい扱いされてイヤ だとか
見下されるのが腹立つ とか

ノートに書いたりしてはっきりさせたわけではないのですが、馬鹿にされてる!ということがイヤなんだな〜 と気づけました

そうすると不思議で、なーんだ そんなことかーと。ぬらぬら湧き上がっていた怒りもどこかへ行ってしまいました。🍵
気づくってすごいですねー。

同じ土俵に立つなと言われても納得できなかったわたし
頭ではわかってる……わかってるんだけど……!!

という感じだったので、怒りをおさめる方法として、わたしにぴったりの方法は気づくことだったんだな〜とも。

この調子で感情をちゃんとコントロールできる穏やかな人になりたい!
がんばります

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?