業務フロー

複雑にならないシナリオづくりとは。テンプレートファイルを活用したシナリオ作成方法!

A社、B社、C社といった複数の企業様からの注文データを社内システムへ登録・発注するといった業務。RPA支援でよく挙がる業務の1つです。 ここでは、上記業務をテンプレートファイルを利用してシナリオ作成してみたいと思います。 こんにちは! ワークスアイディ株式会社 キャンスタ編集部RPAエンジニ…

デジタル⊿ライフ021 : BPMN

 仕事で取り組んでいる、BPMN( Business Process Model and Notation / ビジネスプロセスモデリング表記法 )、調べたついでに簡単に纏めてみた。  フリーソフトでお勧めは、Camunda Modelerである。使い込んでいるので、感謝の気持ちを込めて、以下にリンク(Windows 64bit Version 4.4.0 DLリン…

見積書を出すのに1日以上かかっている場合は、ボトルネックを早めに改善しましょう。

取引先から「見積書を出してくれ」と言われて、その日のうちに出せない会社があります。 もちろん、複雑な原価計算が必要であるとか、外注先に確認しなければならないため、すぐには見積書を出せないというケースもありますが、ここでの時間のロスが受注のロスに繋がっていないかを一度よく精査してお…

PMO日記:2行変えるだけで大揉め

開発ベンダーの方と基本契約についの認識合わせをしている。 一応明日契約開始予定日だが、内容で決まらないことが1つ。 『納品物の著作権って?』 ここでなかなか2社間で折り合いがつかない。 先方からは、経産省にある基本契約のフォーマット的な資料を頂き読み解いていた。 自分は『そんなのがあ…

記憶データ?Stored data?知らない図形について調べてみる

Edrawmaxで「基本フローチャート」の図形に登録されていて、普段私が使わない図形について考察してみました。 使ってみたら便利なものも中にはあるかも…ということで第一弾です。 今回はこちらの図形「予備処理」について調べてみます… と思ったのですが、一切情報が見つからない…ので、次の図形「…

PMO日記:音頭取るだけで一苦労

今日は主観部署を決めるのと、数ある業務の中からどれを優先順位高く取り組むかを決めるMTGだった。 書いてる自分も『めんどくさそうやなぁ』と思っているし実際めんどくさかった。 対パートナー企業とのコミュニケーションが発生する業務を包括的に、事業部を横断して取り組むようにと、経営からの…

PMO日記:業務ヒアリング一生ムズい

今日は事業部も含めた全体MTG。 昨日もらったフィードバックから、さらに簡易的に業務分解をして、どの業務を誰がやっているのかを確認する時間になった。 結果は、ほぼ無意味な時間になった感覚。 基本コンサルの方が事業部とやりとりしてくださるんだが、 終わった後にコンサルから 『なかなか信頼…

NPOの会計を業務ハック

こんにちは、岩澤です。 今日はNPOの業務支援の一環として、会計周りを改善する場合のテンプレートについて考察してみました。 NPOは所轄庁に毎年事業報告をする必要があります。 事業報告には、NPOとして活動実績と、財務実績を提出します。 所轄庁とは、特定非営利活動法人(NPO法人)の認証権及び…

PMO日記:業務プロセスの洗い出しが1番骨折れる

今日はMGRはおらず、開発を進めるために、情シスと事業部で現状の業務フローを洗い出すMTGがあった。 専門用語を解読し、このままスムーズにフローの洗い出しが出来るかな?と甘く見ていた自分を、殴りたい。 出るわ出るわ。イレギュラーが。 『このフローはどこの部署でも共通してるところっぽいの…

OKR相談室④MBOやOKRの業務フローと負荷低減のtips

OKRは大きな目標に挑戦することでこれまでからは想像も付かなかったような成果をあげたり、一つの目標に向けて組織の全力を傾けることで素早く成果をあげたりすることのできる強力なツールです。しかし、負荷増大がネックになってOKR導入をためらう企業は多いです。今日は負荷増大に対する解決の方向性…