見出し画像

2024年新年1月の企業広告コピー

~ 新年に各企業がコピーに込めた「前へ進む姿勢」 ~

No.027|B.コピーレビュー|B-008

2024年1月に出稿された企業コピー

2020年2021年2022年2023年、そして本年2024年と今回で5回目となる企業広告コピーのレビュー。本稿公開が1末となってしまい遅ればせながらでアレなのですけど、今年も2024年年初の新聞に出稿された企業広告コピーから、当方独自となるオリヂナルな解釈による因数分解を試みてみます。


新年の企業広告コピーを因数分解


因数分解の考え方
基本的には、以下の三大因子+1とする4つの因子で因数分解していきます。

  1. 目的:〜のために など

  2. 手段:〜で/~によって など

  3. 対象:〜に/~へ など

  4. 強み:特長や特徴

いたって単純な解釈でして、特段大したアプローチではなく、だれもが字義どおり容易にとらえられる解釈かと存じまして、決して真正面からコムズカシク構えることなどせずに、「そげんな解釈もアリかもね」ぐらいに、ゆるーくご笑覧いただければ、ありがたいかぎりでございます(謎)。

※因数分解はあくまで当方の解釈による所感やイメージであり、断定するものではありません。

※敬称略。掲載日付および掲載ページ順。出典はいずれも2024年1月期間の読売新聞紙面広告より。


【1】セイコーウォッチ

2024年1月1日(月)14面

はかりしれない未来を、測る。

はかり:対象
… 対象:腕時計や掛け時計市場。正確なタイムを計りたい人や事業者

しれない:強み
… 強み:正確性精密性など世界的に認知されるブランド力

未来:目的
… 目的:世界の人々に心躍る腕時計の提供

測る:手段
… 手段:ウオッチ等の企画・開発・製造および国内外への販売


【2】ヤクルト本社

2024年1月1日(月)19面


明挑み続ける人へ。

挑み:手段
… 手段:食品×国際×化粧品×医薬品×研究開発×生産活動など各事業

続ける:目的
… 目的:生命科学の追究を基盤とする世界の人々の健康で楽しい生活づくりへの貢献

人へ:対象
… 対象:健康願う人や事業者


【3】トヨタイムズ

2024年1月1日(月)20-21面

未来は、
みんなで
つくるもの。

未来:目的
… 目的:幸せを量産することで可動性(モビリティ)を社会の可能性に変えること

みんな:対象
… 対象:国内外の自家用商用など自動車市場

つくるもの:手段
… 手段:自動車の生産販売×金融×住宅×マリン×アグリバイオ×ウェルウォーク(医療系)各事業


【4】ロート製薬

2024年1月1日(月)27面

肌から元気にする科学

肌:対象
… 対象:肌をはじめ眼や体の健康願う人々の需要

元気:目的
… 目的:幸せの連鎖をはじめ世の中を健康にすること

科学:手段
… 手段:医薬品・化粧品・機能性食品等の製造販売。


【5】セイコーエプソン

2024年1月1日(月)28面

より小さくすることは、
より豊かにすることなんだ。

より:手段
… 手段:プリンティングソリューションズ×ビジュアルコミュニケーション×マニュファクチャリング関連×ウエアラブルなどの各事業セグメント

小さく:対象
… 対象:プリンター類+プロジェクター類+ロボット類+ウエアラブル類+デバイス類などの需要

豊か:目的
… 目的:「省・小・精」から生み出す価値による人と地球を豊かに彩ること


【6】KATE(カネボウ化粧品)

2024年1月1日(月)34面

唇年

唇:手段+対象
… 手段:口紅をはじめとする化粧品全般の製造、販売
… 対象:もっと自分らしい一年をと欲を呼び覚ますような口紅をはじめとする化粧品関連市場

年:目的
… 目的:安心して使用できる製品づくりによる社会貢献


【7】キヤノン

2024年1月1日(月)40面

多彩なテクノロジーの種で、
未来にイノベーションを咲かせよう。

多彩+イノベーション:強み
… 強み:確かな技術力と大手ならではの展開力

テクノロジー+種:手段
… 手段:プリンティング×イメージング×メディカル×インダストリアルなど各事業

未来:目的
… 目的:想いと技術をつなぎ、想像を超える未来を切り拓くこと

咲かせ:対象
… 対象:カメラ、複合機、精密、医療機器など各市場


【8】ネットフリックス

2024年1月3日(水)17面

新年のほうふ
なラインナップを各種サブスクで

ほうふ:目的
… 目的:エンタメ性の高い優良コンテンツによる娯楽提供

ラインナップ:対象
… 対象:オリジナル作品やドラマ、映画、ドキュメンタリーなど各種コンテンツエンタメ市場

各種サブスク:手段
… 手段:配信登録制のストリーミングサービス事業


【9】三井物産

2024年1月3日(水)18-19面

その志で、世界を動かせ。

志:目的
… 目的:未来のあたりまえを変えること×挑戦と創造×環境と調和した持続可能な未来創り

世界:対象
… 対象:国内外のさまざまな商業市場

動かせ:手段
… 手段:金属資源×エネルギー×機械・インフラ×化学品×鉄鋼製品×生活産業×次世代・機能推進各セグメント事業


【10】東横イン

2024年1月3日(水)24面

あけまして「外」へ行こう。

あけ:手段
… 手段:全352拠点を展開するビジネスホテル運営

外:対象
… 対象:ビジネスやプライベートにおける外での自由な宿泊基地を求める人や市場

行こう:目的
… 目的:お客さまの「出発、START」を応援すること


2024年1月 各社の広告コピー一覧


2024年の各社広告コピー

  1. はかりしれない未来を、測る。(セイコーウォッチ)

  2. 挑み続ける人へ。(ヤクルト本社)

  3. 未来は、みんなでつくるもの。(トヨタイムズ)

  4. 肌から元気にする科学(ロート製薬)

  5. より小さくすることは、より豊かにすることなんだ。(セイコーエプソン)

  6. 唇年(KATE|カネボウ化粧品)

  7. 多彩なテクノロジーの種で、未来にイノベーションを咲かせよう。(キヤノン)

  8. 新年のほうふなラインナップを各種サブスクで(ネットフリックス)

  9. その志で、世界を動かせ。(三井物産)

  10. あけまして「外」へ行こう。(東横イン)


未来(セイコーウォッチ、トヨタイムズ、キヤノン)。挑み続ける(ヤクルト本社)。元気(ロート製薬)。豊か(セイコーエプソン)。年(KATE|カネボウ化粧品)。ほうふ(ネットフリックス)。動かせ(三井物産)。行こう(東横イン)。

こうしてコピーを並べてみると、「未来」というワードを3社が採用するなど、各企業ともに前に進んでいく姿勢が感じられる文言や表現を採用しているあたりが印象的です。

2024年の本年。各社企業コピーにあやかって(謎)、当方もさらに前へと前進・成長・飛躍できるよう、さまざまな企業コピーを因数分解していく所存です。

𝕏(旧Twitter)では、上記のような #企業コピー の因数分解を毎晩22時にポストしています。


(了)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?