見出し画像

磨き上げられた、業務フロー。

2024-07-04

組織内で #役割変更#業務引き継ぎ が進んでいます。あるメンバーが引き継いだ業務を体験して、「磨き上げられている」と感嘆の声をあげていました。 #マニュアル がしっかり整備されており、フロー上でムダなものがない。これも、その業務を管理していた正社員メンバーの「意志」の体現です。


▼放置すると、散らばっていく。

物理学に#エントロピー増大の法則というものがあります。エントロピーは「秩序」のイメージであり、「エントロピーが低い= #秩序がある状態を意味します。自然界にあるものは放っておくと、エントロピーが増大する= #無秩序な状態 に拡散していきます。そして#秩序がある状態に自然に戻ることもない。 #秩序ある状態 を維持するのは、こうした法則に逆らう必要がある。

▼ムダのない業務フローの秘密は?

毎月のふり返りに秘密があります。その業務について月次でふり返りをし、うまくいかなかったこと、ムダなこと、より良くできることを担当者同士で話しあう。決まった改善点を翌月に実行し、またふり返る。 #ふり返りミーティング が毎月開催され、「改善すること」が業務になっている。だからこそ、秩序だった業務フローが維持され続けている。背景にあるのが、管理者の意志です。

▼意志を示すのは、人間の役目。

今回話題になった #業務フロー は、管理者となる正社員メンバーが「ムダをなくす」「シンプルにする」という意志を示し、 #ふり返りミーティング の運営まで、継続して実施してくれていました。 #秩序ある状態 を保つには「仕組みを整えること」に加えて、「管理者が意志を発し続けること」が大切なのだと痛感しました。意志を持って組織内で「やらせ続ける」のは、人間の仕事なのです。

業務を引き継いだ後任のミッションは、前任に仕事を超えること。後任メンバーには「前任の意志」を受け継ぎ、ブラッシュアップし続けてもらいたいです。

#note #毎日note #仕事 #最近の学び #リスキリング #問題解決 #業務改善 #プロジェクト #マネジメント #HR #教育 #ビジネス #キャリア #IT #仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?