記事一覧
コピーライターになるには何が必要か
~ 各種媒体での編集経験を持つコピーライターの存在価値 ~
No.023|F.その他|F-001|
一般的なコピーライターへの道とは
コピーライターになるには、養成講座や専門学校、広告代理店や制作会社のコピーライティング職、稀ながら先人コピーライターの弟子入りなどがありそうですが、いずれの出自でもない、一応コピーライターを称する当方、どんな経路やスキルを体得してコピーライターになったのか、回
【ブログ運用管理】元メルマガ編集長の管理術を大公開
~ 進捗、バックアップ、アナリティクス設定などを管理する ~
No.022|E.仕事術|E-004|
ブログの運用どうしてる?
企業から個人までがオウンドメディアを持つ今。世界中のネットでは日々膨大な数のブログが更新されています。その運用は企業ならチームで担うでしょうが、個人ではどう管理すべきか。アナログ的紙媒体編集やデジタル的メルマガ編集長経験のある当方、恥を承知で自身のブログ運用方法を公
【参院選2022】各党のキャッチコピーを比較
~ 元編集者・現コピーライターが読んだ政党のキャッチコピー ~
No.020|B.コピーレビュー|B-006|
参議院選挙スタート
2022年7月10日に投開票される第26回参議院議員通常選挙(以下参院選)。選挙時は各党キャッチコピーをレビューするのが通例の小欄。突如、安倍晋三元首相が凶弾に倒れるという暴挙が発生したなかで行われる選挙に際して各党のキャッチコピーに触れ、言論の自由という重みを感
ブランディングとコピーライティングの密接な関係
~ なぜブランディングにはコピーライティングが必要なのか ~
No.019|D.案件事例|D-004
ブランディングが重要な理由
ブランディングが重要なのは言うまでもありません。企業・商品・サービス・タレント・スポーツの分野から、店舗・物販・就職・SNSなど個人レベルにいたるまで、いずれも当てはまることでしょう。どんな分野であっても「他者との差別化」は不可欠であり、そのために行うのがブランデ
コミュニケーションとコピーライティングに求められること
~ アカデミー賞受賞作Ⓡ『Coda コーダ あいのうた』で痛感した伝えることの尊さ ~
No.018|C.コトバ|C-004
今、コミュニケーションは足りているか
日常生活から国際社会まで暗いニュースばかりの世の中。そんなニュースに触れるたび、それってコミュニケーション不足のせいなんじゃね? と、いつもモヤモヤさせられます。今のご時世だからこそ、コミュニケーションの視点に立って、あらためてコ
2022年新年の広告コピーレビュー
~ 元日広告のキャッチコピーは企業の決意表明 ~
No.016|B.コピーレビュー|B-005
企業の決意が表われる元日の広告
新商品の発売、新サービスのスタート、社名やロゴの改編、組織変更、創業記念などのトピックに合わせて出稿される企業広告。新年の季節も多くの企業が広告に予算を投じて媒体を彩ります。その年の企業の決意や意気込みが表われやすい新年の広告では、普段とは一味違うキャッチコピーに出
コピーライターが大切にしていること
~ 仕事の心がけとなるコピーライターのセブンルール ~
No.015|D.案件事例|D-003
コピーライターの行動指針
行動指針ともいえる心がけ
フリーランスとしてかれこれ16~17年、組織時代も含めると四半世紀以上もコピーライターとして活動していると、「仕事で大切にしていることって何ですか」といった質問を受けることがあります。
某国営放送の番組よろしく「プロフェッショナルとは」という質
キャッチコピーでよく使う言葉
~ iPhoneのキャッチコピーから学ぶ広告の言葉とトンマナ ~
No.014|C.コトバ|C-003
最近のキャッチーコピー事情
※ひとまず本稿におけるキャッチコピーとは、タイトル、リード(導入文や要旨)、見出しなどの簡潔なコピーを指すものとし、本文、説明文、注意書き、スペックといった文章は含めないものとします。
売れる! 稼げる! バズる! モテる!
そんなウリ文句とともにキャッチコピ
衆院選 各党のキャッチコピー
~ コピーライターが分析する政党の深層心理 ~
No.013|B.コピーレビュー|B-004
2021年衆院選が実施
4年ぶりの衆院選
2021年10月19日(火)公示、同31日(日)投票という日程で行われる、第49回衆議院議員総選挙(衆院選)。前回の衆院選が2017年10月ですから、今回の選挙は4年ぶりの衆院選となります。
選挙といえばマニフェスト
選挙といえば、支持政党だ、政策だ、
コピーライティングの基本事項10個
~ コピー、ライティング、文章、表記のポイント(おもにウェブ用) ~
No.012|A.コピー基礎|A-003
マネタイズとしてのコピーライティング
タイトル、見出し、リンク文言、ハッシュタグとネットに書かれる、というか打たれる膨大なテキスト。アフィリエイト、通販サイト、YouTubeなどでマネタイズを求めるコンテンツ発信者にとって習得したいのが、キャッチコピーをはじめとするコピーライティン