中村 和夫|コピーライター

雑誌記者、編プロ、TSUTAYAメルマガ編集長を経てコピーライターに。紙とウェブ両メディアで得た情報編集領域は省庁や企業のコピーワーク、SNSコンサル、美・工芸大特講などコミュニケーション全般に。賞歴グッドデザイン賞。https://www.kazuo-nakamura.com/
    • コピーレビュー
      コピーレビュー
      • 3本

      キャッチコピー、タグライン、スローガン、ボディコピー、リードコピーなど、気になるコピーや秀逸で印象的な表現手法を、長年企業案件を中心に活動してきたコピーライターが、わかりやすく解説していきます。TVCM、ラジオCM、新聞広告、雑誌広告、コーポレートサイト広告、ウェブサイトのバナー、SNS、ソーシャルメディア、オウンドメディアなど、取り上げる媒体はジャンルレスです。

    • コトバ
      コトバ
      • 2本

      読めたり書けたりと知ってはいるけれど、実際には使えていない言葉はもちろん、今さら聞けないビジネスワードから、使い勝手のいいカタカナ文言まで、コトバのプロと呼ばれる以上なかば強迫観念的に長年に渡りリスト化・ストックしてきた、企業秘密ともいえる珠玉のコトバの数々を、ピックアップしていきます。

    • コピー基礎
      コピー基礎
      • 2本

      コピーライティングに関するマナー、作法、パターン、書き方、作り方、考え方、アプローチ方法など、コピーやライティングのために知っておきたい大切な基礎知識を、長年企業案件を中心に活動してきたコピーライターが、惜しげもなく公開していきます。

    • 仕事術
      仕事術
      • 1本

      コピーライティング、コンセプトワーク、ブラッシュアップ、リファイン、校正、修正を中心に、提案・プレゼン・オリエンなどで提出してきたドキュメント体裁やアプローチ方法を開陳。さらには、ドキュメント、ファイル、ブックマーク、チャット、コミュニケーションといった各種ツールから、概算見積算出の考え方や名刺管理のワザまで、編集やコピーライティングの仕事をとおして行き着いた、ビジネスハック的な仕事術を、公開していきます。

    • 案件事例
      案件事例
      • 1本

      コーポレートサイト、スペシャルコンテンツ、サービスサイト、商品サイト、ランディングページ(LP)、メルマガ運用、動画CM、ナレーション、新聞広告、書籍編集、冊子編集、雑誌記事、芥川賞・直木賞作家、著名人、映画監督、アーティスト、文化人へのインタビューやアポイント方法など、これまで携わったさまざまな案件の舞台裏を、こっそり明かしていきます。

    • すべてのマガジンを表示

2021年元日に掲載された広告コピーのレビュー

~ 新年の新聞広告から見えてくる広告コピーのトレンド ~ No.009|B.コピーレビュー|B-003 新年の広告コピーも「ネクストノーマル」 新年度に向けて遅ればせながら、2…

新型コロナ対策支援制度のネーミング考察

~ 支援? 給付? 助成? お役所用語の意味を再確認 ~ No.008|C.コトバ|C-002 菅新内閣の誕生 安倍首相の辞任にともない告示された自民党総裁選は、2020年9月14日(…

コロナ禍に出稿された広告のレビュー

~ ウィズコロナを意識した広告コピーのニューノーマル ~ No.007|B.コピーレビュー|B-002 コロナ禍で激変した社会と日常 新型コロナウイルスの感染拡大が続いていま…

ひらがなで書く方がスマートな漢字50選

~ ひらがなで統一すれば、もう表記の揺れに悩まない ~ No.006|A.コピー基礎|A-002 コピーライティングや編集といった分野では、文字が不統一になってしまっているこ…

意外と知らないファイルにまつわる8つの小ワザ

~ コピーライターが納品データで配慮していること ~ No.005|E.仕事術|E-001 クリエイターと称される専門的な職業はさまざまありますが、そんなクリエイターの方々は…

コンテンツが公開されるまでの流れ

~ クオリティメディアではどんな工程で品質が守られているのか ~ No.004|D.案件事例|D-001 記事の掲載。書籍の出版。メルマガの配信。ウェブサイトの公開。SNSの投稿…