マガジンのカバー画像

コピー基礎

4
コピーライティングに関するマナー、作法、パターン、書き方、作り方、考え方、アプローチ方法など、コピーやライティングのために知っておきたい大切な基礎知識を、長年企業案件を中心に活動… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

【要注意】キャッチコピーに使ってはいけないNGワード

【要注意】キャッチコピーに使ってはいけないNGワード

~ メディア・広告・SNSのガイドラインにも役立つ表現の心得 ~

No.021|A.コピー基礎|A-004|

キャッチコピーのNGワード

コピーライティングには使ってはいけない言葉や表現、いわゆるNGワードがあります。差別的、非道徳的、反社的、虚偽的な類は常識ですが、昨今コンプラ意識も高まっているので、あらためて「基本編」を、本題としてはできるだけ避けるNGワードというか心得的な「本質編」を

もっとみる
コピーライティングの基本事項10個

コピーライティングの基本事項10個

~ コピー、ライティング、文章、表記のポイント(おもにウェブ用) ~

No.012|A.コピー基礎|A-003

マネタイズとしてのコピーライティング

タイトル、見出し、リンク文言、ハッシュタグとネットに書かれる、というか打たれる膨大なテキスト。アフィリエイト、通販サイト、YouTubeなどでマネタイズを求めるコンテンツ発信者にとって習得したいのが、キャッチコピーをはじめとするコピーライティン

もっとみる
ひらがなで書く方がスマートな漢字50選

ひらがなで書く方がスマートな漢字50選

~ ひらがなで統一すれば、もう表記の揺れに悩まない ~

No.006|A.コピー基礎|A-002

コピーライティングや編集といった分野では、文字が不統一になってしまっていることを、「表記が揺(ゆ)れる」という言い方をします。

「表記の揺れ」とは
コーポレートサイト、パンフレット、販促物、出稿物、LP(ランディングページ)、バナー、メルマガ、SNSなど、多くの企業がさまざまなメディアの運用や出

もっとみる
メディア・媒体を運用するための表記ルール

メディア・媒体を運用するための表記ルール

~ 言葉・文章・テキストを書く前の大切なポイント ~

No.001|A.コピー基礎|A-001

書くときに必ず直面するストレス

原稿、投稿、メール、書類といった文章を書くとき、以下のようなことでストレスを覚え、何度も筆を止めた経験は、誰もが一度ぐらいはあるのではないでしょうか。

①漢字にするか。ひらがなにするか。
②送り仮名をつけるか。つけないか。
③読点(、)にするか。ナカグロ(・)

もっとみる