なぜいま!? 「鬼滅の刃」の商標登録から考える「過程」と「結果」の話

こんにちは! アスタミューゼ転職ナビです。

今回は「鬼滅の刃」でおなじみのデザインを出版元の集英社が商標登録した件を元に「一見意味がなさそうだけど、じつは裏にちゃんと意味のあること」の話をします。

アスタミューゼでは世界各国の様々なデータにもとづき、企業の新規事業開発や人材採用を支援しています。アスタミューゼ転職ナビは研究職や技術職を中心に、専門特化した転職・求人サイトを運営しています。

もっとみる
ありがとうございます!
16

KH Coderで商標マップを書いてみる

特許マップと意匠マップを書いてみましたので、同様の手法で商標のマップも書けますのでトライしてみました。

ここでも、掃除機に関するマップを作成することで、進めたいと思います。

まず、JPlatPatから、商標情報をCSVファイルでダウンロードします。

検索条件は、

・出願人:パナソニック、ダイソン、アイロボット
・出願日:2015年1月1日以降
・類似群コード:掃除機関係を

もっとみる

商標制度をわかりやすく解説!(8)

第8回(最終回)は、「最終回のまとめ」として、第1回~第7回の内容をおさらいします。

商標とは何か、

商標権の取得で注意する点、

自分で商標出願する場合、弁理士に依頼する場合、などなど、これまで見ていただいた内容をサラッとおさらいしています。

また、過去に商標権の取得を失敗した事例について、そのときの特許庁の判断に触れつつご紹介しています。

ご視聴いただきありがとうございました!

もっとみる

【中小企業向け/知財で損をしないポイント】<Vol.1> 損する社長の決まり文句

「知財の診断士®」がお届けする、中小企業に知っておいてほしい知財ポイント、第1回目のテーマは、「知財で損する社長の決まり文句」です。

中小企業の社長さん・ご担当者さんだけでなく、中小企業を支援されている士業の先生方、支援機関の経営相談員、金融機関の融資担当者の方々にもご参考頂ければと思っています。

自己紹介はこちら

私の以前の勤務先である「INPIT知財総合支援窓口」には、日々中小企業の社長

もっとみる
ありがとうございます!
9

スタートアップが利用できる知的財産権に関する補助・助成金

こんにちは。つなぐIP株式会社CEOの
朝倉 和彦です。

起業の際、特許・商標・意匠などの知的財産
権に関する権利の取得を検討した時、創業時
の費用としては、決して安くはありません。

あまり知られていませんが、東京都での起業
時、自治体によっては、知的財産権の取得
費用の補助・助成を受けることができます
ので、ご紹介します。

初めに簡単な僕の自己紹介です。

2019年4月1日につなぐIP株

もっとみる
今後ともよろしくお願いします❗😄
16

hontoでランキング入り👑

Amazonでは定価の倍額以上での販売(転売)が続いており💢
日本のネット本通販hontoや書店、版元の発明推進協会よりお求め下さい❗

法学・法律 > 司法資格ランキング12位:大樹七海 (著)『弁理士にお任せあれ 特許・商標・意匠早道解決』

繋がれて嬉しく思います。
4

商標制度をわかりやすく解説!(7)

第7回は、「弁理士に依頼して商標出願する方法」を簡潔にご紹介する動画です。

弁理士は、商標出願の手続を代理できる唯一の専門家です!

でも、弁理士だったら誰でも同じ品質で商標出願を代理してくれるとは限りません。

弁理士にもいろいろなタイプ(専門分野)があるのです。

また、商標を専門にする弁理士でも、料金体系やサービス内容は様々です。

そういう弁理士事情を知ってから依頼すれば、自社の商標を的

もっとみる

起業時の商標出願について

こんにちは。つなぐIP株式会社CEOの
朝倉 和彦です。

商標と聞いてもあまりピンとこないかもしれ
ませんが、会社名や商品・サービス名などの
ことです。

僕は起業時に商標出願しましたが、商標出願
した理由として、自社サービスの名称を
ブランディングの観点からも、独占的に使用
できるようにするためです。

商標は早い者勝ちの為、その商標を商標権
として権利を取っておかないと、他人に権利
を取られ

もっとみる
素敵な1日になりますように😌
14

【知財でお困りの方へ】知財戦略アドバイザーサービスを始めます。

こんにちは!弁理士の青木孝博(@takahiroaoki_87)です。

この度、ZeLoでは知財戦略アドバイザーサービスを始めます!

Lawyer’s Storyでも書かせていただきましたが、特にスタートアップ・ベンチャーにおいては、「知的財産権は大事」という認識はあっても、日々の経営、開発業務の傍らでどうしても後回しになってしまいがちです。
また、スタートアップには知財選任者がいることは稀で

もっとみる
ありがとうございます!よろしければぜひフォローもお願いします!
14

最近話題の商標出願【鬼滅の刃 仮面ライダー GoToキャンペーン GoToトラベル】と商標検索の基本のキホン!

今回は、鬼滅の刃など最近ネット記事等で話題になっている商標出願の紹介と、実際にそれらの商標を検索するための基本中の基本の内容を紹介します。
今回の動画は知財のことについて初心者向けの内容です。

【特許情報プラットフォームURL】
 https://www.j-platpat.inpit.go.jp/